わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

あまり変わらずな感じ

2021-05-08 21:25:42 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、17.5℃]
  • 今朝、5時半前にケージを覗いたら、目はつぶってたけど頭を挙げていた。でも、色はわりときれいに見えたので、多分まだ寝てたんじゃないかな。うちのレオパ達も時々やってることがあるんだけど、頭を挙げて寝てるっていうのは、人間で言うと居眠りって感じなのかな。
  • 5時半にもう一度覗いた時には目を開けていたので、だんだんと部屋を明るくしていき、5分後にはランプを点灯。その後は、いつものようにあくびしたりパフィングしたりぷっくんしたりゲーピングしたり。ランプが点いて15分位経った頃、儂が急に近づいたら、ビックリしたように半身アップ。でも動き出すまでは行かず。こういうことはたまにあるので、なるべくゆっくり近づくようにしてるんだけど、今日は失敗。それから5分ほどして、自分から動き出してすぐに何度も窓枠ペロ、ペロ。そしてあっという間に、"魔法の絨毯"→"居間"→コルク。まだ6時前。


  • 7時前にコルクを降りてリビングウロウロ、廊下を1/3ほど"タッタッタッ"、そして再び"居間"のコルクへ。ウロウロの間に、儂は夏用ネットケージをセット。こんなに早くケージをセットするのも珍しいかもw。でもまだ、陽も入って来てないし気温も20℃に届いてないし、体も温まってないから、外に出るのは無理。そのあたりはわかっているのか、しばらくランプでバスキング。
  • 7時半前にだんだんと外に出たいような仕草を始め、そのうちにグラスサーフィンを始めた。ガラス戸を開けてやったすぐに出て行き、今日はなぜかコルクに掴まらずに床にお座り。時間が早くてケージの中に陽が届いてなかったし、気温も20℃そこそこだったので、とりあえず100Wのランプを背中からあててやった。でも、なかなかお腹の下の温度が上がらず、ランプを近づけてやっと30℃位だった。
    左:7時33分 右:7時39分


  • 9時前にやっとケージに陽射しが入るようになり、全身に陽が当たるようになったので、ランプは消灯。お腹の下の温度も32℃位まで上がったんだけど、ずっとお腹ペッタンしてボーっとした感じだった。昨日の朝もそうだったんだけど、ランプの光しか当たらず、気温も22、3℃位っていう所に1時間半近くもいたのは、何でなんだろう。でも、部屋に戻ろうというご様子は、微塵もなかったんだよねえ。それでも、時間が経つにつれて、少しずつ目が覚めたような感じにはなってきた。
    左:7時43分  右:9時7分

    左:10時30分  右:11時23分


  • 11時半前にご飯。今日はピクニックランチ。この子の横にご飯を置いたんだけど、すぐには気づかず。目は開いてたけど、まったく別のところを見てたのか、あるいは寝てたのか。でも、気づくとおもむろに立ち上がり、「なんだ~、ご飯あるじゃな~い」と言うご様子ですぐに食べ始め、ほとんど小休止なく完食。


  • この頃は薄雲が広がって陽射しが弱くなっちゃったので、またランプを点灯。食後は、また床にペッタン。
    左:11時35分  右:1時11分


  • 1時半に部屋に戻って来て少しリビングをウロウロし、廊下を"タッタッタッター"。寝室まで行き、少し中を物色して戻って来たんだけど、廊下を行ったり来たり。コードやらプラグやらをペロペロしてたのでご飯を探してるのかなと思ったんだけど、目を見たら多分寝床探しっぽかった。まあ、やっぱり両方なんだろうけど。
    部屋に戻って来た時には大分きれいな色になっていた。

    お目めパッチリで一見元気そうだけど、この目つきの時は、意外とお昼寝一歩手前のことがある。


  • リビングに戻って来て、結局今日も"えびス"にON。儂的には、いつも通りが一番無難w。
  • 儂、3時半頃から1時間ほど昼寝。連日の早起き寝不足もあるんだけど、夕べ、歯が痛くてちゃんと寝れんかったw。起きてきたら、この子、まだスロープにいた。でも、目こそ開いてたけどほぼ横向きで、もうほとんど寝てるご様子。どうしたのかなと思ってママに聞いたら、「4時過ぎに抱っこしようとしたんだけど、『抱っこしなくていい』って言われたからしなかった」と。。。ママは前から、「抱っこしてほしければ自分から乗って来い」っていうスタンスで、それが時々発動する。いつもは儂が助け船を出して抱っこになることが多いんだけど、今日は儂がいなかったので、抱っこしてもらえなかったらしいw。でも、どう見てももう限界だったので、ママに頼んで抱っこしてもらった。

    まあママの気持ちもわかるが、この子ツンデレだし、そもそも爬虫類がそんなことするかなと思うんだけどねw。なんてことを考えちゃいけないって、さっき書いたばかりだったw

  • 消灯時間の30分前にはかなりきれいな色になっていた。消灯時間にはこのままケージの寝床に戻し、おやすみなさい。

今日は全体的には昨日とあまり変わらずな感じだったかな。昨日と今日を比べてみると、こんな感じ。(スマホの方、見づらくてスミマセン。)
イベント昨日今日
ベランダケージ関連
  1. 朝起きて自分から出た。
  2. 外にいる間中ほとんどボーっとしてた。
  3. 外に出てから30分ほどしか陽射しが無く、しかも超薄日だった。
  4. 外に出てから2時間ほどで、儂が回収した。
  5. 気温はずっと22~23℃位。
  1. 朝起きて自分から出た。
  2. 外にいる間中ほとんどボーっとしてた。
  3. 外に出てから1時間半ほどは、ほとんどランプに当たってただけだったけど、9時前頃から12時前頃までは、だいたい陽に当たってた。
  4. 6時間ほど外にいて、自分で部屋に戻って来た。
  5. 気温は、陽が当たるまでは20~22℃位。陽が出てからは23~25℃位。
部屋に戻って来てから抱っこ→リビングウロウロ⇔"居間"のコルクにON。廊下"タッタッタッター"→寝室→廊下を行ったり来たり。
お昼寝→抱っこ2時頃に"えびス"に登り、4時過ぎに抱っこ。2時前頃に"えびス"に登り、4時半過ぎに抱っこ。
と、まあ、どっちが良かった悪かったとは言えない感じ。あまり元気があったとは言えないけど、調子が悪いという感じでもなかった。
ただ、ちょっと気になったのは、昨日も今日も同じように積極的にベランダに出てたわりには、その後、寝てるんじゃないか位のボーっとしたご様子だったこと。これを、リラックスしてたみたいで良かったと考えるか、何かの不都合(例えば気温が低かったとか)があって元気がなくなっちゃったと考えるか、難しいところ。ただ、居心地が悪ければ自分で部屋に戻って来ると思うんだけど、それはなかったからねえ。
それから、今日は夕方ママが抱っこしてた時に、ちょっとだけ口モグモグ&プシュー(+ウニュウニュ少し) をしてたみたい。
あと、昨日のベランダで風邪ひいたかどうかについては、今日のところはその兆候はなし。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


今朝は

起きてからずっと寝床でボーっとしたまま。頭は上げているし、周りにもそれなりに反応しているけど、「私眠くてなにもやる気しないの~」なご様子。で、こんな状態が2時間位は続いたけど、だん......


今朝の続き

(「今朝は」から続く)あれから2時間以上ケージで日向ぼっこしてた。最初は一所にどんと座ってお日様(+ランプ2灯)にあたってたんだけど、だんだんとウロウロして場所を変え始め、ネットを......


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮+α | トップ | 元気の素は »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(´∀`*)ウフフ (マリコ)
2021-05-09 17:56:58
ママの抱っこして欲しければ自分から来い。。。に笑っちゃいました。
子育てと同じなんですねぇ~♪
ボアちゃんの鼻の穴は、実は小さいとおっしゃってましたね?!
ジェニ-とは違うのですねぇ。
ジェニ-は鼻の穴が全てです。何をする時も鼻の穴です。
遊ぼうとっワクワクする時も、鼻の穴から水がぴゅ-ぴゅ-出ますよ。
返信する
>マリコさん (Tristan)
2021-05-09 20:56:37
クサガメの鼻孔ってそうなんですね~。
カメさんは全般的にそうなんでしょうか。
フトアゴは鼻孔に蓋がついてるんですよ~。
一見すると、穴が開いていないように見えます。
私、初めて見た時、結構焦りましたw。
返信する

コメントを投稿