*太陽の子歳事記*

てぃだぬふぁさいじき・・YOKOが愛する音楽、沖縄、日々の生活

ディズニーでお仕事。

2005-02-12 15:42:36 | てぃだぬふぁ日記
一昨日、昨日の2日間、東京ディズニーリゾートで働いてきた。
と言っても、勤務はNKホールの中だけで、ランドやシーには全く行けないのだが。

何の仕事かというと、『ディズニーキャスティングサテライト』の誘導・案内係である。
キャスティングサテライト・・早い話がディズニーのキャストに登録して面接を受ける会。
キャストの登録・面接会になぜ誘導係がいるのか。
行った事ある人ならわかると思うけど、一日で2000人位登録に来るからである!
その人達に、受付で登録申し込み用紙の書き方を説明したり、質問を受けたり、
面接会場へ誘導したり、といった仕事をしてきた。

当然自分はディズニーの従業員じゃない。
単発で派遣されたただのバイト君なのだが、この仕事はキャストに成り切らないといけないのだ。
ディズニーランドのキャストを知ってるだろうか?
ものすごく元気で笑顔を絶やさずはきはき喋っている、あのスタッフになりきる
・・かなり厳しい仕事なのである。
12時間近く立ちっ放しで、大きな声出して案内するだけでも大変なのに、
笑顔で元気出していないと注意されるし、立ち方でも注意されたりする。
自分は歯列矯正の器具をつけているので、一日笑顔でいると口の中が切れたりしてツライ。
それでもディズニーのイメージを壊さないよう頑張らないといけない。
キャストの面接に来た人の中にはディズニーファンも多いだろう。
ディズニーは夢をサービスしている特殊な空間である。
老若男女が楽しめるリゾート空間であり、素晴らしい世界!がディズニーだ。
その従業員になりきる・・しんどいけどある意味おもしろい。

本音を言うと、自分はディズニーには興味がない!
ランドには行った事あるけど、別に普通の遊園地感覚で楽しむくらいで。
それも10年近く前に行ったきりなので、ディズニーシーもまだ無かった。
ディズニーリゾートラインなんて電車もまだ無かった。

テンションが異様に高いディズニー帰りの客でいっぱいの電車に乗って、
(窓やつり革がミッキーの形になってるんやでー・・)
疲れてぐったりしながら帰るその時、
お決まりの夜の花火がどーん!!と上がる。
違う意味で涙がでそうになった。
はぁーー、本当に疲れた。

あ、豆知識:ランドのシンデレラ城とシーの中にあるなんとか火山は同じ高さだそうだ。

最新の画像もっと見る