カメの置物を探そう

親指サイズのカメ探し

堺ファインバザール

2007年04月18日 | 全般
 先週日曜日、堺の「じばしん」で開催されている「堺ファインバザール」に行った。月1回のペースで開催されていて、見に来たのは今回で3回目になる。
 以前は「堺大骨董市」とか呼ばれていたそうだ。
 初めて行ったときに、真ん中辺の店で黒い石のカメを発見した。よくカメグッズブログで「那智黒」と紹介されているものと同じ物だった。那智黒というと
和歌山の那智の辺りでとれる黒い石で囲碁の黒に使用される石だ。
 しかしながらふみふみさんの亀の子これくしょんでは、彫りのパターンからアジア産ではないかと推測されていた。
 実際、店のおっちゃんに聞いてみると、「那智黒...」と言った後に、「ではないやろな。たぶんアジアで作られたものやな。」と言っていた。
 さすが ふみふみさん 恐るべし
(写真:堺ファインバザール)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶parts | トップ | 琥珀 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (イナ)
2007-04-25 12:52:24
ブログにコメントありがとうございました
ぴえーるさんは亀グッズコレクターなんですね
ずいぶん遡って読ませていただきましたが、
色んな亀グッズが見れて楽しかったです♪
それにしてもすごいコレクション数ですよね
行動範囲も広いですよね~うらやましい。
また見に来ます
返信する
イナさん (ぴえーる)
2007-04-27 12:30:47
コメントありがとうございます。
親指サイズの小さなカメ専門です。
こちらこそまたブログ見に行かせて頂きます。
新情報期待しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。