ドレミファ Happy 日記

もしもピアノが弾けたなら♪

読書の夏

2014-08-08 21:32:19 | 日記

今日は、雲が出ていくぶん気温が下がり

昨日までの酷暑も一息。

あんなに暑いと頭がまともに働かず

昨日、一昨日は、さすがにクーラーを入れました。

頭は、普段より4割引き~

いつもがいつもなので

ーーーお察しください。


ちょっとだけ気温が下がったので

今日辺りは、少し本を読む気になります。

今年の夏に是非読破したいのは、3冊。


E,H,ゴンブリッチ先生の<美術の教科書>

この本は、世界中で一番読まれている美術史の教科書で

厚さは、約5センチほどの分厚い本ですが

中身は、絵画の美しい写真満載で

文も分かり易く楽しい。

ざあっと、美術史の流れが分かるのに良いかとーーー

と、言いつつーーー

しかし、あまりの分厚さに前々から読もう読もうと思いながら

中世あたりで停滞しております。

何とか今夏は、最後まで行き着きたいと思います。


先日のブログに書いた<ある奴隷少女に起きた出来事>

は、脱走、隠れ家での潜伏の辺りーーー

お話は、いよいよ佳境です。


そう、そう楽しいのも読まなきゃね。

先日<人間国宝>になられた

<柳家 小三治>師匠の<まくら>

高座で落語の前にやるまくら話ばかり集めた本で

これは、間違えなく笑えるはず

全く英語が話せず単身ニューヨークに乗り込む話とかーーー

少し読み始めただけでも うける

夜のお休み前の<ちょっとだけ読書>に最適と思われます。

笑い過ぎて頭が興奮して寝つきが悪くなるかもねーーー


今週で、ピアノのレッスンもひと段落。

来週は、水曜日を除いてお休みです。

大嫌いなクーラーをつけてでも、読書を楽しみたいと思います。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。