Haru S.の部屋

都内のピアノ教室です。ピアノレッスンのことを綴った真面目なことしか書いていない、でも少し役立つかもしれないブログ。

ノンレガートで弾こう② カノン

2024年03月27日 | レッスン

 

 

 
ノンレガートで弾ける曲は童謡だけではありません。
お子様も大人の方も弾いて楽しめるものが
色々と作られています。
 
 
上の動画はパッヘルベルのカノンです。
 
 
この曲のバス(低い音)はあるパターンを
終始続けているだけです。
 
 
鍵盤のドレミの場所を覚えるところまで
進んだ生徒さんでしたら
どなたでも弾くことが出来ると思います。
 
 
特に大人の方にこの曲は人気があります。
 
 
一緒に弾くと、弾いた感を味わっていただけます。
上の細かな動きは講師やピアノ経験のある方が弾きます。
 
 
こちらの動画と一緒に練習なさってみてください。
 
 
音は
ドー・ソー|ラー・ミー|ファ―・ドー|ファ―・ソー|
2拍ずつ伸ばして下さい。
 
 
腕を上から下ろし、3の指(中指)でまずは弾いてみましょう。
3つの関節でしっかりと腕の重さを支え
深く弾きます。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノンレガートで弾こう① 3つ... | トップ | ノンレガートで弾こう③ ヘン... »
最新の画像もっと見る

レッスン」カテゴリの最新記事