*+ Choosey Life +*

コスメ・ピアス・ランジェリーが大好き
当ブログでの画像や文章の無断転載は一切禁止しています。

最近のランジェリー洗濯事情

2024-06-17 23:04:00 | ランジェリー
さてさて、今回は下着の手洗い事情について!

出産して最初の頃はなかなか手洗いなんかできず、洗濯機でガンガン回しちゃってたのですが、
(ワコールウィングのブラを洗濯機にかけてたんですが、全然悪くなってないので品質最高🙆‍♀️)
最近は再び下着にハマり出し、また手洗いをしています。

以前はユーカランのジャスミンと、ワコールのランジェリーウォッシュを使ってました。
下の記事にまとめてますので、良かったらどうぞ。

最近のランジェリー洗剤事情 ~ユーカラン or ワコール~ - *+ Choosey Life +*

さて今回は、最近のランジェリー洗剤事情についてです〜!ランジェリー用洗剤については、1ヶ月くらい前?に下記の記事でユーカランをご紹介しました。祝・1000記事&ランジ...

goo blog

 

で、最近使っている洗剤についてご紹介します!

まずは、一番手に入りやすいアクロン!これは下着用ではなくておしゃれ着用洗剤ですね。
わたしが持っているのはアクロンスマートケアというもので、これはなんとすすぎが不要!!

普通に服の洗剤として大活躍しているのですが、下着にも結構良さげです。
さすがに肌に直接つけるものなので軽くすすぎますが、すすぎ切れてなくても大丈夫な安心感がすごい。
洗い上がりも別に問題ないように思います。これはおすすめです!
ただ、なんか最近うちの近くの薬局で見かけなくなったし、あんまり売ってなくなったのかな?なくならないでほしい・・・。

それから、最近ゲットしたのはこちら。
ブラデリスニューヨークのランジェリーソープです。香り強いという口コミを見たので無香料にしました。


お試しで一番小さいサイズにしました!
泡だちがいい洗剤ですが、泡切れもいいので洗っていてストレスフリー。柔軟剤が入っていないらしく、シャッキっとブラが洗い上がるみたいですよ。
つけ置きもできるし、普通にも洗えるのがいいなと思いました。ブラジャーを洗う時は結構使ってます。

あとはやっぱり欲しくなって買い足したユーカラン!


違う香りにしたくてミニサイズを2つ買ってみました。ラベンダーとユーカリにしました。
これはやっぱりつけ置きしてすすぎなしで洗い上がるのが楽ちんでいいですよね。一つは持っておきたい。
あとは下着ではないですけど、これでニットとかマフラーとか洗うのも好きでした!


あとは以前買ったワコールのランジェリーウォッシュもまだ残っているので、そちらも使っています。

なんとなく使い分けとしては、こんな感じです。
・手洗いめんどくさい時→ユーカラン
・服と一緒に洗う時→アクロン
・シャキッとさせたい、汚れ落としたい時→ブラデリス
悩んだらこれ→ワコール

結局なんだかんだでワコールのを一番使っているような気がします。笑

それから、2年前はブラを手洗いしたあと、タオルで脱水したりサラダスピナーを使って脱水したりなど頑張ってましたが、今はそこだけは洗濯機に頼ってます!
正直、手洗いはそんなに面倒じゃないけど脱水だけは本当に面倒で洗濯機使わないのはもう無理です!ずーっと水滴がぽたついて何回も何回もタオルで拭き取ったりとかさすがにやってる時間がないので。

わたしはこの下着用ネットを使って脱水を1分だけかけてます。


楽天で見つけて買いました。
ほんとはブラぽんというネットが欲しかったのですが、かなり値段が高かったのでやめました!
でもこのネットも十分いいです。

ネットの中に骨組みが入ってるので、中に入れるブラのワイヤーなどを崩さずに脱水できます。


結構しっかりしてて、洗濯機の中でもちゃんと形キープしながらころがってるので安心感あり。

脱水をかけた後は脱衣所で干してます。あとは最近は換気をかけた風呂場でも干すようにしてて、風呂場だと誰にもみられないから気兼ねなくていいですね!一晩干しておけばちゃんと乾きます。


というわけで、私の今の下着洗濯事情でしたー!
やっぱりね、面倒ですけどできるだけ手洗いはした方がいいです。リサマリのエメリナちゃんも何度か洗濯機で洗っちゃったんですが、ワイヤーとかは悪くなってないから大丈夫かと思ったんですが、カップが柔らかくてふにゃふにゃになっちゃいました。お気に入りだったのにもったいないことしたな〜。やっぱり普通の洗濯に混ぜちゃうと柔軟剤もついちゃうので、それも良くないんですよね。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。