*太陽の子歳事記*

てぃだぬふぁさいじき・・YOKOが愛する音楽、沖縄、日々の生活

ガムを噛んでみた。

2006-07-16 22:58:54 | 歯列矯正奮闘記
歯列矯正を始めてからここ何年も、
ガムというものを噛んだことなかった。

矯正してる人には分かると思うが、
ガムは矯正器具に引っ付くので矯正中は食べられない。
おまけに自分の場合、歯列矯正が終了してから
顎関節症がヒドくなったので、
噛めるようになるとは思ってもみなかった。

でも最近顎の調子もかなり良くなったし、
このガムは同じ味のキャンディがすごく美味しかったので、
試しに噛んでみた。

お、痛くないぞ。
よしよし。よかった。


先週、また口腔外科で診察を受けた。
多少日によって痛い日もあるが
概ね調子がいいコトを先生に伝えると、

「後1週間スプリントをはめてみて調子が良かったら、
 今度ははずして様子をみようか。」

ということになった。
結局、自然の状態で症状が出ないことが一番好ましいので、
スプリントはあくまで調子の悪い時に装着するという形が
望ましいと先生は考えているそうだ。

「どんな時が痛いんだろう?
 また長時間喋り過ぎたりしたの?(笑)」

「(笑)違いますよ!フランスパン食べたの!
 そうしたらメキッ!って痛くなったんです。」

「・・・。フランスパンかぁ。・・。」

先生的にはリハビリのためにも固いモノを
食べるようにした方がいいと思ってるみたいだが、
YOKOの顎はどうやら固いモノには弱いらしく、
引き千切るような食べ物はダメみたい。
でも固いモノを食べなければ調子がいいので、
これは数ヶ月前に比べるとすこぶる回復傾向なのでは。

まだ大きな口を開けたら顎関節は音が鳴るけれど、
開口もかなり広がってるので、
(普通の人に比べれば全然開いてないけど)
日常生活には差し支えない程度になったと思う。
もしかしたらもう治療も終了かな。

あとは、また酷くならないよう願うばかりだネ。
どうかこのまま完治しますように。 





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガム (DUMBO)
2006-07-17 20:58:28
そう言えば、私もガムというものを、

ここ数年噛んだことがない。

へたすりゃ、10年以上噛んでないかも…

固いものが駄目なら、

リハビリにちょうどよいんじゃない?

おきばりやす。

そういや、もうすぐ、

HAPPY BIRTHDAYですな。

おめでとさん
返信する
おおきに~♪ (pernod720)
2006-07-20 11:06:04
>DUMBO

 今日で37歳になりましたわいな。ありがとさん。

 DUMBOと知り合って25年くらい経つんちゃうん?

 四半世紀??ウッソ~ん!
返信する
おめでとうございます~! (こりん)
2006-07-20 16:17:36
YOKOさん、お誕生日おめでとうございます!

新参者の私が生意気ではございますが、

一緒に祝福させてくださいませ^^



顎の方も調子が良いとのことで、よかったです。

ホントこのまますっかり完治!と行きたいですね。

YOKOさんとは共通項が多いので親近感わきます。

私も、関西の出身で、仕事は受付なんですよ~!!

(年は、すこぉしだけ私が↓です・笑)

返信する
ありがとうございます! (pernod720)
2006-07-22 01:04:31
>こりんさん

 どうもありがとうございます♪

 そういえば我聞先生は私のいっこ上で石井先生はおない歳なんですよ~。



 術後の具合はいいかがですか?腫れは退きました?

 受付の仕事って顔の腫れとか気になりますよね~。

 関係ないですけど、関西弁のお客様が来たりしたら

 イントネーションつられません?(笑)



 私の方は一進一退で、最近またちょっと調子悪くて困ってます。

 全く難儀な病気です・・
返信する
今日もスーパーライザー (こりん)
2006-07-24 20:17:21
その後具合はいかがですか?

もっとYOKOさんの具合を良くしてくださいって先生に言っておきます(笑)

我聞先生と石井先生のお年・・そうだったんですね~!

なんとなく予想通り?でした(笑)

そうだ、石井先生にYOKOさんとのこと聞かれて、知り合った経緯を少しだけ(ホント少しだけです)話してしまいました。ごめんなさい!!!なんだか不思議がっておられるようでした・・



私の方は腫れも退き、やっとマトモな顔になりました。

これから自分で色々とメンテナンスをしなければいけなくて、やり方を教えてもらっているところです。



仕事は、この病気のため現在休んでるんです。復帰は秋頃にしようかな~とお気楽に考えてます^^;

はい!!関西弁のお客様のイントネーション、思いっきりつられてしまいます!

なんだか嬉しくなってしまって、妙に愛想良くしたり・・(笑)

返信する
久々に (ちはぽん)
2006-07-25 23:22:20
 久しぶりにお邪魔しました!!覚えていますか?

あと、二週間ほどで手術なんです。ちょっと不安になってきた。

 一応、先生には、二週間程で退院、食事も普通にできると言われているんだけど、、、。YOKOさんの日記を読むと、もう少しかかるみたいですね。個人差とかあるのかなあ。

 とにかく痛いのが心配だけど、YOKOさんの術後の写真を見たら、すごく綺麗な歯並びに感動!!それを励みにがんばります。
返信する
Unknown (pernod720)
2006-07-28 00:32:03
>こりんさん

 顔の腫れ、ひいてよかったですねぇ。

 メンテ(リハビリ)、がんばってくださいね。



 この前私がカールスモーキー先生に(同姓同名。笑。漢字は違うけど)

 ちらっとこりんさんの事を言ったからですね。

 全然隠さずに話してもらってオッケーですよ♪

 また今週麻酔科に行きますので、こりんさんにレーザーびっしり

 当ててくれるようお願いしておきます←なんのこっちゃ(笑)





>ちはぽんさん

 あれ、「ちーぽん」さんですか?

 とうとう手術なんですね。矯正が順調なんですね♪

 二週間で普通に食事ができるということは、

 もしかして顎間固定がないのかしら?

 私は結構長いことワイヤー&ゴムで固定してましたから。



 でも、痛みは術後2~3日するとかなり引くし、

 私ももうどんな痛さだったかすっかり忘れたくらいです(笑)

 心配しなくても大丈夫v

 

 あとは体調を整えてがんばってきてくださいね。

 手術が無事に終了しますように。

 また退院されたらぜひご連絡ください。

返信する