POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

アジサイの森を散策 (那賀町・あいあいらんど)

2013年06月17日 | 徳島の花景

ナカ(徳島県那賀町)の相生地区を流れる那賀川が、
利水のために堰(せ)き止められて生まれた川口ダム湖は、
別名「あじさい湖」と呼ばれ親しまれています。

その名が示すとおり、河口湖畔には無数のアジサイが植えられ、
例年、梅雨を待ちかねて、青紫、赤紫、白色といったアジサイの花色が
湖面を飾り立てています。

そしてこの「あじさい湖」を見下ろして隣接するのが
コテージやキャンプサイト、BBQ棟などを備えた
相生森林文化公園「あいあいらんど」です。

木の町ナカを気軽に体験できるようにと
クスノキやトチノキなどの広葉樹の森が守られている同園は、
またアジサイが群生し、一斉に開花する花見の名所でもあるのです。

そんなアジサイの森を
ピジョンズ・パークが散策したのは、
6月16日(日)早朝のことでした。


▲ナカの相生地区に設けられた宿泊も楽しめる公園「あいあいらんど」。
 園内の散策路では、アジサイの花が見頃を迎えていました



▲アジサイと水玉の競演


▲早朝の公園。静まりかえった管理事務所に
 差し込む朝日が、新しい一日を運び込んでいました


This program is presented by pigeons-park.










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おじゃましまーす (雨乞滝の女神)
2013-06-19 13:01:31
あいあいらんどの写真を時々アップされていますが、那賀方面はよくおいでるのですね。
雨が少ないのに、紫陽花はよく頑張って咲いていること。私もこの時期に一回行ったことがあります。
それから、前回のホタル、堪能させていただきました。かんどり船とのコラボは初めて見ました。背景や周囲が見えることで、まるで現地で見ているかのような錯覚に陥ります。これがプロの写真なのですねえ。
う~ん
返信する
いらっしゃーい! (chamuneko(管理人))
2013-06-19 14:23:35
女神さま、こんにちは。
コメントありがとうございます。
相生地区の那賀川沿いは、
アジサイの花の見どころが、
けっこうあって、楽しめます。

母川では、高瀬舟(川船の一種)と
呼んでいるそうですが、
船頭さんの解説に耳を傾けながら
ギシギシ揺られて見る蛍光は、
やっぱりナマが一番だと思います。
来シーズンには是非!
おすすめです^^)。
返信する