わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

午前前進・午後?

2020-08-08 21:00:20 | ウチの子たち
ぼあちゃん、今朝はすんなりとブリッジに出てきてそのまま"居間"に降り、コルクに登ってバスキング。




30分程したらコルクから降り、渡り廊下の入り口でしばし膠着。

そして自らベランダに出て日光浴。

今日は青空は見えなくて薄日が射しているだけ。でも気温を考えるとちょうどいいのかも。


日光浴を始めて40分位、体を膨らませて、後ろから見るとカメさんの甲羅のようになっていた。写真だとちょっとわかりにくいけど。


でも、2時間を過ぎると、だんだん脱力してきて、あんなに膨らませてたお腹もポヨヨン。



「なによ~、なんか文句あんの〜」なご様子。

日光浴を始めて3時間半を過ぎた頃、コルクから降り、「ねえ、そろそろご飯じゃないの~?」なご様子で、しきりに部屋の中を見始め、


部屋に戻ってきて、コオロギのケースの所で"待て"。

3時間半も外にいたから、すごくきれいな色になってた。

そして、今日も高温を考慮して"居間"でご飯。

↑ 「わー、ご飯だー」なご様子で勢いよく飛びつくんだけど、
↓ 時々何かに気を取られてるご様子で、お休み。

でも、今日も無事に完食。

食べ終わったら、体が温まってるからか食後のバスキングはなしで、えびへーのケージのスロープに直行。

いつもおんなじ写真でつまんないし、この子、少しは反応するかと思って、ケージの向こう側にHarrodsのテディベアを置いてみたんだけど、我関せず。。。

そして午前の部はここまで。

昼前後からなんとなくしょぼーんなご様子で、スロープの上で佇んだまま。それもほとんど動かず、ずーっとこちらを見ているだけ。
ちょっとだけ抱っこしてみたら、特に何もなさそうでいつも通りな感じだったけど、ちょっとお腹が冷えちゃったかな? あのスロープにいると、わりとそういうことが多い。
抱っこをママに代ったら安心したご様子になり、うつらうつら。
でももう一度儂の抱っこに代ったら、

お目目パッチリになり、テーブルの上にON。

うん、まあ、そういうことなのね・・・トホホ
再度ママの抱っこに代って1時間ほどお昼寝して、


その後また共用廊下で15分ほど日光浴し、家に戻ってきて、そのままベランダでしばらく抱っこ。


すぐに「降りる~」になったので、ケージのスロープに降ろしてみた。

初めはちょっと怪訝そうな顔をしてたけど、

徐々に慣れてきたのか、脱力もしてきてわりと気持ち良さそう。写真だとわからないけど、これ、手足をいじくってもみてもまったく力が入ってないw。

気温は31℃位あるけど、涼しい風が吹いてるし、そろそろ眠いのもあるだろう。

この後、ケージの寝床に戻す時間ギリギリまでこのままで、ママがちょっとだけ抱っこしてからおやすみなさい。

今日はご飯を食べるまでは調子が良くて前進したと思ったんだけど、その後はまた⤵な感じになっちゃった。もっとも、前からこの子の活動時間はほとんど昼過ぎ頃までだから、変わってないと言えば変わってないのかもw。
あと、野生の子達は、朝夕の比較的涼しい時間に活動して、真昼の暑い時間は涼しい所で休んでるって読んだことがあるので、少しそれにならってみようかなと思ってる。それで今日もまた、ご飯の後はイマイチな感じだったので、そのままお昼寝させて、夕方また起こしてみるようなことをしてみた。

さて、明日はまたどうなるかな。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予測不能 | トップ | 勝てないねえ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2020-08-09 13:41:44
カメの甲羅のようなぼあちゃんの膨らみっぷりに驚きました!次の脱力っぷりには笑いました!
お年頃の娘と娘大好きな父親みたいなかんじのぼあちゃんとパパさんも面白いです笑

ぼあちゃんが少し⤵︎でも冬とか梅雨より楽しいことがたくさん読めて嬉しいです(・∀・)活発さが最高潮になったらパパさん抱っこの拒否が激しくならないか心配です( ˘・з・)
返信する
Unknown (Tristan)
2020-08-09 15:06:19
そうなんですよ〜、後ろから見た時に、まるでカメさんの甲羅みたいだったんですよね~。
体に力が入ってる時と入っていない時の太り具体の違いが凄すぎて、どっちが本物だよと思いますw。

やっぱりなんだかんだ言っても晴れて気温が高い時は活動的ですよね~。あかりちゃんもそうですよね。
最近のあかりちゃんの写真はどれも元気そうに見えます。
返信する

コメントを投稿