カメの置物を探そう

親指サイズのカメ探し

白蝶貝

2007年01月15日 | 
 貝殻のカメの中でこれぞ!という一品を那覇の国際通りで発見した。Cloudicaというシルバーアクセサリーの店で、シルバーの中に違和感のある一品があった。
 白蝶貝の貝殻の肉厚な部分から削りだして作られた、全体がひとかたまりの貝殻からできているだ。
 白蝶貝は真珠を育てるのに使用される貝で、そのためかカメも真珠と同じ色をしている。真珠自体が貝に核を埋め込んで貝の生成物による層で形成される。貝殻も同じであろう。
 てことは真珠のカメと言うことですな?
(写真:国際通り)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宝貝 | トップ | べっこう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。