「最後の試練」
最初に書いたのは今朝の神奈川新聞の見出し。まったくその通りだな。
“間”が悪いとか流れが来てないとか風が吹いてないとか、もうそんなレベルじゃないなと、この2試合を見てて思った。「サッカーの神様」はホントに厳しい。「オマエ達に優勝する価値があるのか試してやろう」と言わてる。言われてる“みたい”じゃなくて、まちがいなく言われてる。
この時期に、残留争いをしてるチーム、それも17位と18位という何が何でも勝つという姿勢で来るチームとの対戦になったこと。ウチが苦手な戦い方をしてくるって、始まる前からわかるよね。そんな相手に対して、シュートはことごとく止められる。2試合連続無得点は今シーズン初めて? まあ、客観的に見れば、シーズン終盤ということもあるし、選手のコンディションが決して万全じゃないということもあるだろうけど、それだけじゃあない。
極めつけは昨日の失点。確かに、マルコスのゴール前へのパスミスから始まってはいる。でも、相手の打ったシュートがエドゥアルドの足に当たり、コースが変わってゴールイン。クリアし損ねたとかいうのならまだわかるけど、ただ踏ん張ってただけの足に当たってそれが得点につながるとか。しかもあの場面で、、、思わず絶句した。
2013年も最後に2連敗して優勝を逃した。でも、あの時との一番の違いはあと2試合あるということ。そして何と言っても首位。つまりまだまだ主導権は自分達にあるということ。さらにここからは2週間ちょっとの中断。ここで立ち直れるかどうか、「サッカーの神様」はまさしくそこを見てるんだと思う。もしも次のホーム最終節でも変われていなければ、優勝する価値がないチームなわけだから、自ら辞退した方がいい。
ところで、やっとこれで試合数が本来のものに揃ったわけだけど、結局、儂が言った通り、「一発でひっくり返るところまで来た」でしょ?ドヤ!w
途中経過は少し予言通りにいかなかったけど、結果を御覧じろw。
ま、こういう時はこれだな。バッハのヨハネ受難曲。マタイよりもヨハネよ。
-- 2022/10/13 16:50 追記 --
突然頭に浮かんだ聖飢魔ⅡのHOLY BLOOD(このVの閣下の歌詞、相当怪しいけどw)。
戦いは荒野の中 何度でも何度でもくり返した
ときはなて秘めた力 いつまでもどこまでも走り抜くため
胸にだけ自分の手で 唯一許された明日を
最後に笑うには 戦い抜くだけ
それにしてもカッコいいな・・・
-- 2022/10/14 12:45 追記 --
そして、
宮市亮22
さすがに最近更新頻度が落ちて来てる?w「to be patient!」
ありがとうございます。
piri🌛さんもおめでとうございます。
個人的には一番、このタイミングでやる浦和戦は楽しみだな。
2週間の中断で切り替えて、開き直ってれば面白い試合になると思うんだよね。
まぁ~何より、優勝どうこうよりもだ。
ホーム最終戦でKYを気持ちよくやられて、気持ちよくWeare~なんてやられたら、気が狂って家で暴れて精神衛生やばくなるから、何でも良いから勝って欲しい。
まあ一つ違ったのは、最終節の前に神戸の降格がなくなったっていうこと位かな。
でも、これはデカイ。
残留争ってるチームはマジ手強いもんね。
だよね~、ホーム3連敗は許されないわ。
何にしても、浦和戦でウチの本当の力がわかる。