徒然くさ!

単身赴任中~復帰後の生活・家族・カメラ・車・ギターなど生活の記録

OLYMPUSにPENTAX

2009年10月24日 | 写真・カメラ
デジカメを使い始めて14年。
今は、OLYMPUS E-1にPENTAX SMCレンズなんぞ組み合わせて悦に入っていますが、
最初に買ったのは、たぶんKODAKのDC-20。
20万画素、つまり画素数は今の50分の1しかなかったわけです。
それでも、実売価格2万円くらいでした。
標準モードでの撮影枚数はたったの8枚。もちろん、リムーバブルメディアは使えませんでしたから、8枚撮ったらMACへ転送するしかなかったわけです。
それでも、自宅でプリクラごっこができるのはすごいことで、当時小学生の娘のために、よく印刷してプレゼントしていました。
その後、Apple QuickTake150(中身はKODAK製)350万画素へ移行しました。
そしてApple QuickTake200が出たものの、AppleライクなデザインではないFUJI FILMのOEMでしたから購入はしなかった。

今、小生が、OLYMPUS E-300やE-1を好んで使うのは、KODAKの色づくりを好んでいるからだろうなと思うわけです。
写真というのは、まんまを移すということではなく、ファインダー越しに見て感じている心を画像に残すということですから、済みきった青い空は青く、よどんだ空は蒼く残せることが大事です。
だから、RICOH GR DIGITALを買ってすぐ手放したし、OLYMPUSの新製品 E-P1に内臓式光学ファインダーがないのは、『意味わからんし・・・』なのです。
ごめんなさいね、各社開発スタッフの皆様。

虎屋

2009年10月24日 | 生活
久しぶりの虎屋のようかんです。
なんでこんなに重いんでしょうね。

めったに自分では買いません。
重いのもありますが、その前に、高いから・・・

この、食べ切りのスティックタイプ、なかなかいいですね。

ヱビスと餃子

2009年10月20日 | 生活
細君が、約一週間東京の娘のところに行っておりますが、不自由の代償として神から私へ、贅沢が与えられました。

ヱビスと餃子。


なんか、鉄

2009年10月19日 | 写真・カメラ
なんか、何処行っても鉄ばかり撮ってしまうんだな。
幼児から少年時代にかけて、なんでもかんでも鉄製からプラスチック製に変わり始めていたころで、弁当箱もそうだし、おもちゃもブリキからプラモデルへ。
たぶんそういうことが原因で、鉄を見るとなんか落ち着くわけで。
朽ち方も顕著だから、新品の頃からこうなるまでにどういう使われ方をしたのか?などと気になるわけです。
鉄、大好きです!

吉井町

2009年10月11日 | 写真・カメラ
福岡県のうきは市は吉井町に行ってまいりました。
ひな祭りを3月に見に行って以来でした。
白壁を写真機におさめて、お昼をどこで食べようかと闊歩していたら、
麻婆豆腐専門店がありまして、しっかり食べてきました。

いやぁ、旨い麻婆豆腐でした。セットで税込み¥580也。
会社の近くにあったら、週2~3回は行くでしょうね。
食べ終えて出るときに、オーナーが見送ってくれました。きっと、オープンしたてなのでしょうね。東京でも繁盛する風の清潔感があるお店でした。また行こうっと。