Happy-Go-Lucky通信

         英語教室ブログ

Naked mole rat (ハダカデバネズミ)

2017年08月31日 | 日記
夏休みが終わるのに、まだ宿題が終わらず、
ちょっとブルーだったEちゃんとCちゃん。
サッカー日本代表のW杯出場に元気をもらって、
ラストスパートの追い込み、頑張れたかな?

受験生のみなさんのラストスパートは
もうちょっと先だけど、秋にはもう
推薦入試が始まるので、夏休み中も
ずっと志望校の過去問題をチェック!

薬学部志望のYちゃんとC大学薬学部の
長文問題を解いていた時に目に留ったのが、
あまり馴染みのない naked mole rat
訳して「ハダカデバネズミ」という動物


画像を見てみると、文字通り、
毛がなくて、出っ歯が特徴的。
外見のまんまのネーミングは、
本人も不本意なのでは?

入試問題は、このハダカデバネズミに
美しいお肌に欠かせないとされる、
美容液などに含まれるヒアルロン酸
(hyaluronic acid)が豊富という内容。

薬学部の入試問題らしく、化学薬品や
動物実験の専門用語が多くて難解だけど、
ヒアルロン酸のおかげで、身体が丈夫で、
他種のネズミよりも長寿というプラス情報も。


さらに、デイズニーアニメのファンの
Mちゃん情報によると、このハダカデバネズミ、
なんと「Kim Possible」というアニメの中で、
悪を退治するヒーローのペットとして登場するらしい。

なぜ、ハダカデバネズミをペットにしたか、
その設定もなかなか面白く、それを飼っている
男の子の両親が動物アレルギー(allergy)のため、
毛がはえた動物を、ペットにできないから。


というわけで、最初は外見も名前も、
気の毒な印象だった、ハダカデバネズミだけど、
見かけによらず、神様に素晴らしい贈り物(gift)を
たくさん与えられていることに驚きと感心!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。