*+ Choosey Life +*

コスメ・ピアス大好き☆
当ブログでの画像や文章の無断転載は一切禁止しています。

悩んでいたニキビ、それから。

2020-05-21 14:04:00 | HOW TO MAKE UP
10月ごろ、ニキビがひどくて悩んでいて、それに対するスキンケアやメイクの記事をアップしたのですが、その後について記事にしていなかったので、ここに残しておこうと思います。

皮膚科での治療や、個人的に効いた薬などをあげますが、これはすべてわたし個人の話であって他の方が当てはまるかは全くわかりません。単純に個人の記録だと思って読んでください。私が処方された薬を他の方に勧めるものでもありません。

ちなみに、その時の記事はこちらですので、よかったら読んでみてください。



当時、皮膚科で塗り薬のアダパレンゲル、飲み薬の抗生物質と十味敗毒湯という漢方を処方してもらい4か月くらい使いました。
4か月使って、結論、私の肌では良くはなりませんでした。良くならないというか、結局生理周期に関係した大人ニキビなので、いったん良くなったように見えても、また排卵期になるとばーっとニキビが増えて、その繰り返しというような感じでした。
漢方も4か月飲みましたが、目に見えた効果は出ず…という感じでした。

皮膚科の先生はニキビは結局毛穴のつまりだから、それを治せばいいと繰り返しお話してくださいましたが、私が「結局毛穴のつまりを取ってニキビを治そうとしても、生理周期のたびにできるのであれば、内部から改善しないと意味ないですよね。」という風に相談したところ、2つ飲み薬を紹介してくれました。

一つはビタミンAを使った飲み薬で、重症ニキビに効くが、その薬を服用中&服用後2年間は避妊しなければならない薬でした。アダパレンでもビタミンAが胎児に影響を与えるおそれがあるということで、妊娠中は使えませんよね。それの飲み薬版です。年齢的なこともあるし、先生もこれは勧めませんとのことでした。
もう一つはマーベロンというピルでした。ピルで女性ホルモンをコントロールすることで、ニキビが治るとのことでした。ただし、飲むのをやめたらもとの状態に戻ると。

説明していただいた結果、ピルを飲むことを決め、今でもう5シート目になりました。ただし、ピルをもらうならしっかり検査してもらえる婦人科の方が良いなと思い、皮膚科ではピルを処方してもらわず、その後婦人科に行きました。

婦人科では、確かにピルでニキビが治る人は多いけど、効かない人もいるからと説明を受けました。あとは、皮膚科の先生に言われたように、飲むのをやめたらもとのホルモンバランスに戻るのでニキビがまたできる可能性があると言われました。ただし、妊娠・出産をするとホルモンバランスが変わるし、40代、50代になってもニキビで悩んでいる人って少ないから、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますと言ってもらいました。

私がかかっている婦人科はピル処方までかなりしっかり検査をしてくれるところで、まず初回は血圧と内診を受け、1シートをもらいました。その次は血栓症にかかりやすい体質ではないか検査するために血液検査と、血圧測定と尿検査を受けました。3回目に行った時は前回の血液検査の結果が出ており、継続しても問題ないとのことで、以降まとめて購入することができるようになりました。
ちなみに今はマーベロンのジェネリックであるファボワールというピルを処方していただいています。

インターネットで調べていると、避妊目的のピルはとくに検査なしでも処方してもらえるのですね。これは個人の考え方ですが、わたしは飲み始める前はいろんなリスクが気になって、飲むこと自体少し不安だったのでたくさん検査してもらえてよかったと思っています。やはりピル処方に少しでも不安がある人は、しっかり検査してもらえるところで処方してもらったほうが、お金や時間はかかりますが、良いのかな?という気がします。

ピルって、一番のリスクが血栓症と言われていますが、そのほかのマイナーな副作用である吐き気や頭痛で悩んでいる人をTwitterとかで結構見かけますよね。なので、私も飲む前かなり怖かったのですが、実際飲んでみたら吐き気や頭痛などは全く起きませんでした。ただし、不正出血は起きて、1シート目は生理が終わらずだらだらと続く感じがありました。あとは、胸が張る感じがありましたが、特に大きな副作用を感じずに過ごせています。
あとはやはり生理がいつくるかわかるのが本当に楽!温泉旅行とかの予定も立てやすくて、これはすごく便利ですね。

肝心なニキビに対してですが、未だに小さいニキビやコメドはできますが、前みたいに大きく赤く腫れたニキビなどはできなくなってきました!以前よりはずっときれいな状態ですごくうれしいです。赤みのあるニキビ跡は少しずつ薄くなっていくと思うし、少しへこんだニキビ跡も化粧をすればわからない程度なので、メンタル的にはかなり救われています。
ニキビが治らなくて、赤く腫れたニキビを今後もずっと作っていたら、肌がぼこぼこして治らないニキビ跡が増えてしまっていたと思います…。はやめにピルを飲むという選択に切り替えてよかったです…。

ちなみに、婦人科の先生からは少なくとも3ヶ月はピルを飲み続けないと薬の効果は現れないって言われたので、なかなか効果を感じられなくても3ヶ月程度は続けてみると良いのかなと思います。もちろん、かかりつけの先生に相談してくださいね。

個人的な記録のような記事で、長くなってしまい申し訳ないですが、ニキビ治療のそれからを書きたくて記事にしました。まずは先生にどんなことでも相談してみるのが大事ですね。
Comment

ラブコスメ⭐️ プエアルミ プエエク ハンドアルコールミスト

2020-05-10 11:47:00 | ⇒LCラブコスメ
5/1にまたラブコスメを買ったのでご紹介します!5/1は恋の日だとかで、どんな新商品が来るのか楽しみにしていましたが、結局そこの中からは買いませんでした。でも素敵なコンセプトでしたよね。

今回購入したものはこちらです。


プエラリアハーバルジェル 1L
プエラリアエクストラ ハーバルジェル
ハンドアルコールミスト ピカ

ハンドアルコールミストはLCラボから限定で発売されたものです。すぐ売り切れちゃいましたね。みんなアルコールミストは欲しいですもんね。



今使っているプエジェルがだいぶなくなってきたので、どどーんと1リットルタイプを買っちゃいました。かなり大きい&重くてびっくりしました!たっぷり入っています。
プエジェル、やっぱりいいんですよね。つけると断然肌の手触りが良くなるので、デートの前日とか会う直前とかに塗り込んでます!笑 と言っても今はなかなかデートもできない時期ですが、この期間が終わったらもっとたくさん使う頻度が増えそうです。



プエジェル1リットルとセットで買うと1300円くらいお得になるということだったので、一緒にプエエクも買っちゃいました!150gで5000円弱ですから、高級コスメですね。
まだ一回しか使ってないのでなんとも言えませんが、効果としてはプエジェルとの違いを大きく感じず…。肌触りもプエジェルと同じくすべすべになる感じです。でも、特別な日の前にはこちらを使おうかな?と思います。


こちらは限定で発売されたハンドアルコールミスト。エタノール濃度は57%だそうです。ラブコスメのサイトでははっきりと消毒効果は謳われていませんでしたが、まあまあな消毒効果があると思います。
ヒアルロン酸とかも入っていて肌の乾燥対策にもなるミストみたいです。香りも柑橘系の香りがついてますよ〜。わたしもこちらは結構持ち歩いて、外に出た時はシュッとしてます!お気に入りです。

次はスカルプクレンザーの限定の香りとかが発売されたら買いたいなーって思ってます。ていうか、考えたらわたし、
シャンプートリートメントはスカルプクレンザーとクリームバストリートメントだし、
洗顔はマスカットジェル、体を洗うのはしろつやびしん、スキンケアはオカミ化粧水、プエジェル、ネムリヒメだし、
ボディケアはプエジェルやシャイニングラブエステで、ほんとにラブコスメばっかりです!
でも、ボディケアし始めてから確実に肌の黒ずみとかはきれいになってきたし、実感できてます!ラブコスメ楽しい〜⭐️笑
Comment

モチモチ、スベスベになれるラブコスメ…💓

2020-04-30 10:29:00 | ⇒LCラブコスメ
さてさて、もうゴールデンウィークが始まっている方もいらっしゃると思いますが、みなさんどのようにお過ごしでしょうか?
わたしは明日からお休みが始まります!今は在宅ワークで仕事をしている状況です。
今年のゴールデンウィークはステイホーム週間って言うんでしたっけ?とにかくどこにも行けないので家で楽しいこと見つけてやらないといけないですね〜。本でも読もうかな…。

で、今回は最近お気に入りのラブコスメの組み合わせを紹介したいと思います!

まずはフェイスケア編💗


モチモチーナ すっきりレモンの組み合わせです🍋
モチモチーナヨーグルトパックはほんとに顔がもっちりします!洗い流すパックなのでお風呂場で手軽にちゃちゃっとできるのもいいですよね。そのあとスキンケアして、最後にモチモチーナヨーグルトクリームを塗ると顔がワントーン明るくなるし、柔らかスベスベ肌になれます!
香りが好き嫌いあるかもしれませんが…ほんと、砂糖が入ったヨーグルトの香りって思ってもらえば間違い無いかと!
これまだ売ってるのかな?もしかしたらまた違うフレーバーで近々発売されるかもしれませんね!

お次はボディケア編⭐️



プエジェルとシャイニングラブエステの組み合わせです!
まずプエジェルを体に塗るとそれだけですべすべになります!正直プエラリア入ってなくてもいいから、このスベスベ感のある商品が欲しいなって思うくらい😅これはなんの効果なんでしょうかね?クロスポリマーの使用感なのかな?

で、そのあとにシャイニングラブエステを塗るとさらにスベスベ、しっとり肌になります!このしっとり感は長く持続してくれるのでほんと嬉しい😊シャイニングラブエステ、かなり気に入っていてもう半分くらい使っちゃいました!ただし、夏場とかは付けるのしんどい重めのテクスチャですね😅

こんな感じで毎日ケアしています!あとはモイストガード、トップガードも毎日つけてますよ〜✨この自粛期間中にボディケアを念入りにやろうと思ってます!
最近はどこにも行けないからネットショッピングばっかりで、今月のクレジットの支払いがラブコスメが大半だったのには笑いました。まあね、仕方ないよね…!

次欲しいなと思ってるのは、プエジェル1Lとプエエクのセットです!セットで買うと1300円くらい安くなるみたいで、じゃあセットで買わないとね!と思ってます。笑
あとは多分明日何かしら発売されると思うのでそれ次第かな!
スカルプクレンザーとトリートメントの限定フレーバーとかが発売されたらそれも買いたいです。スカルプクレンザーとトリートメント、今毎日使ってますがかなり良いです💓

そんな感じで、みなさんも一緒にこの局面を乗り切りましょう…!がんばろう!!
Comment

ラブコスメ⭐️ プエスフレ プエジェル 恋粉 ネムリオウジョ

2020-04-19 10:05:00 | ⇒LCラブコスメ
またまたラブコスメを買っちゃいました〜!そういえば、この前ラブコスメでマスク一箱売ってましたよね!私もそれ見て買いかけて、でもまだ家にあるので思いとどまってやめましたが…。必要な人に届いてるといいですね。ラブコスメすごいです。

今回購入したものはこちら〜❣️


左から
恋粉 ブルーローズ
ネムリオウジョ メザメ
プエラリアボディクリーム スフレ ベルガモット&グレープフルーツ
プエラリア ハーバルジェル

限定品を多めに買っちゃいました!恋粉は前から試してみたいと思ってたので今回買えて良かったです💓ブルーローズシリーズ、かなり人気でしたよね〜。ナデテなんてすぐ売り切れちゃってましたね。



散々プエラリア配合のクリームは怖くて使うのをためらっていると言っていたのに…ついに買っちゃいました!
購入前にラブコスメさんとチャットでやりとりして、プエラリアが配合されているが危険性はないのか、私はピルユーザーなのでピル服用中でも良いのかなどを聞いたところ、ラブコスメさんからは、肌から吸収される成分はごく微量で、なにか問題が出ることは考えにくい、と返事をいただきました。
危険性が喚起されてるのはサプリについてですし、たしかに口に入れるものと肌に塗るものでは体への影響は全然違いますよね。でも、心配だったのでラブコスメさんから返事がもらえて良かったです。

プエラリアハーバルジェルはサンプルをいくつかもらっていたので、今はそれを使ってます!塗ると肌がサラサラになります✨私は主に顔に使ってますよ〜。
プエラリアスフレはまだ使っていないのですが、春夏にぴったりのクリームと聞いたのでついでに買っちゃいました!ずっしりと重くて、たっぷり入ってますよ⭐️


こちらは話題のブルーローズシリーズの恋粉💓思ったより小さめサイズでした。
中を開けるとパフが入っていて、普通のルースパウダーのような感じでした。香りはローズって感じじゃなくて、ちょっと柑橘系っぽい感じでした!いずれにしても強く香る感じではないので使いやすいと思います。
塗ると肌がサラサラになると見たので、汗ばむ季節になったらたくさん使いたいです!ちょっとこのパケはあんまり好みではないですが😅笑



最後はこちら!ネムリオウジョ メザメです。50gで5000円弱なのでかなり高価ですよね。悩んだのですが、残り10点くらいになってたし、これを使うと肌がぷりぷりになるって見て一緒に買っちゃいました。
普段ネムリヒメを使っていて気に入ってるんですが、こちらはコラーゲンとかが入っててもっと保湿が強いみたいです。ネムリヒメ、もう使い始めて1ヶ月以上経ってますがまだ半分くらい残ってるのでかなりコスパいいですよね〜。ネムリヒメが無くなったらこっちを使おうと思います!

ラブコスメ、ほんとどれもお気に入りで買ったことに後悔してるものはないのですが、そろそろ収納場所がなくなってきたのでちょっと買うの控えないとだめですね〜。
Comment

ラブコスメ⭐シャイニングラブエステ ラフランス モイストガード トップガード ハーバルソープ

2020-04-12 13:25:27 | ⇒LCラブコスメ
感謝セールが終わって、4月になってから購入したものをご紹介します♪





左から
シャイニングラブエステ ラフランス
LC'S ジャムウ モイストガード
LC'S ジャムウ ハーバルソープ
LC'S ジャムウ トップガード

先週の水曜日にモイストガードとトップガードが発売されて、見た瞬間に買う!ってなりました。笑 モイストガードは確か前も限定発売されていたもので、少し気になっていたんです♪トップガードは今回初めての発売だと思います!
で、どうせ買うなら送料無料にしたいと思い、前から欲しいなと思っていたシャイニングラブエステとハーバルソープも買っちゃいました。

じゃあまずシャイニングラブエステ ラフランスから♪





私は前にシャイニングラブエステの定番品シトラスベリーのサンプルをいただいていたので、まず試してから購入しました!かなり粘りの強いローションですが、マッサージしながら肌に馴染ませると段々とぺたつきも無くなってきて、名前の通り肌が輝きます!
勝手な思い込みで、「べたべたしそうだし、匂いも強そうだから買っても使えるかな~」って思ってましたが、サンプルを試して良さそうだったので、限定品のラフランスを買っちゃいました。
シトラスベリーは結構甘い香りでしたが、ラフランスはまさに洋ナシのような香りで、フレッシュで爽やかです。香りもシトラスベリーより弱い感じがして使いやすい!ペア―の香りは香水とかでも多く使われていますしね。

あとは、お風呂上がりにこれを塗って次の日お風呂で洗い流すと、凄く肌がすべすべになりますよ~♪かなりお気に入りコスメになりました。





次は新商品の二つをご紹介しますね。モイストガードとトップガードです。
主に、モイストガードは足の付け根の黒ずみケア用、トップガードはバストトップの黒ずみケア用なのですが、調べてたらモイストガードもバストトップに使っていいらしくて、じゃあ二つの違いって何!?って買ってからなりました。笑 これ、値段は一緒くらいだったと思うのですが、容量が全然違います。モイストガードは100gでトップガードは20g。5倍違うって、かなりの差です。

でも内容物を見てると入っているものが結構違っていて、使ってみると使用感もかなり違いました!モイストガードはこっくりしているけど割とさらっと伸びが良い感じで、トップガードはもっと濃厚で塗ったところにしっかり留まる感じ。どちらも香りはアロマのような良い香りが軽くして、すごく気に入りました。
どっちを買うか迷ったらモイストガードだけで良いかな?という気もしますが、どちらも買って後悔していません♪私、LCのジャムウシリーズ好きなんですよね~。





最後はラブコスメで一番定番のハーバルソープです。実はこれ初めて買います!ハードバブルは今ので2個目だし、ビューティーバブルも買ったことあるのに、ハーバルソープは買ったことありませんでした。








今持っているジャムウ石鹸と比較してみました。ハーバルソープが一回り小さいのが分かると思います。ハーバルソープはまだ使用していないので使用感はわかりませんが、口コミとか見てるとかなり固い石鹸で持ちが良いそうなので、小さくてもたくさん使えるのかな?と思っています。入っている成分も天然成分ばっかりで肌にやさしそう。

ラブコスメを買うのは完全に今の生活の心の支えです!結局ゴールデンウィークに楽しみにしていた旅行もキャンセルしなきゃいけなくなってしまいましたし…。デートとかもできませんしね。でも、早く普通の生活に戻れるようにしっかり自粛して家にいます。
買ったものでいろいろケアしたりしよう~と思うだけで、楽しい気持ちになるので、ほんとありがたいです…。
Comment