ドレミファ Happy 日記

もしもピアノが弾けたなら♪

急に春

2014-03-23 22:26:13 | 日記



部屋の明るさに思わず~

うおぉ~、寝過ごしたか~、と思って起きてもまだ朝の6時半だったりしてーーー

お彼岸を過ぎたら急に、朝明るくなるのが、早くなったように思います。

この間まで寒い寒い、と言っていたのにすっかり春ですね。

桜の便りは、もう少し後かな?

一足早く、庭の<杏>が満開です。

この<杏>の木は、次女のMackyが生まれた時、実家の両親から送られた記念の木です。

先日の梅と隣同士に植えらていて、梅が終わるとこちらが盛りを迎えます。

今では、本人同様こんなに大きく成長し―――少々大きくなりすぎーーーーました。

今年は、また見事に花が付き実もたくさん期待出来そう。

杏酒が楽しみです。


一足早く、と言えば美味しそうな桜餅も出回っています。

この桜餅ーーー右が長命寺で左が道明寺-――選ぶ時いつもすごく迷います。



つるっとした皮の感触が美味しい長命寺も良いし、う~ん、つぶつぶの道明寺も魅力です。

Mackyや実家の母のように絶対に

「あたし、これっ

と、言って、即、道明寺に売約済みをはれるようなわがままな人は良いでしょうが、

私のような心優しい人は、どっちを食べてあげようかといつまでも優柔不断に悩むのです。

何でも道明寺は、関西風だとか。

大阪だと長命寺は、<桜餅>とは認められらなかったりして。

いつも季節を目でも舌でも感じることが出来る日本の食文化は、ホントに素晴らしい~

日本人で良かった~   (何を今さらーーー)

ともあれこの季節、春の香りをたくさん堪能したいと思います。

出来ればプラスチックなんかで巻かれた葉っぱでなく、ちゃんと塩漬けした葉っぱの桜餅をね



Mackyの木ーーーー

どうぞ、記念の杏の木のようにご当人も花も実もある人生になりますように~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。