わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

朝のぼあちゃん@20.07.28

2020-07-28 10:38:51 | ウチの子たち
ぼあちゃん、今朝もやる気満々な感じで、

5分ほどこのスタイルで外の様子を確かめ、ブリッジに出てきた。
そしてブリッジに乗って"居間"に降臨。
ところが、今日はブリッジに乗ったままの時間が少し長く、

30分位はこのままで、やっとコルクに乗ったと思ったら、

ここで膠着して、ちゃんとしたバスキングはせず。まあ、ここでもランプの光や熱は多少届いてるけど。

ここで顎を膨らませたりはしてたけど、あまり周りに反応せず、ちょっと元気が無い感じかな。

どうしたのかなと思って、近寄って見てみたら、こんなのを発見。
これ左手。ちょっとわかりにくいけど、第Ⅱ指と第Ⅲ指がクロスしてる~w。
そういえばこの1つ前の写真の時にすでにヘンじゃね?w

今までこの子の関節の不思議は何回も見てきたけど、これは初めて。まあ、これは人間でもできるからそんな大したことでもないか(^^;
後脚は脱力してるし、この子、コルクに寄りかかって胴体だけで体を支えてるのか? あ、だから太るんだwww。


なんとなく元気がない雰囲気を醸し出したので、調子の確認の意味も含めてちょっと実験してみた。
ベランダにこんな枯れ草が落ちていたので、

ガラス戸の向こう側で、これを指でつまんで不規則に回してみた。
そうしたら、多分虫だと思ったんだろう、めっちゃくちゃ反応して右往左往。
可哀そうだからすぐやめたけど、これで特に調子が悪いところはなそうだということがわかったwww。
↓ これが実験後。コルクに登ったままあれだけ動かなかったのが、あの枯れ葉一つで簡単にここまで移動。



カメラに気がつき、「なによ~」なご様子に。

このまましばらくここでバスキングしてたけど、先の騒ぎで正気に戻ったのか、コルクを降りてリビングウロウロを開始。
そしていつものように、リビングウロウロとバスキングonコルクの2度ほど繰り返し。途中、キッチンにも侵入したけど、ママの強制排除はなく、目的完遂。(モクテキ?
3度目にコルクから降りた時は、そのままえびへーのケージのスロープに直行。
でも、夕方にONする時とは違って、近づくと「ご飯?」なご様子で反応するから面白い。


「ご飯探しに行くんだからどいて~」なご様子。

↓ コオロギのケースの所から戻ってきてテーブルの下を進み、
↓ 儂の足元に出てきて、「ご飯ないの?」なご様子。


"居間"に戻ってまたバスキング。


ONザスロープを撮ろうと近づいたらさっさと降りてきて、

「もう、ご飯はどこなの?」なご様子。

というわけで、今日も「ご飯は〜?」(というより「コオロギは〜?」がより正確だろうw)なお姫様。
長くなってきたので、とりあえずここまででアップ。

つづく(予定)。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戻ってきたかな? | トップ | 朝のつづき@20.07.28 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2020-07-28 17:25:56
1枚目からぼあちゃんがかっこいいです(・∀・)
ぼあちゃんは関節が柔らかというかぐにゃぐにゃな気がしてきました。あかりちゃんはそこまでなっているのを見たことがないです笑

パパさんが細かくいろいろ書いてくれるからとても参考になっていてありがたいです(・∀・)ぼあちゃんとあかりちゃんの行動を比べて納得したり予想したり謎が増えたりしてます。
ごはん探し中にバスキングをするぼあちゃんはさすがです!意識の高いできるフトアゴな感じがかっこいい(・∀・)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-07-28 18:29:50
ありがとうございます。カメラの性能が悪いので、逆光だとうまく写せないんですよね~。

そうですよね、この子の関節ぐにゃぐにゃですよねえ。どこでも曲がるって感じですもん。あかりちゃんはこれほどじゃないんですね~。えびへーはどうだったかよく覚えていないのですが、あかりちゃんの兄弟さん達はどうなんでしょう。

自分でも細かく書きすぎだと思ってますw。これだと読む人がどんどん少なくなっちゃうだろうな〜と思ってます。
でも、あくまでも飼育日誌のつもりで書いてますし、ブログ内の検索もできるようにしましたし、メッセージも受け取れるようにしていますので、少しでも他の飼い主さん達の参考になれば、それだけで十分です。自分の子と同じでも違っていても、他の子の情報ってすごく役に立ちますよねえ。

ご飯探し中にバスキングするのは、多分、ご飯が見つからないのでイヤになってるだけだと思いますwww。
返信する

コメントを投稿