カメの置物を探そう

親指サイズのカメ探し

中国結び

2007年01月29日 | ひも
 中国には赤いひもで縁起もんの飾りを作る中国結びというのがある。組ひもで作られるさまざまな形は見事だ。上海から研修にきていた速さんが帰国後にこの中国結びのカメをくれた。大中小と一列に連なっているカメだった。
 この中の小サイズがかろうじてジャストサイズだった。
 のちに初めて上海へ上陸したときに、豫園でこの小と同じ大きさで単品のカメを発見した。キーホルダーになっていた。
 そもそもこの組みひもカメは中国のどの辺で作られているのだろう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソウルのカメ | トップ | 伊賀組紐 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして、、 (ふみ)
2007-02-21 07:11:31
おぅ、ブログもなさっておられたのですね♪
こちらでも宜しくお願いします。

中国結びのカメさん、中国には普通にあるらしいのに、日本では見かけなくて残念に思ってます。
独特でかわいいのにね。
返信する
メモ帳 (ぴえーる)
2007-02-21 12:44:48
 ついに発見されましたかあ。
 HPに書ききれないことをメモ帳代わりに記載しています。
 中国結びのカメ、以前は日本でも売っていたんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。