POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

あな  (ナカ・桃源洞)

2013年05月25日 | 徳島の山景

「穴場」という言葉を聞いたことがなかったり、
意味を知らないという人は少ないように感じます。
いろいろな場面で使われ親しまれ、
イメージされやすい言葉のひとつなのです。

そして「穴場」が最も端的直接に言い表しているのが
“穴”、いわゆる洞窟なのではないかと思うのです。

文字と意味通り、一般の人にあまり知られていない“穴”の魅力。
洞窟を前に恐怖しながらも、興味を捨てされません。

かく言うピジョンズ・パークは昨日、一昨日と徳島県南部地域をめぐり、
各種“穴”を体験してきました。

深山で大口を開ける鍾乳洞、打ち寄せる波をガブ呑みする岩窟、
大河が生まれる岩屋など、穴場だらけの県南(徳島県南部)。

というわけで、ポッポニュースは、魅惑の“穴”をテーマに
久しぶりのシリーズ版を掲載します。

その第1回は、ナカ(徳島県那賀町)にそびえ、
早春にはフクジュソウが群れ咲く風景に出会いたいと願い、
多くの登山者がおとずれる西三子山。

その懐深くに、大口を穿(うが)った怪しい鍾乳洞
“桃源洞(とうげんどう)”を紹介します。
どきどき洞窟探検!、お楽しみください。


▲身長180cmを超える男性も楽々と入れる広さがありました


▲こちらでは、新種の生物を探しています^^)


▲植物の根元にいるのは、ケショウマイマイ。同行のカタツムリ研究の先生にうかがうと
 とても珍しい種類なのだそうです。ここ桃源洞には、たくさん生息しているようでした。
 ただ、ピジョンズ・パークはこの岩場で青々と若葉を広げた
 この植物もかなりレアなのじゃないかと…^^;



▲松田春菜先生。「徳島県立佐那河内いきものふれあいの里」に勤務する
 カタツムリの専門家。左手に乗っているのは、アワマイマイ。
 なんと! 日本一@@!大きくなるカタツムリなのだそうです

This program is presented by pigeons-park.











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
穴場いいね~ (hide)
2013-05-27 10:48:30
子どもの時、近所に洞穴があり奥に
水晶の塊があるということで、悪がき3人組で
探検に行ったことがあります。(笑)
でも、洞内は真っ暗で膝ぐらいまで水があり、
コウモリが飛び交うので、順番をどうするかで
もめました。(笑)
先頭は怖いし、最後尾も恐い。真ん中を
巡ってジャンケン勝負!!

ピジョンズ・パークさんの洞窟探検シリーズを
見て昔を思い出した。
返信する
そ、それは! (chamuneko(管理人))
2013-05-27 20:07:44
その魅力あふれる穴は、
どこにあるのですか@@?
そのうち、こっそり教えてください。
返信する