Pimoco の散歩道 ★ CocoとCoo そしてMilk

Pimocoのつぶやき 愛犬Milkと私の日常生活。

働きにくい時代 (サイレントプア 声なき女性の貧困)

2012年11月07日 22時14分32秒 | 日記
経済が疲弊しているなって思う近頃ですよね。
一昨日の月曜日の『あさイチ』で
サイレントプア 声なき女性の貧困』 ←(リンク)
と言うテーマをやっていました。
これを見て本当に女性の働きにくい時代だって思ってしまいました。

私の若い時代も、必ずしも女性に有利ではなかったけれど
働く女性も少なかった時代なので 問題は重要視されなかった
でも、最近は女性が社会に進出していく中
余りにも、日本の女性の社会的地位?
金銭的地位を無視しているように思います。
女性を安くて便利に使える道具としか見ていない会社一杯がありますね。

サイレントプア 声なき女性の貧困
結婚しない あるいは出来ない女性
シングルマザー 癌などの病気で働けなくなった
夫の代わりに家族を支えなければならない
か弱い女性は世の中には一杯居て家族のために頑張っているんです
家事に仕事に疲れ果てているのに
そんな人を便利に安く使う会社がなんて多き事か!!

嘆かわしいですね この日本

この番組を見て女として憤り、涙が出ました。


ある私立高校の非常勤教師の月給は平均 5万円だそうです、
稼げる月は15万円位になるそうですが
全く学校に行かない夏休みの8月は無収入だとか
信じられない話ですよね。
子供の未来を作るべく、勉強してきた人間の収入が
こんなに安いなんて

それだけでは無く、大方の働く女性は家族のためとか
あるいは何かの目的のために一生懸命働いています
女性の地位も賃金も見直してほしいですよね
安く使える道具にされるのは余りにも悲しいです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっちも こっちも | トップ | クッキーのYouTube »