*+ Choosey Life +*

コスメ・ピアス・ランジェリーが大好き
当ブログでの画像や文章の無断転載は一切禁止しています。

下着を好きになってから知ったこと

2022-09-10 15:34:00 | ランジェリー
今回は、下着を好きになってから知ったことをつらつらと書きたいと思います!
正直下着を好きになってから、というよりはちーちょろすさんに出会ってから、という感じで、ほとんどちーちょろすさんの動画やインスタから得た知識なんですけどね。(ちーちょろすさん神・・・!)
あとは実際にフィッティングや採寸をしてもらって体感した知識ですね。

最近下着にハマったばっかりの奴が偉そうに書きやがって〜という感じもしないでもないですが、
ほんとに過去の自分は知らないことばっかりだったので、それを振り返る意味でも少し書いていきます。

⚫️ランジェリー類は基本手洗い必須
ここから!?って感じですよね。笑 でもほんとに基本手洗いとか全然知らなくて、実家にいた時も母が手洗いしているところなんて見たことがなかったんです。
かろうじてブラはネットに入れないといけないよね〜っていうくらいの知識でした。でも、そんな過酷な状況にあったにも関わらず、当時よくつけていたルジェのブラは全然痛まなかったので本当に品質が良かったんだな〜としみじみ思います(この辺りもまた記事にしたい・・・!)。

⚫️脇の溢れている部分もバストカップに入れる
これは実際にお店でフィッティングしてもらって思ったことです。以前は脇のハミ肉は自分が太ってるからあるものであって、バストに入れ込むなんて考えたこともなかったんですが、ちーちょろすさんの動画によると、これは合わないカップサイズのものをつけているとバストの脂肪が脇に逃げちゃって定着したものなんですね。
ちゃんとサイズがあったブラをつけてればこれも綺麗にバストになってたのか〜と思うと悔やまれますね・・・。

⚫️ストラップは思ってるより短め
これもフィッティングの時に思ったことです!ずっとサイズが合わないブラをしていて、実際のサイズより2カップも下のサイズだったので胸が入りきらず、自然とかなり低い位置でストラップを合わせていました。
だからほんとに、かつての自分はブラジャーつけてもただのバストトップ隠しという感じで、補正とかそういうの何にもできてなかったんだなって感じです。

⚫️思ってるバストサイズと実際のバストサイズは違う
これはちーちょろすさんの動画&実際に自分が採寸してもらって思ったことです。わたしだって、見た目的には完全にBかCくらいなのに、採寸するとEだし、実際につけるのはFだったりするしで思っていたサイズと全然違うんですよ。
そんだけアニメとかグラビアの方とかの見た目で判断してたってことですよね。女のわたしでそうなんだから、男の人が見た目で正しい判断ができないのはしょうがないことかもしれないですね・・・。

⚫️スリップはお色気アイテムではない…!
これは、本当に・・・!スリップの使い方がわかっていませんでした・・・!恥ずかし〜。笑
最初下着にハマり始めてピーチジョンのサイトとかを見てた時に、スリップとか夜の場面で使うやつでしょ!?こんなの堂々と売ってていいの!?くらいまで思ってました。笑 ほんと中学生男子並の発想です。笑
ちーちょろすさんの動画見て、なるほどワンピとかの下に普通に使うやつなんだ・・・!ってわかり、リサマリさんのスリップを見たりしだしてから完全にスリップ(orランジェリー)にもハマっちゃいましたね。これも正しい知識が広がるといいなって思います。

⚫️フィッティング怖くない!
フィッティングというか、もう下着屋さんに入ること自体がそうかも。なんか下着屋さんって入りにくくて、本当にこれまでお店に入ったことありませんでした!
あとは自分が試着とかするようになって思ったのは、結構試着だけしてフィッティングしてもらわないで買う方も多いんですね。個人的には試着したらお店の方に一度見てもらったり、ストラップ調整してから買ったほうが良いというかお得なんじゃないかな?って思うんですけどね。

⚫️採寸と実際のブラのサイズは違う
これは、わたしの中では今の所リサマリさんのアイテムだけですけど、採寸サイズを着用してもしっくりこなかったりすることも全然あるんだなって学びました!物によってワイヤー幅が違うし、カップ深さも違うし、で当然採寸通りにはいかないですよね。
なので、ブラはやっぱりできる限り店頭で試着してから買うのがお薦めですよね。

⚫️シリーズによってもブラのサイズは違う
これもひとつ前の気づきと似てますけど、一つのブランドの中でもシリーズが違うと異なるサイズになったりしますね。まあ〜正直この辺りってJIS規格とかで統一できないの!?って思ったりしますが。笑
どうしてもそれぞれのシリーズで機能が違うからしょうがないですよね。その点、Himicoはどれも同じカップのパターンだそうで、一つ合えば次買いやすいので助かるなあって思います。

⚫️フックの位置はちゃんと意味がある
これも超初心者の気づき・・・!ブラのホック、これまでは全部一番外側のところでつけてました。理由はつけやすいから。笑
それぞれ2.5cmずつ?幅が変わるから、採寸のサイズに合わせてホックの位置は調整するといいんですね。
わたしだとアンダーが68cmなので、大体E70の下着を買って一番奥のホックでつけることが多いです。

⚫️赤色は透けにくい
最後は色について!ベージュが透けにくいっていうのは知識として知ってましたが、赤色とかボルドーとかが透けにくいっていう認識がなくて、むしろ透けやすいカラーだから薄着の季節にはつけれないな〜って思ってました。
実際赤系(特に深みのある赤)はすごく透けにくくて、使えるカラーなんですよね。なんか、やっぱりベージュの下着ってあんまりテンション上がらないんですけど、ボルドーとかはちゃんとかわいいし大人っぽいので、テンション上がります。


すごく長くなってしまった・・・!
こんな感じで振り返ると、超初歩的なことも何も知らなかったんだなあって思いますね。ちーちょろすさんとか下着の正しい知識を広めてくれる人がもっとたくさん増えるといいのになって思います。
あとはもっと下着屋さんが増えて、かわいいブラとかスリップ系とかたくさん売ってくれるといいのになって思います!


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。