ごっつぁんです!

ぶらり気まま旅の日記です

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕が思うに (川口おやじ)
2008-04-22 21:30:17
ビスケットは固く、クッキーは柔らかい。その理由は、卵を使っているかいないか。どうだ?
返信する
おやじさんへ (ぷ~ちゃん)
2008-04-23 00:13:05
なんだかね~、とくに明確な違いはないみたいよ~
ほかに、サブレとか、クラッカーとか、いろいろあるけど、
みんな同じようなものみたい。
使い分けているのは日本だけなんだってさ。

お付き合いありがとうございました。
返信する
で? (日野のたむら)
2008-04-23 07:08:41
自分もわかりません。
で、答えはあるのでしょうか。
ビスケットとクッキー、イメージ的にはおやじさんと逆でビスケットの方が柔らかい印象です。
返信する
悩むよね (野ばら)
2008-04-23 08:36:54
同じものを英国ではビスケット、アメリカではクッキーと言うのが主流らしいですよ。
また英国でスコーンと呼ぶ種類のものを、アメリカではビスケットと呼ぶそうで
(ケンタッキーで売られているビスケットがその例)
単なる習慣の違いでしょうね。
関東でデパートと言うのに、関西では百貨店って言うような感じでしょうか?

返信する
たむらっちくんへ (ぷ~ちゃん)
2008-04-23 11:56:06
きっと答えはあるでしょうが、調べるのが面倒なので、
このまま永遠の謎にしておきましょう。

ちなみに、私もビスケットのほうが柔らかいというイメージかな。

あとは、ビスケットは袋に入っていて、
クッキーは箱に入っているような気もするかな~
返信する
野ばらさんへ (ぷ~ちゃん)
2008-04-23 12:02:57
おーっと、これは正解に近いようなコメントを
ありがとうございます!
なるほど、スコーンというのもありましたね~

関東と関西は、たしかに呼び方が違いますね。
「たぬきそば」もまったく違うし。

ふむふむ、これでまた日記が書けそうだ(笑)
返信する

コメントを投稿