*太陽の子歳事記*

てぃだぬふぁさいじき・・YOKOが愛する音楽、沖縄、日々の生活

インフルエンザ感染。

2005-04-09 16:54:29 | てぃだぬふぁ日記
やっぱり妹たちのインフルエンザに感染していた。

一昨日の夕方から頭痛、悪寒、喉の痛み、発熱、鼻水がひどくなり、
一晩中うなされて殆ど眠れなかった。
だが昨日は約1ヶ月ぶりの仕事復帰初日だったので休むわけにもいかず、
朝から38.1℃も熱が出ていたが、根性でマスクをして仕事に行ってきた!
職場でも寒気がしてしょうがなかったのだが、とりあえず耐えた。
幸い自分の仕事は受付カウンターに一人で座っている事が多いので、
他の同僚と接触する機会が少ない。
恐らく他の人には移っていないと思う・・・。
誰も自分が具合悪いことに気づいてくれなかったし。
(それはそれで少し寂しい気もするのだが。)

仕事の帰り這うようにして病院に向かった。
病院で熱を測ると39℃まで上がっていた。そら、しんどいはずや。
内科の先生も、
「ウイルス検査しますか?
 別にしなくても明らかにインフルエンザの症状なので、
 大丈夫だと思いますが。」
とおっしゃったので、鼻に綿棒突っ込まれるの嫌だったから断った。

病院でもらった薬は抗ウイルス剤の『タミフルカプセル』で、
この薬は発症して48時間以内に服用すると効果があるらしく、
インフルエンザホンコンA、B型どちらにも効くそうである。
その他解熱鎮痛剤等ももらった。

帰宅後、薬を服用して数時間もするとかなり楽になってきた。
熱も37℃くらいまで下がってきたし、さっきまでの苦しさが嘘みたいだった。
そのまま早めに寝た。


そして今朝からはかなり調子が戻ってきている。
喉はまだかなり痛いのだが、熱も引いてるし頭痛も取れている。
ものすごい薬の効き目!西洋医学万歳?!である。

それにしても、インフルエンザに感染するなんて何年ぶりだろう。
20年くらいはかかってないと思う。全く記憶にないもん。
高熱出すのだって、この前の手術後に一瞬出たくらいで、もう何年も経験していなかった。
本当にインフルエンザはツライ!
せっかくのお花見日和なのに家で寝込んでいるなんて最悪だ。
今年はつくづく桜に縁がないと思った。
  

最新の画像もっと見る