OL主婦のごはん日記

ごく普通のご飯メニューの覚え書きです。今晩何作ろう?と迷った時・メインは決まってるけど副菜は・・など悩んだ時の参考に☆

鶏挽肉のバジル風味ライス

2008年02月19日 | 炒める

乾燥バジルを使った、ワンプレートごはんです。
本当は、ジェノベーゼソースを使うともっと美味しいのですが
給料前につき、お高いソースはちょっと我慢★
代わりに小瓶で売っている乾燥バジルを、少し多めに使いました。
ごはんがすすむ一品です^^


*レシピ*

①ニンニクひとかけはみじん切り、タマネギ半分・ニンジン少しは粗みじんに切る
②フライパンにサラダ油で①を炒め、鶏挽肉200グラムを加える
③全体に火がまわったら砂糖小さじ半分・ナンプラー大さじ1・オイスターソース
 小さじ1をまわし入れ、なじむまで炒める
④目玉焼きとブロッコリーを添えて出来上がり




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アカルコ)
2008-02-20 05:23:44
材料が全部在るわ(笑)
ハンバーグ作るのが面倒だと思っていたので、
作っちゃおうかな?
挽肉って鶏肉じゃないとダメですか?
今、合挽きがあるんですけど、どうでしょ?
返信する
アカルコさんへ (win)
2008-02-20 12:44:21
合挽きでも大丈夫ですよ^0^
私は合挽きの時は、油を使わずに最初弱火で
肉の脂だけで炒めます。
乾燥バジルは多めに入れた方がイタリアンって感じです。
ピーマンやトマトのザク切りとか入れてもイタリアンかも^^

ちなみにウチは今夜ハンバーグ^^;
明日、仕事日なので多めに作って明日もハンバーグ★
返信する
Unknown (アカルコ)
2008-02-20 23:16:24
実は、うちもハンバーグでした。

ダンナが飲みたいから、ゴハンは後にしたい
っていう一言で急遽決まりました。
でも、バジルが頭にあったので、ネタにもソースにも
それはそれはたっぷりと(笑)
いつもと違うハンバーグになりました。

今度はランチにでも作ってみようかな?
ビールにもあいそうだもん♪
返信する
アカルコさんへ (win)
2008-02-20 23:34:01
なるほど、ハンバーグにバジルも美味しそうですね!
今度やってみよう♪

このバジル風味ライスは、雰囲気的にランチ向きかも
うん、ビールに合うよきっと!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。