Happy-Go-Lucky通信

         英語教室ブログ

The Nine O'Clock Gun

2017年10月07日 | 日記
10月に入り、今週末は英検の1次試験、
来週、再来週は中高校生の中間試験、
そして、来月になると大学の推薦入試。
だんだん試験で忙しくなるシーズンです。

定期試験がない小学生たちでも、
宿題や勉強に追われて忙しいらしく、
なんだか疲れて眠そうにしてるから、
「毎日何時に寝てるの?」と尋ねると、
「12時まで勉強」の複数の返答にビックリ!

自身が小学生の頃を振り返ると、
深夜12時まで起きてるなんて、
1年に1回、大晦日(New Year's Eve)の
特別な日以外、ありえませんでした。

私が住んでいたカナダのVancouverの
海岸(English Bay)に面した
大きな公園(Stanley Park)には、
「The Nine O'Clock Gun」があります。





「The Nine O' Clock Gun」とは、
毎晩9時に自動的に発砲される
大砲(cannon)のことで、
その発砲音が街中に響くと、子供たちは
"It's time to sleep.Go to bed"
と大人たちに言われ、眠りにつくのです。




だから、私も小学校高学年になっても、
毎晩、ベッドに入るのは決まって9時。
もちろん、ベッドの中で親に隠れて
お気に入りの本を読んだりはしたけど、
12時まで起きて勉強した経験はゼロ。

近年、長時間労働や残業を廃止する、
「働き方改革」が浸透してきましたが、
子供たちに充分な睡眠を与えるための、
「学び方改革」も検討されるべきなのかも?



(小学生の頃、ベッドにもぐりこんで夢中で読んだ少年少女探偵シリーズ、
「The Hardy Boys」と「Nancy Drew」)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。