OL主婦のごはん日記

ごく普通のご飯メニューの覚え書きです。今晩何作ろう?と迷った時・メインは決まってるけど副菜は・・など悩んだ時の参考に☆

本当は朝食向き☆コンカッセトマト

2007年11月16日 | その他
本日の献立

☆牛肉と大根の炒め煮
☆コンカッセトマト
☆きんぴらごぼう(昨夜の残り)
☆ワカメと豆腐の味噌汁(昨夜の残りにネギプラス)


3本あった大根も、さすがにそろそろ無くなりそうです
でも随分活躍してくれました!
今日は白いゴハンによく合う「牛肉と大根の炒め煮」。ちょっと副菜っぽいけど
主菜になってもらいました。だし汁と砂糖、酒、醤油が染み込んで美味しかったです
それから「コンカッセトマト」、フランスパンなどに乗せて食べるとちょっとオサレ
どちらかというと朝食かブランチに向いてます


コンカッセトマトレシピ

①トマト1個は湯剥きして1cm角に刻む
②玉ネギ1/4個とキュウリ1/3本は荒みじんに切る
③ボールに①と②を入れ、レモン汁少々(ポッカレモンで2・3滴)塩コショウで和える
④オリーブオイル少しを回し入れ、トマトを潰さないように混ぜて出来上がり

トマトを切らずにくり抜いて、トマトのカップサラダみたく仕上げると
おもてなし料理になります~。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。