まるまるかじつ 子猫成長記録

生後数日で拾ったにゃんぽの成長記録

にくまん

2005-06-03 | ごはん


にくまんをたまにつくるのです。
とってもおいしいけど、
今回は豆板醤をいれすぎて、
激しく辛かったのです。

適当量の小麦粉に、ベーキングパウダーをいれて、
適量の水でねるだけで、生地は完成なのです。
具は、生の豚肉150g、長ネギみじん切り10cmくらい、
ごま油、豆板醤など、おこのみ。
包んで、15分蒸すのです。
ほっかほか。

人気blogランキング

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にまんひっと (mikage)
2005-06-03 13:38:40
ひろみさん、こんにちは!

ねこりが喜んでた、「にまんひっと」の「にくまん」ですね♪

う~ん、生地の絞り具合が美味しそう。

冬が終わると、急に肉まんの姿を見なくなるので、さみしいです(笑)。

夏だって、美味しいのに。

返信する
近所 (ひろみ)
2005-06-03 16:19:01
こんにちは~。

うちの近所では、夏でも冬でもいつでも、

にくまんとおでんが売ってるんですよ!

おでんたべたいなあ・・・。

もう、日がな一日食べ物の事を考えない時間がないです!

ここ数年、一年中あるな~と眺めておりました。

肉まん包み、徐々に上手になります。

最初は出来なかったんですよ。トホホ。

ねこりはやっぱりおまんじゅうやおだんごやら

食べ物のことばかり考えているのです。
返信する
うわぁぁぁっっっ! (晴美)
2005-06-03 20:06:17
食べさせてくださいっっっっ!!!!!

はふはふはふはふはふ!

すみません。理性を失ってしまいました。

おいしそうです。私も作ってみたいな。

以前はパンとか焼いてたんですけど

今は制作途中で猫に狙われるの必至・・・。

餃子とか肉まんとかもちもちした皮が

大好きです。
返信する
にくまんにくまん (ひろみ)
2005-06-04 16:31:03
パン!すごい!

私はパンは難しそうな気がしてしまって

いまだ躊躇しているところなのでした。

猫、狙いますね(笑)

うちのねこたちも、食べ物にたいする

アピールが激しくて困ってしまうのです!
返信する
Unknown (きょうこ)
2005-06-04 16:54:20
おいしそう~~

発酵させなくていいの?

なら私も作りた~~い(*^0^*)
返信する
パン (きょうこ)
2005-06-04 18:50:40
パン焼き器、けっこう美味しくできるみたいよ(^<^)



パンやピザを手作りするならガスオーブンがいいと思う。

うちは電気オーブンのせいか焼きが薄かったりでイマイチ上手く焼けないのよね。。

返信する
途中でアップしちゃった(;^_^A (きょうこ)
2005-06-04 18:53:57
パンとかピザを作るなら絶対ガスオーブンでないとって思う。

うちの電気オーブン、焼き色が薄かったりでイマイチ上手く作れないのよね(´Д`)
返信する
アピ-ルどころか (晴美)
2005-06-05 01:41:53
ちよっと油断しているとかすめ取られます。

♪オムレツくわえたトラ猫、追っかけて~。

Byサザエさんの替え歌です。
返信する
更新をさぼる(笑) (ひろみ)
2005-06-05 08:53:17
きょうこさん

発酵は不要!ホットケーキミックスを

水でねるだけ、でも生地はできるよ!

ちょっとあまくておいしいのだ。

パン焼き機いいよねー。ほしい。

でも大きいので、邪魔になりそう、とも(笑)

うちはオーブンレンジだ・・・。

オーブンのついた家に住みたいなー。



晴美さん

うちも、箸からとります(笑)

全然興味をしめさないのもいますが、

そばに来てずーっと鳴きまくり、

箸を猫パンチするのです!

母が、「ご飯がまずい」と嘆いてます(笑)

ペースケちゃん、いけない子なのですね(笑)
返信する
じゅるる~ (モモちゃん)
2005-06-05 10:15:55
子どもの頃、時々母が作ってくれました。

でも飽きっぽいのですぐに作らなくなっちゃった。

白くてふわふわねこりと一緒よ!
返信する