カメの置物を探そう

親指サイズのカメ探し

七宝焼

2006年12月28日 | 金属
 中国の代表的な土産物のひとつに七宝焼がある。上海や北京でもよく見かけた。当然カメの置物もあるが、一回り大きいものがほとんどだった。
 そんな中で豫園のある店でジャストサイズの七宝焼のカメを発見した。大きいものに比べ作りは雑だったが、小さいから仕方ないのだろうと思った。なぜかこの店にしか置いてなくて、他では全く見つからなかった。あまり流通していないようだ。量産品ではなく一品一品手作り物か?
(写真:大きい目の七宝焼のカメ)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読谷村 | トップ | 織部焼 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (あさたろ)
2007-02-19 22:03:07
先日はトラックバックありがとうございました
この置物は「七宝焼」だったんですね。
知らないでお土産にいただいてました。
画像を拝見しますと、落ち着いた色合いの物があるんですね。
返信する
はじめまして (ぴえーる)
2007-02-20 12:29:39
あさたろ様 はじめまして コメントありがとうございます。私は仕事でよく上海へ行くことがあるのですが、七宝焼のカメは結構いろんなところで見かけます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。