OL主婦のごはん日記

ごく普通のご飯メニューの覚え書きです。今晩何作ろう?と迷った時・メインは決まってるけど副菜は・・など悩んだ時の参考に☆

芋ごはんdeカレー

2008年02月22日 | 煮込む
本日の献立

☆芋ご飯カレー
☆ツナマヨ大根サラダ
☆トマトのミモザ風サラダ
☆きゅうりのマリネ
☆茹でただけのさつま芋


昨日、仕事から早めに帰宅出来たので、カレーを作りました。
夫が「そろそろカレー・・・」と言い出しそうな時期なので。

昨日は普通に食べましたが、今夜は芋ご飯と共に。
芋ご飯はブログ友からリクエストがあり、久々に炊きました
塩加減がちょうどよく、そのまま食べてもウマい
カレーとの相性もバッチリです

ツナマヨとミモザは、夫が車の中で食べるホットドック用に作った具ですが、
今日は夫は仕事休みだったので夕飯に消費したのでした。



芋ご飯

①米3合は研いでザルにあけ、30分ほど置く。
②さつま芋小2本は少し大きめの角切りにして、30分ほど水にさらす。
③米を炊飯器に移して、通常の水加減に。
④酒大さじ1~2、塩小さじ1を加えてひと混ぜし、さつま芋を入れる。
⑤ダシ昆布8センチ角を乗せて、白米の通常のコースで炊く。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スパイダー)
2008-02-22 22:02:10
こんばんわ

さつまいもご飯とカレーって美味しそうー!
甘いのと辛いので相性グーですね
このカレーの色、あたし好みの色合いですぅ
私、社食で週1でカレーを食べてるせいか、
あまり家じゃカレーを作らないんですけど
たまにはカレーもおうちで作ってみようかな



返信する
Unknown (samii)
2008-02-23 01:10:30
こんばんは^^
大根とベーコンのスープ、お口にあって
嬉しいです~♪ありがとう!!
それと、お役に立てたみたいでよかったわ^^v
ポークソテーレモンジンジャーソース、私たち好みです。食べてみたいなぁ!
お肉も分厚くて、美味しそう!!
美味しそうといえば、鶏挽肉のバジル風
味ライスとってもおしゃれですね^^
最近バジルを使ってないので、久々に我
が家でも、使いたくなりました。

さつま芋とカレーが合うとはびっくりだ
し、楽しい組み合わせのお料理にワクワクしっぱなしでした♪
これからも、楽しみにしてます^^




返信する
有難うです。 (アカルコ)
2008-02-23 09:38:24
いやいや早速「芋ゴハン」
有難う~。
米に芋入れて、スイッチオン!
かと思ったけど、やっぱ違うんだ(爆)

実は今朝ダンナっちとケンカしちゃって
(ワタシは悪くない)気まずいから今晩は
コレで決まり。

早速さつま芋、買いに行こうっと(嬉)
返信する
カレー♪♪ (sana)
2008-02-23 11:37:33
「さつま芋ご飯とカレー」新しい発想ですね!
家でもやってみます。

旦那様カレーがお好きなんですねっ
我が家でも「そろそろカレーが食べたいね‥」なんて
話が出る時があります(笑)

そういえば‥トマトが入っている器、形と大きさ違いですが模様が一緒で私も持っています
この模様かわいいですよね。
返信する
スパイダーさんへ (win)
2008-02-23 15:54:31
週1でランチにカレーですか
それでも飽きないということは、きっと美味しいんだろうな~
社食って懐かしい

ワタシも黄色いカレーより、この重い感じの茶色い
カレーが好きなんです
ちなみに今回はグリコの「ZEPPIN」です。
安売りしてたので・・・

返信する
samiiさんへ (win)
2008-02-23 16:00:32
お褒め頂き、ありがとうございます
ウレシイな~ワタシこそsamiiさんのメニューはいつも
ワクワクしながら見てるので
特に野菜の皮を使ったエコクッキングには、感心しまくり。

バジル料理は、自分で育てたバジルなら尚、理想的ですが
今は寒くて育たないので、暖かくなったらチャレンジしようと思います。
返信する
アカルコさんへ (win)
2008-02-23 16:06:50
まぁ、ぶっちゃけ米に芋入れてスイッチオン!でも出来ます
ただ、塩は入れた方がいいかな~~加減はお好みで。
昆布を切らしている時は、「ほんだし」を小さじ1強入れています
あと混ぜる時、芋がつぶれるのがイヤで大きめに切りましたが
小さめに切った方が絵的には良いです


芋ご飯で仲直り、健闘?を祈る
返信する
sanaさんへ (win)
2008-02-23 16:16:36
以前、豆ご飯deカレーも美味しかったので、芋もアリかな・・と
思ってやってみたらでした!
是非お試し下さい

旦那はカレー・餃子・唐揚げなど、お子様嗜好なので

納豆以外は何でも食べてくれるのでラクですけどね・・

このドット模様のお皿、他に違う形があるのですね!
可愛いですよね、やっぱりsanaさんとは雑貨類の好みが似てるな~と
ブログを見るたび思っています

返信する
Unknown (アカルコ)
2008-02-24 05:06:17
もう、上出来~!上出来~!!
さつま芋も甘くって、ご飯もツヤっツヤ。
最初に教えてもらったレシピで作りました。
あ、でも昆布は小さかったかも・・。

レシピどおりに作ったので(3合)で、
今日は、カレーにしよう~と思っていたら、
今、雪降ってるの~こっち。
昨日ルーも買ってきとけば良かったワ(泣)

返信する
アカルコさんへ (win)
2008-02-24 15:35:38
よかったよかった~
さっき見に行ったら、おかずとのバランスもだし、
旦那さんとも何気に?仲直りできたみたいでよかったわ
そちらはですか!こっちも強風&激寒で
とても買い物に出られません~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。