POPPO NEWS 2

徳島県内の旬をピジョンズ・パークが発信中。
イベントや祭り、自然、観光名所など、ふるさとの魅力満載!

『富士ノ池・龍光寺~一ノ森』で紅葉狩り

2010年10月16日 | 徳島の山景
ピジョンズ・パーク読者のみなさん、こんにちは。
今日の徳島は快晴。秋晴れの空が広がっています。

ポッポニュースをまとめながら、
早く出かけたくてうずうずしています。

さて10月14日(木)、仕事の合間を見て、
穴吹川上流部の美馬市木屋平にある
富士ノ池・龍光寺脇の登山道から、一ノ森を目指しました。

目的は、もちろん紅葉の具合を確認するためです。
龍光寺の標高は約1100m(GPS・OREGON300)でしたから、
標高約1880mの一ノ森まで、約700mの登り、
約2時間の紅葉狩り山行です。

龍光寺脇でも、木々が色づき始めており、
もう一週間もすればほぼ見頃になりそうな気配でした。

では、富士ノ池・龍光寺~一ノ森の紅葉具合を、
どうぞご覧ください。

次回は、一ノ森~剣山への紅葉狩り山行をご紹介します。


▲標高約1100m。富士ノ池・龍光寺脇から紅葉狩り山行へ出発!


▲かつては、剣山信仰の表参道だった富士ノ池・龍光寺登山口。今も修験の道場なのだろう


▲登りはじめてすぐ。このあたりの林では、まだ紅葉は降りていない


▲ところどころで、色づきはじめた木々を見つけた


▲紅葉の見頃は、あと一週間ほどで訪れるだろうか


▲少し休憩。朝露が笑顔で迎えてくれた


▲ツタウルシだろうか。葛だろうか。時を待たずして、紅葉となるだろう


▲一ノ森と剣山への分かれ道『追分』周辺では、しっかりと見頃


▲周囲は、紅葉で満たされてきた


▲一ノ森山頂近く。木々の間から望む山は見事な紅葉となっていた


▲白骨樹の周辺も色づいている


▲今年、ついいn本物の秋に出会った


▲一の森ヒュッテは、来月上旬まで営業している


▲一ノ森山頂付近で、低木が紅葉していた。次回は、一ノ森から剣山での紅葉状況を紹介したい

This program is presented by PIGEONS-PARK.


最新の画像もっと見る