まるまるかじつ 子猫成長記録

生後数日で拾ったにゃんぽの成長記録

夏みかんジャム

2005-05-21 | 保存食


今日は、マーマレードではなく、
夏みかんジャムを作ってみた。
根気がないので、さらさらした
ジャムになりました。
もくもくと作りました。

夏みかん6個
オリゴ糖 200ccくらい
ペクチン(夏みかんの実をはずした房と
種を20分ほど煮込んだもの)
まぜて40分くらい煮ました。
適当にやりました。なんとかなります。

人気blogランキング
みかんはいいにおいに清き一票を。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝 (きょうこ)
2005-05-22 14:09:43
種は煮込むと柔らかくなるのかな?

んで、ジャムの場合は房を入れても苦くならないのね。

というか、夏みかんの場合は房と種がレモンの代わりをするなんてビックリ<("0")>

ひろみさんのも成功例も失敗例も両方タメになる~~v(⌒o⌒)v
ううむ (ひろみ)
2005-05-22 16:29:20
なんかねー、皮と種を20分くらい煮込んで、

漉した液を使うの!(私の記事、手抜きだな)

で、房とタネは捨ててしまうのだ!

で、みかんの実とその液と砂糖を煮込むなり。

今回はかなり、緩い。フルーツソースみたいなの

ができあがった!!
ペクチン (はこ)
2005-05-23 11:22:34
こんにちは。

ちょっとお節介させてください(笑)

ペクチンという物質は、糖分に反応して冷めると固まるの。

ゆるいのは、もしかすると砂糖の量が少ないの。

市販の「低糖ジャム」はたいていペクチンだけを添加して少ない糖分で固めるようです。

スーパーに行くと、「ペクチン」という白い粉が売ってます。

果物から取り出すものだから体に悪いものではありません。

ちなみに、糖度が低いと長期保存は難しくなるみたいです。やっぱり市販のものは腐らないための添加物を入れるようです。
こんにちは (ひろみ)
2005-05-23 13:51:39
ペクチンって売ってますよね。そういや。

私のジャムは砂糖が少なすぎるって

ことですよね。その場合、脱気しても、

それほど長くはもたないのか心配になったのです。

一年くらい大丈夫かな、とか思ってたんですけど。

夏みかんは扱いやすくて、ジャムなどにするのも

楽ですが、果実に関してはスッパ好きな私は

レモンの方が味は好みかも!!