*太陽の子歳事記*

てぃだぬふぁさいじき・・YOKOが愛する音楽、沖縄、日々の生活

麻酔科で神経回復治療。

2005-04-13 20:08:49 | 歯列矯正奮闘記
さて、昨日は退院後4回目の大学病院外来診察だった。
先月は週に1回のペースで通っていたが、
今月は2週間に1回で良くなった。

口腔外科では主治医の柳下先生が診てくれるのだが、
特に症状に変わりがなかったので簡単な診察で終わった。

開口は15mm。前回より2.5mm大きく開いた程度だった。
「あんまり開かないなぁ。でも、まあ人それぞれだしね。
 3〜4ケ月以上経って開かないと、大きく開けるリハビリとか
 するんだけど、まだ問題ないからね。」


その後、口唇部の痺れに改善が見られないので、
麻酔科で治療を受けることになった。

麻酔科の医師は石井先生とおっしゃった。
まず、神経を回復させる治療は2通りあると説明を受けた。

その1 喉に注射を打つ。
    首にある神経の集中しているポイントに注射を打って
    直接刺激を与える方法で神経の再生を促す。

その2 レーザーを喉と顎に当てる。
    レーザーによって血行等を促進して神経の再生を促す。

効果は注射の方が出やすいらしいが、
治療後数10分は目の充血や、声が出なくなったりすることがあると
聞いてかなり自分的にびびってしまった。
だって、喉に針を刺されるなんて!恐すぎ!

結局とりあえずはレーザー治療を行うことにした。
本当は毎日行うと効果的らしいのだが、
普通は仕事等で無理なので週1回程度通うそうだ。

レーザー治療は楽だった。
20分程横になって動かず、レーザーを当てられるだけだ。
当たっている所が温かくなってきて気持ちいい。
これなら毎週通っても苦じゃないぞ。

回復具合は千差万別で、1ヶ月で効果の出る人もあれば、
半年かかる人もあるそうだが、
「必ず症状はなくなりますからね。」
と石井先生はおっしゃっていた。

なんとなく自分は長くかかりそうな気がするなぁ・・。
まあ、日常生活には差し支えないからいいけどね。
気長に治すとするか。


 この記事はDental ID 治療日記にTBしています。

最新の画像もっと見る