わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

元気の素は

2021-05-09 20:35:20 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[曇、20.3℃]
  • 今朝儂が起きて来た時はまったくの曇。5時半過ぎにケージを覗いた時には、この子、まだ熟睡。外も明るくなかったので、部屋の明るさはしばらくそのままにしておいた。そうしたら、いつになっても目を覚まさず。仕方がないので、少しずつ部屋を明るくしてはケージの中を覗くということを繰り返してみた。そして、ベランダのカーテンをレースだけにした状態でケージを覗いたら、ちょっと目を開けたんだけど、またすぐに閉じた。いつもはこの位の明るさでちゃんと目を開けることが多いんだけど、今日はどうしたって感じ。ちなみに、ケージの前の襖とカーテンは、この子が目を覚ましたら開けることにしているので、ケージの中は部屋より薄暗くなっている。さらにレースのカーテンを開けてずっと覗いていたら、そのうちに、頭をピンと挙げて一瞬だけ目を開け、すぐに頭を下ろして、そのままゆっくりと目を開けた。こんなの初めて見たw。これ、日の出時刻を1時間20分も過ぎた6時のこと。ランプは5分待たずに点灯。
  • その後は、少し情けなげな顔をしつつも、だいたいいつものようにパフィング&あくび&ぷっくん&ゲーピング。
  • 20分ほど経った頃に寝床で動き始めようとしたんだけど、またもや上半身アップのみで、そのまま周りをキョロキョロしつつ、パフィングやらゲーピングやら。窓枠ペロ、ペロもなく"魔法の絨毯"にもまったく興味を示さなかったので、ブリッジステージをセット。


  • 1時間以上このままだったんだけど、7時半過ぎに自分でケージから出て来て、結構な勢いでスロープを下り、"居間"のコルクまで一直線。日数的にもこの動き方も、これは💩だなと思った。

    この目が、いかにも💩w。

  • 案の定、8時前にコルクの上でそわそわが始まった。朝は雲が厚くてまったくお日様がいなかったけど、この頃には陽射しが出て来てたし、今日は暑くなるみたいだったので、夏用ネットケージを急いでセット。この子、セット作業中にグラスサーフィンを始め、だんだんと激しさを増していたw。セット作業が終わってガラス戸を開けたらすぐに出て来て、ケージに入るとすぐにバージンコルクに掴まり、💩のスタイルに。一昨日昨日は床にペッタンになったのにと思ってたら、そのまま脚を広げて尻尾を挙げ、💩。
  • 💩の後はすぐに部屋に戻り、今日も強めのトイレハイ。リビングをウロウロしてみたり、廊下を半分ほど"タッタッタッター"してみたり、"えびス"に登っては降り登っては降りを繰り返したり、まったく落ち着かないご様子。この目を見ると、もしかしたらまだ💩が残ってたのかも。


  • 15分ほどで落ち着いてきて、"居間"のコルクに登り、外を向いてボーっ。とは言え、外にもちょっと興味はありそうだったし、気温も高くなってたので、ベランダにネットを設置して隣の家に脱走できないようにし、ガラス戸も網戸も開け、すぐにべランダに出れるようにしておいた。
    これ、ベランダから撮った写真。


  • 9時半頃、ママがベランダに出ようとしてこの子をまたいだ時に、この子の頭を軽く蹴っちゃった。この子、めっちゃビックリして思わずべランダに飛び出し、プチパニック。ママが慌てて抱っこし、そのまま一緒に日向ぼっこになっちゃった。

    信用してたママに蹴られてちょっとショックだったかも。それより、抱っこしてる時にしきりに右目だけつぶってたので、もしかしたら蹴られた時に何かあったのかなと、ちょっと気になった。

  • 10分も経たないうちに「降りる降りる」になったので、ケージに入れてやったら、機嫌が悪そうにしばらく固まってたけど、次第にコルクに掴まり始め、背中で陽射しを受けるようにして日向ぼっこを始めた。
    蹴られて機嫌が悪いのか、右目がおかしいのか、ちょっとわからない感じ。

    少しずつ日向ぼっこ態勢に。



  • 11時過ぎに、ケージの床が強風にあおられてバタついちゃって、それに驚いたのか、急に部屋に戻って来た。でも、その前から「もうご飯でしょう?」なご様子で部屋の方をチラ見してたから、それもあったのか、部屋に戻って来たらリビングをウロウロ。
  • 2時間近く日向ぼっこしてたし、今日は気温も高くて陽射しも強かったから、かなりいい色になってた。


  • 今日はコオロギの日。ママが準備を始めたら、それに気づいてこのご様子。上に見えるケースにコオロギが入ってるんだけど、これ、何度か飛びつこうとして失敗した後w。


  • コオロギの準備ができて、儂がペットサークルを広げたら、それに鋭く反応して飛びついてきたので、すぐに中に入れた。そしてあっという間に5匹をペロリ。
  • ご飯の後、ママにペットサークルから出されたら、ケージのスロープを途中まで上って1時間ほどお座り。その間、ママや遊びに来てた娘が何度も脱皮を剥こうとした。最初はおとなしくしてたんだけど、次第に怒ってきて、ついにはスロープを下りて"居間"のコルクの上に避難w。そして、その後は、そこでバスキング&UVランプにあたってお休み。


  • 3時半過ぎにコルクを降りたので、娘が抱っこ。抱っこして数分はおとなしくしてたんだけど、すぐに、「え、これ誰?」なご様子になり、自分で床に降りて、儂の椅子の脚の下に入って寝始めた。でも、毎度のことながらここは危ないので、すぐにママが抱っこ。今度はおとなしく抱っこされて、すぐに寝始めた。
  • 30分位したらほとんどZzz...になっていたので、娘の抱っこに代わった。そうしたら、この子、10分ほどして頭を挙げた。マントをかけて寝てたはずなのに。。。その後、もう一度ママの抱っこに代わったらまたすぐにZzz...。そのまま抱っこして、消灯時間にはケージの寝床に戻しておやすみなさい。
    これ、消灯時間の20分前。今日もきれいな黄色に変わってた。


今日は、昨日、一昨日に比べれば元気な感じだったけど、トイレハイだしコオロギの日だし、本当のところはわからず。と言うか、やっぱりこの子の元気の素はトイレハイとコオロギなのかもしれないなあ。
3日連続でベランダに出たがり、そして3日目の今日は💩。今日の一連のご様子を見てたら、昨日も一昨日もやっぱり💩したくてずっとべランダにいたのかなと、ちょっと思った。お日様に当たりたいのかなと思ってたんだけど、今日の💩の後は、そのご様子はなかった。実際には日向ぼっこしたけど、ママに蹴られなかったら、あの日向ぼっこはなかったかもしれない。ただ、昨日も一昨日も、ベランダで💩らしき態勢には一度もならなかったけどねえ。
それから、娘の抱っこを嫌がった(?)のにはちょっとビックリ。ホントに人を見分けてるんだろうか。もしそうだとしても、マントをかけていてもママじゃないことがわかったんだから、顔とかを目で認識してるんじゃなくて、臭いとか触感とかで区別してるのかな。これまでも、ママと儂の抱っこは違うなと、なんとなく思ってたけど、今日はそれがよりハッキリ出た。でも、これまでも娘が抱っこしたことあったんだけどね。うーむ、これはもう少し調べたいなあ。
あと、今日も風邪の兆候は見られず、昨日あった口モグモグ&プシューもなかった。

今日の抱っこの写真、気に入らないものが写り込んでるけど、ま、しょうがないか。。。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


逆転した

ぼあちゃん、今日は起きて30分もしないうちに寝床で立ち上がり、「お外出るわよー」な勢い。間もなくブリッジに出てきて"居間"に着地し、まずはコルクに乗ってバスキング。「なによ~」なご......


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あまり変わらずな感じ | トップ | Jリーグ 第13節 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遠くから見ると (マリコ)
2021-05-10 16:42:38
ボアちゃん小っちゃい。
コオロギが好きなのはレオパたちと同じなんだね?
返信する
>マリコさん (Tristan)
2021-05-10 21:22:42
スマホのカメラって広角なので、写り方が極端ですよね~w。
この子、サイズ的には尻尾以外が人の足のサイズと同じ位(縦も横も)、尻尾の長さがまた同じ位でしょうかね。

うちはコオロギをあげていますが、デュビアをあげてる方も多いんじゃないですかね。
ウチの子はカメムシも食べちゃいますしw、トンボやセミを狙ったこともあります。虫ならなんでも好きなんですよ。
やっぱりお肉が好きなんですよね~。
返信する

コメントを投稿