*太陽の子歳事記*

てぃだぬふぁさいじき・・YOKOが愛する音楽、沖縄、日々の生活

顎変形症手術から1ヶ月後。

2005-03-31 19:45:04 | 歯列矯正奮闘記
3/1に手術をしてから、もう1ヶ月が経った。
時間の経つのってほんまに早いなぁ。

人間の身体の回復力にも日々驚かされる毎日。
術後はあんなに腫れていた顔面も今はほとんど引いてるし、
痛くて毎晩眠れなかった顎も今はそんなに痛くない。
ご飯も徐々に固形物が食べられるようになってきた。
(まあ、柔らかく煮込んだ野菜とかだけど。)


先日29日に退院後3回目の外来診察に行ってきた。

まず顔のレントゲンを撮った。
それを見せてもらうと、ちゃんと骨が割れてるんだよね。
削ってチタンプレートで引っ付けてある部分の隙間が
はっきり写ってるから、ここが間空いてるんだなあって。

自分「この部分の骨はもう引っ付いてるの?」
先生「まだだよー。
   ちゃんと骨が再生するのは3ヶ月以上かかる。
   今は繊維質の状態だね。」

まだ引っ付いてないのか!今もしズレたら大変やなぁ

開口は12mmだった。先週よりたった2mmだけ開いてるけど。

先生「今日からは固定ゴムも外していいよ。
   夜寝る時だけ装着してね。
   無理に大きく口を開けようとか、固いもの食べようとか、
   しないようにね。自然にしてなきゃだめだよ。」

それから、口唇部の痺れに関しては次回神経科の先生に
相談してみることになった。
人によっては自然治癒することもあるし、
ずーっと治らないこともあるらしく、
治療するなら早めの方がいいとのことだった。

次回は2週間後の4/12で予約。
それまでに一度矯正歯科へ診察に行くように指示された。
矯正歯科では術後の微調整が行われるはずである。
微調整が終われば、晴れて美しい歯並び、噛み合わせの完成だ!
あと半年か1年か・・・。もう少しの我慢だなあ。

早く骨引っ付いて欲しいなあ。
カルシウムがんばって摂らなきゃね!


 この記事はDental ID 治療日記にTBしています。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (か~るちゃん)
2005-04-13 23:37:45
今日矯正相談に行き,顎の骨の手術が必要かもと先生に言われびっくり!の私です.それでPCいじってたらこのページを偶然見つけ興味しんしんで入院のこととか読んでたらまたまたびっくり!京都ご出身の方なんですねえ.私もです.やっぱり矯正って大変なんですね.でも頑張ってみようかしら~☆
返信する
コメントありがとうございます! (pernod720)
2005-04-14 13:01:48
>か〜るちゃんさん、はじめまして。

同郷の方なんですね。うれしいです。



手術が必要って言われるとホントにびっくりしますよね。

私も最初はすごく戸惑って色々悩みましたが、

今は結果的に受けてよかったと思ってます。

矯正器具をつけて2年になりますが、かなり歯並び綺麗になってきました!

あと1年弱くらいで終了予定・・かな?



色々辛い事はありますが、長い人生考えたらほんの一瞬だと思うし、

ぜひがんばってください!

何か疑問とか不安があったらまた教えて下さい。

私の経験談でよろしければお話します。

お互いがんばりましょうね
返信する
ありがとうございます (か~るちゃん)
2005-04-18 01:24:35
実はまだお世話になる歯医者さんを決められずにいます. 既に浦和の歯医者2軒,東京北区の歯医者1軒に矯正相談に行きましたが,3軒とも治療方法が全然違うので病院を決めかねています..

YOKOさんが現在の歯医者さんを選んだ決め手は何ですか?早速の質問で申し訳ありません. 
返信する
今の矯正歯科を選んだ決め手は・・ (pernod720)
2005-04-18 19:59:03
ずばり!

『歯医者さんが通っていた矯正歯科だった』からです。



以前の職場の近く(飯田橋)の歯医者さんで虫歯等の治療を受けていたのですが、

そこの院長先生が歯列矯正をしていて、先生の通っている矯正歯科を紹介してもらいました。

歯医者さんが通うぐらいだから信用できると思って。

ちなみに場所は西葛西です。

手術はその矯正歯科から大学病院を紹介してもらいました。

返信する