徒然くさ!

単身赴任中~復帰後の生活・家族・カメラ・車・ギターなど生活の記録

工場萌え?

2007年09月02日 | 写真・カメラ
蒸気機関車が好きな知り合いの女性が「工場萌え」という写真集を貸してくれました。いつもはトイレの棚においてあるらしいので、ほんの少しありがた迷惑だったのですが、断りきれずに借りてしまいました。
ページをめくると・・・
おおっ!なんて素敵な工場たち!見入ってしまいました。
決して意図してデザインされた訳ではない、生産機能だけ満たすための複数の装置たち。感動しました。
以前、魚雷のカットモデルを目にした時、その機能美にうっとりした時のことを思い出しました。
私の生まれは長崎なので、小さいころから造船所の傍で遊んで育ったので、工場と油と海の匂いは好きです。

長崎に旧三菱炭鉱だった軍艦島(端島=はしま)があり、これも廃墟好きにはたまらないようです。
私が高校に入るころに無人島と化したのですが、写真を撮ろうにも上陸禁止ですので、外から遊覧船で回ることしか出来ないようです。写真集もいくつか発刊されていますね。
高田馬場に「Bar Gunkanjima」 というのがあるらしい。
一度行ってみるか・・・・・


最新の画像もっと見る