OL主婦のごはん日記

ごく普通のご飯メニューの覚え書きです。今晩何作ろう?と迷った時・メインは決まってるけど副菜は・・など悩んだ時の参考に☆

そぼろでおかず☆

2007年12月07日 | その他
本日の献立

☆豆腐ステーキそぼろがけ
☆大根のそぼろあんかけ
☆炒めピーマンの胡麻和え
☆根菜のそぼろ煮(昨夜の残り)
☆ブリの塩焼き
☆豆苗と豆腐の味噌汁


昨日は出来ませんでしたが、肉そぼろをたくさん作りました。
今夜は残ったそぼろを使ったおかずを中心に、
色々なものをちょっとずついただきま~す♪

肉そぼろ ↓

豚肉または合い挽き肉400g前後を、生姜チューブ5~6cmと一緒に炒める。
色が変わってそぼろ状になったら味噌・酒、共に大さじ2~3を混ぜ合わせたものを
投入、水分が無くなるまで炒める。
後半、目を離すとこげるのでご注意

何にでも合いますよね。あんかけにしてじゃが芋、里芋、ブローッコリーなどにも


                   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (samii)
2007-12-09 19:47:46
肉そぼろ、大好きです♪
お味噌が入ってるから、コクがあって何にでも合いそうですね^^;
ブリも今時期、油がのって美味しかっただろーな~♪
返信する
samiiさんへ (win)
2007-12-09 22:16:50
実は合びき肉に味噌を入れてみたのは初めてなんです~☆
鶏ひき肉にはよく入れますが・・・。
ブリは照り焼きもいいけど、シンプルな塩焼きが1番好き♪
脂のって美味しいですよ~^0^
魚売場に行くと必ずお値段チェックします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。