本日の献立
☆鶏肉とカブの治部煮風
☆挽き肉をマッシュポテトで包んだ茶巾まんじゅう
☆カブの漬物2種(昆布茶漬け、酢漬け)
今日は農家で、見事な葉っぱ付きのカブをたくさん買ってきました。
葉っぱを茹でるのが結構大変でもカブの葉っぱって茹でる時
何ともいえない、いい匂いがしますよね~
早速、新鮮なカブで簡単なお漬物2種と、金沢の郷土料理“治部煮”風の煮物を作りました。
治部煮は本来、鴨肉や生麩・椎茸などをだし汁と調味料で軽く煮て、水溶き小麦粉でとろみをつけ、わさびを添えて食べますが今回は鶏肉に予め小麦粉を多めにまぶして、だし汁・酒・みりん・醤油で煮ました。
カブは火が通りやすいので最後の方に投入。
味付けはお好みでいいと思います。ご飯に合う1品
茶巾まんじゅうはレシピ本を参考に作りました ↓ ↓
材料4人分
じゃが芋4個・だし汁大さじ4
肉ダネ鶏挽き肉60グラム・生椎茸2個・おろし生姜少々・だし汁大さじ3・砂糖小さじ1半・醤油小さじ2・酒小さじ半分・片栗粉小さじ2
あんだし汁半カップ・砂糖小さじ1半・みりん大さじ1・酒大さじ1半・醤油大さじ1・水溶片栗粉小さじ2
★茹でたジャガイモは熱いうちにつぶし、だし汁でのばしながら和風マッシュポテトを作ります。
★あんを作っておきます。
★肉ダネは耐熱容器で混ぜ合わせ、そのままレンジで加熱し、混ぜて冷ましておきます。
★ラップにマッシュポテトを広げて肉ダネを乗せ、丸くまとめて茶巾に絞ります。
★ラップごとレンジで温めなおして器に盛り、あんをかけて出来上がり。
こんな感じで肉ダネを乗せ上からポテトを足して丸める
割ると肉まんみたいでした。
そして結構、おなかにたまる1品でした~