ぴこりんの森

住友林業でかっちょええ家、一軒建てます。

打ち合わせ ぴこ嫁キレる

2008-04-22 22:54:34 | 契約 打合せ~着工合意
現在、鋭意打ち合わせの真っ最中です。
間取りを皆様に公開したいのですが、それは次回以降のエントリーでお見せいたします。

間取りは早くに固まっており、現在は内装や色、素材を詰めている段階です。
設計としては大詰めなのでしょうか。

この段階でも不満はあります。

 ① 打ち合わせ内容がなかなか図面に反映されないこと。

   間取りや仕様の変更が反映されず、その都度ガッカリします。
   オプションの金額をなかなか教えてもらえません。
   打ち合わせノートに書いて「次回算出します」と約束しても漏れてしまいます。
   (床材の見積もりを出して欲しいと再三お願いしていたのですが、
   一向に出来上がってこず、結局二ヶ月も放置されました)

 ② 数々のオプションを付けていても値引きが渋いこと。

   営業マンが値引きを積極的に口にするのは建築請負契約の時だけです。
   「このくらいサービスでやりますよ~」と言われれば、こちらはそのつもりでいるのに、
   実際はしっかり見積もりに金額が含まれています。
   もう少し、値引きの話をして置けばと思います。

 ③ 母屋下がりが結局改善されないこと。

   既成のシースルー階段を使用することで、1階の天井高が245cmから変更できず、
   2階の母屋下がりが170cmからになってしまうと告げられました。
   土地の買い付け契約の際に「180cmから天井が立ち上がる」と言う
   設計士の言葉を信じて土地を買っておりますんで、裏切られた気分です。
   (この時はすでにシースルー階段で検討していました)


特に気落ちしたのは③番ですね。180cmに出来ない時点で怒り心頭です。


そしてついにぴこ嫁がキレました。

場が凍りつきました。

ヒステリー持ちの嫁。俺も切れ易いけど、嫁も切れやすくなった。


打ち合わせを重ねる度に蓄積されていた小さな不満が、
「母屋下がりが解決できていなかった」ことで大爆発!

でも、さすが営業のおっくーです。フォローが入ります。
フォローできていなくても一呼吸置く時間を取れたことで、冷静に話すことが出来ました。

片方がキレたからといって、投げやりになると良い家は出来ません。
キレられた方も配慮して、お互いが納得できる方向を見つけねばなりません。

ここまできて、土地も建物も破談に出来ませんから、大人の対応として、
精一杯努力して頂いた上でクリアできないなら、値引きを要求したいと思います。

まだまだ気が抜けません。



つづく!
   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おママ)
2008-04-23 06:23:22
嫁がキレたんだ(笑)
笑い事じゃないけど、その光景が目に浮かぶんですけど
契約の時だけ頑張るんじゃ誰だって信用失くすというか
所詮そんなもんかって嫌になるよね~

平日なのに打ち合わせご苦労様でした
返信する
Unknown (ぴこりん)
2008-04-25 00:34:15
えぇ。いつもキレて?ますが、打ち合わせの時もキレます。
営業さんは頑張ってくれていると思うけど、釣った魚に餌をあげるのは
会社的に理由が必要かなと思っている次第でして。
母屋下がりの件で値引きできるなら、ショウガナイカとも思えます。

通常の打ち合わせは土日が多いのですが、不動産や銀行の契約は平日になりますので、その流れで平日打ち合わせもありますよ。
返信する