わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

おとなしかった

2021-08-08 19:20:21 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[雨、25.5℃]
  • 5時40分
    予報通り雨。外は暗くて、久しぶりに街灯が点いてた。もちろんこの子は寝てた(多分)。儂ももっと遅く起きればよかったなと、ちょっと後悔w。
  • 6時5分
    街灯消えず。今日は何時に起こそうかと思った位暗かった。
  • 6時10分
    多分寝てた。ケージの中が暗くてよく見えんかった。街灯消えず。
  • 6時20分
    街灯消えず。多分寝てた。ベランダのカーテン半開(レース除く)。ケージの中が少し明るくなったけど、大勢に影響なしって感じで寝てた。この子、このまま暗かったらいつまでも寝てるのかな、と、ちょっと思ったw。
  • 6時半
    寝てた。レース開け、続けてベランダのカーテンを全開にしたけど寝てた。
  • 6時40分~6時45分
    寝てた。いつまでもこのままというわけにもいかないので、ケージの前の襖を開けてカーテンだけにした。やっと目を開けた。カーテンを開けたら頭を挙げた。"禁断の部屋"とリビングの電気を点けた。ケージの中のUVランプとLEDランプを点灯。
  • 6時45分~6時50分
    急に上半身を挙げた。シェルター上のバスキングランプを点灯。
    あくび。シャッターをタップした時には、口を閉じ始めてた。残念w。


  • 6時50分~7時
    またあくび。そして、パフィングしてぐわんぐわんも。動き出してシェルター方向に向きを変えた。でも、顔は外に向けていて、何度も何度も窓枠ペロ、ペロ。そして、何度か"魔法の絨毯"を差し出したら、6時57分頃に乗って来た。"居間"に降臨して少し考え、7時頃にコルクにON。
  • 7時~7時50分
    コルクに登ると、今日もガラスに正対し、ジッと外を見てた。時々ぷっくんしてパフィング、そしてぐわんぐわんも。

    ずっと外を見てたんだけど、7時40分頃、急にグラスサーフィンを始めた。それも、いつものツンツン的なグラスサーフィンではなく、どっちかって言うとガンガン。またセミかと思ったんだけど、昨日の朝の、あのガンガンガンほどは凄くなくて、セミの姿も視認できなかった。なんにしても、このままでは収まりそうもない。とは言え、外は台風の雨。どうしようかと思ったんだけど、💩の可能性もあるので、とりあえずトイレ用ネットケージをセットし、周りをビニールで覆って防水仕様に。今日は気温が25.5℃しかなかったので、ランプ1灯をセット。ガラス戸を開けたら、待ちかねたように出て行った。

  • 7時50分~10時25分
    ケージの中に入ると、バージンコルクに掴まって、すぐにペッタン。でも、頭を挙げ、ずっと外を見てた、と言うか外を向いていた。ビニールで覆われてるから、外はそれほどハッキリと見えてないんじゃないかなと思うんだけど、そのわりには時々周りをキョロキョロしてた。
    外から写真撮ってもこんな感じだったからねえ。

    10時15分位にペレット1粒と葉っぱ1欠片をあげたら即パク。そしてバージンコルクを降り、渡り廊下の方に向き直り、少しの間、床にペッタン。この時間になっても、街灯が消えたり点いたりしてた。やっぱり今日は暗い。

  • 10時25分~10時45分
    部屋に戻って来て"居間"のコルクに乗り、ランプに顔を向けてバスキング。


  • 10時45分~11時5分
    また、ツンツンじゃなくてガンガンなグラスサーフィンを始めた。ガラス戸を開けたらすぐに出て行った。セミが飛び去って行く姿が見えたので、今度はセミ狙いだったのかもw。中に入ると、バージンコルクに掴まって、また外をジッと見てた。
  • 11時5分~11時15分
    部屋に戻って来て、"居間"のコルクに登ってバスキング。
  • 11時15分~11時半
    ママがコオロギの準備を始めたらコルクを降り、ケージのスロープを上ってご飯待機。

    ママを追いかけてコルクを降りたかどうかは微妙だけど、ご飯待機は、ほぼ確か。ママが準備の途中で前菜に葉っぱをあげたら即パク。

  • 11時半~11時45分
    コオロギの準備ができたので、スロープの下にペットサークルを広げた。すぐに「ん?あれ?これなんだっけ?」なご様子になり、「あ、もしかしてわたしの食堂だ!」なご様子に変わってスロープを下りて来た。

    中にはいると、「コオロギどこ?」なご様子で上下左右をキョロキョロ。

    ママがコオロギを1匹ずつ中に入れると、すぐに気がつき、あっといういう間に6匹をペロリ。狩りの後は、ママにペットサークルから出され、リビングにリリース。名残惜しそうに、"居間"のコルクに登ってバスキング。

  • 11時50分~4時25分
    • コルクを降り、ケージのスロープを上って途中で膠着。
    • 12時過ぎ位に、ママがスロープから抱き上げて体重を量り、またスロープに戻した。そして、ご褒美に葉っぱを少しあげた。今日は前菜→主菜→デザートと、ちょっと豪華w。
    • その後は、またそのまま膠着。
    • 12時40分頃、久しぶりにお腹の下に温度計を入れてみたら、やっぱり30℃なかったので、バスキングランプをセット。

    • 1時40分頃、Uターンして少し上に登った。この時のこの子のお腹の下の温度は、32℃位だった。
    • 1時50分頃、やっと雨が止んで西の空が明るくなってきた。
    • 2時20分頃、ブリッジステージまで上った。
    • このままケージに入るかと思ってたら、2時25分位にママから葉っぱをもらい、そのままスロープを途中まで下りて来て、ペッタンになった。果たしておやつのせいか、あるいは外が明るくなってきたからか、はたまた違う理由かw。
    • 3時10分頃、ママがキッチンから出てきてこの子の前に立ったら、「ご飯持って来たの?」なご様子で、真剣にママを見上げた。この子、スロープにいる時に近づいてくる人は、ご飯くれる人だって覚え始めてるのかもw。
      カメラを向けたら、残念ながら視線をそらしちゃったんだけど、直前までママを見上げてた。

    • 3時40分頃、ブリッジステージに上り、ケージに向かって膠着。でも、顔はずっとこちらに向けてた。
    • 今度こそケージに入るのかと思ったら、4時20分頃に反転して、スロープ前のバージンコルクに掴まり、外を見始めた。
    • 「今日はケージに入る気がない」(byママ)ということで、ママがバージンコルクから抱き上げ、手の上に乗せた。
  • 4時25分~6時10分
    • 試しに、ママが手に乗せたままケージの中に頭を少し入れてみたんだけど、まったく動かず。ということで、今日の抱っこ寝が決定。でも、ママはこれから出かけなくちゃいけないので、すぐに儂に交代。
    • 儂が抱っこして最初はわりとおとなしくしてたんだけど、案の定、そのうちにゴソゴソ動き始めた。これはヤバイかもと思ったので、マントをかけようとしたら、寸でのところで、肩まで登っちゃった。もうママは出かけちゃっていないし、一人の時に肩に登られると、かなり面倒。
    • 4時40分頃、さらに上に登った。鏡に映してみたら、もう寝ようとしてた。このままここで寝られるとマズイので、鏡に映った姿を見ながら、なんとかかんとか肩から降ろし、抱っこし直した。でも、またすぐに上に登ろうとしたので、今度は間髪を入れずにマントをかけた。そうしたら、すぐにZzz...。
    • 5時頃に見た時には、まだ色も黒っぽいままで、マントをめくるとすぐ目を開けるような状態だった。儂の鎖骨辺りに頭があったので、目を開けたついでに胸の辺りまで下ろし、マントをかけ直した。
    • 5時半頃に見たら、大分きれいな色になってた。でも、その後、抱っこしたままちょっと歩いちゃったのがいけなかったのか、そろそろ寝かそうと思って5時45分頃に見たら、また色が悪くなってた。多分、少し目も覚めたてたみたい。
    • しばらく静かに抱っこして、6時頃に見たら、きれいな色に戻ってたので一安心。
    • 6時10分にはほぼ熟睡してたので、ケージの寝床に戻しておやすみなさい。

今日は昨日と大差なし。でも、昨日のようなヘンな感じはなく、ただおとなしかったって感じだった。この天気を考えれば、おとなしくて当たり前かな。とは言っても、あの雨の中、2度もベランダのケージに出て行ったんだから、それほどおとなしくもなかったのかw。ただ、ウロウロはほとんどなくて、一所での膠着時間が長かったね。
それから、今日は体重を量ってみた。基本的に体重は💩とご飯の間に量ることにしてるんだけど、最近の体重の減り方があまりにも急激なので、1日💩をしてない状態で、どの位体重が増減してるのか知りたかった。結果、詳細は省くけど、体重の増減量と、食べた量や💩の間隔なんかを考え併せてみると、ここのところの体重減少は、獣医の先生にも言われた通り、やっぱり💩と水分のせいみたいということが示唆された。多分、最近のこの子の💩は、水分込みで、だいたい20g前後位なんだと思う。💩の重さをちゃんと量ればもっとハッキリするんだけど、いつもコルクの上でしちゃうので、残念ながら、水分の量がちゃんと測れないんだよねえ。
それにしても、体が夏仕様になっているところで、2日続けてお日様に当たれないのは、ちょっとキツイ。
しかし、この天気図見てると、頭痛くなってくる。2つ続けての台風は勘弁して下さい。

(天気図は tenki.jp から拾いました。)



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


午前前進・午後?

ぼあちゃん、今朝はすんなりとブリッジに出てきてそのまま"居間"に降り、コルクに登ってバスキング。30分程したらコルクから降り、渡り廊下の入り口でしばし膠着。そして自らベランダに出て......


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 別人(別トカゲ)の様相 | トップ | おとなしくなかった »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨? (マリコ)
2021-08-09 16:20:44
今日はこちらも雨でした。
ジェニ-はおじさんのくせに怖いのか?水に潜り込むことが多かった。
ボアちゃん、大人しかった?
雨の所為ですか??
返信する
>マリコさん (Tristan)
2021-08-09 22:28:22
雨のせいと言うよりは、多分お日様がないせいだと思います。
変温動物なので、やっぱり太陽の赤外線や紫外線がないと体が活性化しないんじゃないでしょうかね。
ジェニーちゃんも同じじゃないでしょうか。
単純に温度とかいうことだけではなく、この子達には太陽光の様々な電磁波が有用なんだと思います。
返信する

コメントを投稿