*太陽の子歳事記*

てぃだぬふぁさいじき・・YOKOが愛する音楽、沖縄、日々の生活

プレート除去手術・入院体験

2005-10-22 17:21:22 | 歯列矯正奮闘記
今年3月に受けた顎変形症手術の後処置でプレートの除去をしてきた。

10月19日、午前10時に入院手続きのためN歯科大附属病院へ。
7Fの病棟に行き、ベッド周りで自分の荷物を整理したり、
看護師さんとスケジュールの確認をしたり、熱や血圧を測ったりした。

プレート除去は午後2時頃からの予定で、
朝7時以降は食事をしてはいけなくて、
10時以降は水分も摂ってはいけなかったので、
その時点でかなり辛くなってきていた。

11時30分に外来の麻酔科へ行って神経麻痺のレーザー治療を受けた。
そこで麻酔科の石井先生に喉が渇いたよ~と訴えてみた。

「しょーがないなぁ。じゃあ、これ終わったら
 一口だけ、水かお茶飲んでもいいよ。」

お許しが出たので、病室に戻って水を一口。

その後、再度石井先生から手術の説明を受ける。
点滴で静脈に眠くなる薬を入れた後、
口の中に部分麻酔を打って、プレートを除去。
手術時間は30分くらいの予定だとのこと。
それから主治医の柳下先生からも軽い説明があった。
普通のプレートより少し長いのが入っているから、
切開は多少大きめになるだろうとのこと。
顔もちょっと腫れるよ。とおっしゃった。

午後2時頃、手術着に着替えて看護師さんと手術部屋へ歩いていった。
診察台に横になり、指にクリップを付けられたり
血圧計を巻かれたり、点滴の針を刺されたり、
鼻に呼吸器を突っ込まれたりした。
その後はなんとなくぼーーっとしてきてよくわからなかった。
でも先生たちの会話や口の中を触られてるのはわかった。

「これ、すごい。ネジがバカになってるな。
 プレート取れないよ。」

とかいいながらガツガツと骨を押されているのがわかった。
眠くなるっていったくせに、全部聞こえてるぞー、
意識あるやん、先生の嘘つきー、
とか考えていた。
右側のプレートが先に除去され縫合された後、
左側も同じように取ってもらい、
なんとなく意識がはっきりしてきて時計を見たら2時50分だった。

顔にテープを貼付けられた状態で起こされて、
立ち上がって車イスに自分で移動した。
点滴はそのまま刺さっていた。
病棟の看護師さんが迎えにきてくれて病室へ。
柳下先生が、

「右側のプレートが変形しててネジもバカになってたよ。
 時間も右側だけで25分くらいかかった。」

とおっしゃっていた。



これが自分の顎の骨に付いていたプレートとネジである。↑
すごく軽くて小さい。
小さな小壜に入れて渡された時は何か感激した。
こいつが自分の体内に入っていたんやなぁ、すごいなぁって。
なんとなく愛おしい感じだった。大切にしよう。

さて、手術後はベッドで安静にしていたが、
前回の手術と比べると自分は全然元気で疲れてもいなかった。
とりあえず腹減った~ぁぁって感じだったが、
段々と顔が腫れてきて、なんとなく痛みもあったので、
晩ご飯食べられるかなぁって心配だった。

午後6時に夕飯。
メニューはお粥に味噌汁に白身魚に煮物。
噛むと顎に響くのと、縫合部が痛くてなかなか食べにくかった。

消灯後の午後10時に抗生物質の点滴を受けた。
点滴は次の日の午前中も打ってもらった。

そのまま2泊3日入院をしていたのだが、
術後はとにかく顔が思ったより腫れてきてかなり不満だった。
だって、『飴玉舐めてる程度に腫れる感じ』って聞いてたのに、
どっこい前回の手術後くらい腫れてきたのだ。
先生も不思議そう(?)に、

「結構腫れちゃったねぇ。なんでこんなに腫れたんだろう?」
とか言うし。うっそ~ん、である。
格好悪いので退院時はでっかいマスクを付けて帰ってきた。

はぁ~、しかしもう顔を傷つけるのはこりごりだ。
痛いし眠れないし憂鬱になる。
顔面の手術なんてするもんじゃないね、全く。
明日は仕事に行かなきゃいけないのに、まだ腫れてるし。

さてさて、これでやっと顎は完成に近づいた。
後は来週に縫合部の抜糸をしてもらって口腔外科の治療はお終い。
次はまた半年後にレントゲンを撮りにいけばいいらしい。
左口唇部の神経異常はまだ残っているので、
麻酔科は引き続き通っていくつもりだけど。
顎があまり開かないのも気にはしているが、
これは自分でリハビリするしかないのかなと思うし。

そんなこんなで、無事にプレート除去手術は終了。
更なる美しい歯並び、噛み合わせにまた一歩近づいたのである。


 この記事は Dental ID 治療日記 にTBしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (Dental ID)
2005-10-24 14:30:32
手術お疲れ様です。プレートを手のひらに乗せて見るととても小さく見えますね。リハビリ頑張ってください。
返信する
おかげさまで・・♪ (pernod720)
2005-10-25 15:37:53
>Dental ID さま

 どうもありがとうございます。

 そう、金属プレートは思ったより小さく、すごく軽いんです。

 手に乗せてもほとんど重みを感じません。

 まぁ、身体の中に入ってた訳ですから当然かも知れませんが。

 これからもリハビリ頑張って治療経過もTBさせていただきます。
返信する