わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

今日のぼあちゃん

2024-04-12 09:50:45 | ウチの子たち
今朝は予報通りの曇り空。エアコン調べのベランダの温度は14℃で寒くはなおかった。予報だとうちのあたりは3時頃から晴れてその頃の温度が最高気温の20℃みたい。
今の時期はお日様が高くて陽射しが部屋に入らない。冬だと晴れてさえいれば午前中いっぱいくらいは部屋の中の方まで陽射しが入る。だからエアコンを止めても25、6℃位になる。でも、今日なんかはエアコンを止めてしまうとすぐに温度が下がってしまう。人間だけならなんの問題もないんだけどねえ。もちろんケージの中の温度管理はしてるけど、部屋の温度が下がり過ぎるとケージの中の温度設定を変えないとダメだし、もうちょっと気温が高くなってくれないと部屋の温度調節がなかなか難しい。


タイトルの通り、4月12日のぼあちゃん。
5年前



4年前


3年前




きょろちゃんは相変わらずな感じだけど、一昨日は3時半頃、昨日は3時頃に起きて来て別荘へ。一昨日は小さめのコオロギ3匹をわりとすんなり食べた。前回脱皮でご飯を抜いてるせいもあるかも。
これは昨日の写真。




しおちゃんは、一昨日はご飯に釣られて出て来たんだけど、

1匹食べて固まり、しばらくしてから1匹食べてまた固まり、結局これでおしまい。でも、昨日は5時頃に自分から出て来て別荘へ。

きょろちゃんもしおちゃんも、そして儂も、今のお天気のような感じ。。。





コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグ 第3節 vsガンバ大阪 | トップ | Jリーグ 第8節 vs湘南ベルマ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2024-04-12 18:50:50
こんばんは!

ぼあちゃん、お家の中でもとても綺麗な色の時がありますね。これはバスキングのあとってことなんですか?ぼあちゃん、色んなところを見上げていて何にでも興味があるって感じですね~カメラ目線もしてくれて、お利口さんです😊

きょろちゃんも、しおちゃんも写真を見る限りでは元気そうに見えますが、違うんですね…パパさんもどんよりですか💦みんなが元気になれるといいんですけど…
>華ママさん (Tristan)
2024-04-12 20:59:25
そうですね、バスキングして体が温まってる間はきれいな色のことが多いですね。
機嫌もいいのかなと思います。
いろんなところを見てるのは、だいたい「どこかにご飯ないかしら・・・」じゃないかなと思います(^^;

きょろちゃんは体は元気なんですけどねえ。
やっぱり仕草というか動きはおかしいんですよね。
もしかしたら、目がよく見えなくなってるのかもしれないなとも思います。
しおちゃんはだいたい元気なんですけど、それが長続きしないんですよねえ。
それに鼻づまりとか膿が溜まったりとかがまたいつ起きるるかわかりません。
言わば爆弾を抱えてるみたいなものですから仕方がないです。
私は相変わらずアップダウンで、今はこの空模様みたいな感じです( ̄▽ ̄;)
Unknown (mamesuama)
2024-04-13 01:55:07
うちのクレスがイエコの触覚が顔に当たったり、口に足が当たったら食べないとかでなかなか神経質です。フードメインだからいいのですが🤔しおちゃんもそんな感じですか?やっぱり食欲の関係でしょうか🤔
>mamesuamaさん (Tristan)
2024-04-13 08:16:40
コオロギに噛みつかれたりとかはよく聞きますよね。
でも、足が当たったら食べないっていうのは凄い( ̄▽ ̄;)
きょろちゃんもしおちゃんも、多分そういうのとは違うのかなと思うんですよね。
1匹食べていきなり外を向いて固まって興味を示さなくなるっていう感じなんです。
こうなるとコオロギの方もいきなりにらっめこをやめて動き始めるので、多分、もう殺気もなくなってるんだと思います。
もしかして口の中で足がちょっと刺さったなんていうこともあるのかもしれませんけどねえ。
Unknown (marusan_slate)
2024-04-13 11:01:47
こんにちは🌞
いつもぼあちゃんは
カッコいい(*^▽^*)
きょろちゃんにしおちゃんは
かわいいな😊
今日の香川県は気持ちいい天気☀️
お互いステキな一日に
なりますように☆★☆
テル
Unknown (ninomiki)
2024-04-13 19:27:22
こんばんは☆
う〜ん しおちゃんゴハン一回一回でかたまる、というのは気になりますね。調子が良い時はそんな感じではないのでしょうから…
気になる動きがあるとそりゃあ心配しちゃいますよね…💧
>marusan_slateさん (Tristan)
2024-04-14 09:16:19
すみません、リコメントが遅くなってしまいました。
いつもありがとうございます。
昨日はこちらもお天気は気持ち良かったんけどねえ。。。
残念でした( ̄▽ ̄;)

ご家族皆様、どうぞ良い休日を!
>ninomikiさん (Tristan)
2024-04-14 09:20:01
多分元々遺伝子的には正常じゃない子なので、いつ何が起きても不思議じゃないんですよねえ。
だから、ちょっとした変化で心配してしまいます。
昨日はまったく普通にさっさと食べたんですけどね。
今のところ、食欲があるだけでもうれしいですけど。
しおちゃんの場合は毎日が綱渡りっていう感じですかね(;'∀')

コメントを投稿