OL主婦のごはん日記

ごく普通のご飯メニューの覚え書きです。今晩何作ろう?と迷った時・メインは決まってるけど副菜は・・など悩んだ時の参考に☆

旦那が風邪をひいたので・・

2008年03月17日 | 煮る・蒸す




本日の献立

☆根菜たっぷりの葛かけ汁
☆豆腐・卵・鶏挽き肉の雑炊
☆ブロッコリーのポテトサラダ
☆切干大根の煮物(昨夜の残り)
☆いちご

旦那が風邪をひいているので、今夜は体を温める根菜たっぷりの葛かけ汁と、消化の良い雑炊。生姜もきかせてあります。
特に大根やネギは喉に効きます。
ブロッコリー・ジャガイモ・いちごでビタミンCも期待。

雑炊は鶏のダシがじわ~ときて美味しかったです♪
→最初、肉の脂分だけで鶏挽き肉を炒めて火が通ったらごはんを投入、多めのお湯で煮込んだら、豆腐をくずしながら入れて塩・ハイミー少々で味付け、最後に卵を回し入れるだけの簡単雑炊です^^


       昨夜の晩ご飯はコチラ ↓

出掛けて遅くなったので、豚もも肉とキャベツを重ねて蒸すだけの鍋メニュー。
あと午前中につくっておいた切干大根の煮物・レンコンの胡麻醤油和え。

旦那の風邪は昨日、出掛けたことで悪化したようです。本人は「そうではない」と言い切っているけど・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スパイダー)
2008-03-18 12:45:05
こんにちわー♪

旦那さん風邪大丈夫ですかー?
きっとこんなに栄養満点なごはん食べたら
一発で治りますよーヽ(´▽`)/
早く元気もりもりになるといいですね♪
根菜たっぷりの葛かけ汁ってめっちゃめっちゃ美味しそう!
風邪ひいたよーって言ってwinさんの家に遊びに行きたいです( *´艸`)

返信する
スパイダーさんへ (win)
2008-03-18 18:41:05
ありがとうございますーー
旦那は私の献身的な?アドバイスにより悪化せずにすみました。
去年は高熱出したんだけど。私もまだ社員で忙しかったし・・

葛かけ汁はその時その時で具を変えていますが、キノコ汁にしても
ダシがきいて美味しいよ~
水溶き片栗粉はちょっと多めにします。

風邪ひいたよー、じゃなくて、会いに来たよーって来て欲しいわん
返信する
Unknown (samii)
2008-03-20 13:48:04
こんにちは~^^
旦那さん、風邪をひかれたのですね!
大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
旦那さまの体調を考えた、winさんのお料理、愛情たっぷりですね。
根菜たっぷりの葛かけ汁、温まりそう。
旦那様が羨ましいです^^
返信する
samiiさんへ (win)
2008-03-21 20:32:38
ありがとうございます^^
旦那は随分、回復しました。昨日歩き回っても大丈夫だったので^^;
ワタシが忙しい時期じゃなかったのが不幸中の幸い?です。
samiiさんの旦那さんの方が羨ましいですよ~
毎日バランスの良い、そしてバラエティに富んだsamiiさんの献立。
旦那さん、家に帰るのが楽しみですよ~絶対
返信する
大丈夫ですか? (sana)
2008-03-22 23:58:18
旦那サマ、風邪の具合はいかがですか?
最近は季節の変わり目で
風邪が流行っているみたいですね。。

でもwinさんの作った料理を食べていれば
すぐに良くなりますね!
雑炊も葛かけ汁もとっても美味しそう~♪
私も食べたいです~

追伸‥そういえばふと思ったのですが
winさんとお知り合いになってから早いもので
調度1年経つのですね~しみじみ‥
これからもよろしくです
返信する
sanaさんへ (win)
2008-03-23 19:13:29
ちょうど1年ですか!もっと経っているような、もっと前から
お知り合いだったような気がします
こちらこそ、これからも宜しくお願いします~
それにいつかきっと、そちらへ行きますよ~
旦那は完全復活しました!ありがとうございます。
私のうるさいくらいの気配り?が効いたかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。