わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

緩急とはちゅ達のこと

2023-04-16 11:53:31 | ウチの子たち
昨日は観察日誌のアップはお休み。母親のホーム入居の件で、朝から電話がかかってきたり電話したりメール読んだり送ったり。ホームに入居するのってこんなに大変なんだというのが率直な感想。今何が一番大変かって言うと、時間に追われてる感じなこと。ちょっと出遅れるとホームの空きがなくなるので、ゆっくり構えてられない。お尻に火がついてる感じw。ただ、病院のソーシャルワーカーさんが、「人気のある所はすぐ一杯になるけど、そうじゃない所は結構空いてる」って言ってた。まあそうだよね。
それと、時間がないのに、自分自身のことじゃないから自分だけで決められないっていうのも、意外と気疲れの原因かも。母親に確認したいことも少くないんだけど、なにしろ会えないので意思疎通が簡単じゃない。ソーシャルワーカーさんのPHSを借りたりしてやるから、どうしても気を遣うし時間もかかる。でも、今のソーシャルワーカーさんにはとても良くしてもらってる。
と、一連のバタバタが一段落したところで、今度は母親の家まで行っていろいろなことを片付け、家に戻って来たのは3時半頃。その間にもメールや電話でやり取り発生。もしスマホなんていうものがなかったら外出中にそんなことはできないだろうから、時間はもっとゆっくり流れるんだろうなと思った。

こんなことが連日続いたら流石にもたないので、一昨日はちょっとのんびり。なんて、これは前から決まってことだけど。
数日前がママの誕生日だったので、ムスメの提案で昼からこんなところに行ってきた。




おかげで精神的には大分ゆったりできた。でも、お出かけには変わりないので、身体的にはやっぱり疲れる。特に寝不足はそのまま。歯はほぼ痛くなくなってきたので、これはラッキーだったかなw。ただ、糖分たっぷりだったので血糖値が心配になったwww。
まあとにかく、この間だけは時間がゆったり流れました。


そして、はちゅ達の様子を少しだけ。

2023年4月14日(金)
  • 朝昼はみんないつもと変わらず。
    これはらぷちゃん。



  • きょろちゃんの脱皮は夜には終わってみたい。夜、儂が寝た後にママが残りを少しだけ剥こうとしたらしいんだけど、抵抗されて大変だったみたい。
  • 遊び場に出たのはらぷちゃんだけ。
  • きょろちゃんは脱皮の後でシェルターの中に入ったまま。
  • 今度はしおちゃんが脱皮っぽくなってたので無理には出さなかった。
  • オリハちゃんは変わらず。夜にはコオロギ3匹を勢いよく食べた。

2023年4月15日(土)
  • 朝昼はみんないつもと変わらず。
  • らぷちゃんは儂が帰って来た時からシェルターの外にいた。5時半頃からウロウロし始めたので、スロープを入れたらすぐに上って来た。スロープごと遊び場へ。
  • きょろちゃんもらぷちゃんと同じ頃にシェルターの外にいて外を見てた。スロープを入れたらすぐに上って来たのでスロープごと遊び場へ。中に降ろして少ししたら大きな💩してたw。実はここのところ小さめ💩が続いてたのでちょっと心配してた。
  • きょろちゃん、脱皮が終わって少し元気が出たかなと思ったんだけど、そうでもなかった。
  • きょろちゃんとらぷちゃんは食欲変わらず。
  • きょろちゃん、ご飯の後は即シェルターに入り、以後のそのまま。覗いたら寝てた。やっぱり元気にはなってなかったみたい。
  • しおちゃんも脱皮が終わってたのでママが確認。そのまま遊び場へ降ろしてご飯。この日もまた何度かチャレンジしたけど失敗。「もういい・・・」になっちゃって1匹も食べず。
  • オリハちゃんは行動もご飯も変わらず。3匹目のコオロギは食べ損ねて逃がしちゃったけど、無精せずに仮シェルターから出て来て追いかけて狩った。

今朝は久しぶりにこれを流してた。
朝、これが流れてると、"居間"のコルクの上でお日様に当ってペッタンしてたぼあちゃんを思い出す。この曲を流してたのは、もうぼあちゃんが調子を落としてた時だけど、見えるのは元気な時の姿。
2021/4/9 9:10 A.M.
ぼあちゃんのことも、すいぶんと穏やかな気持ちで思い出せるようになってきた。ただ、年が明けてから亡くなるまでの日記はやっぱりまだ見れない。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグ 第8節 | トップ | スマートウォッチとはちゅ達 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団長)
2023-04-16 12:37:04
久しぶりに登場❗❗

何かバタバタしてますなぁ~😥
Tri爺も本調子じゃ無いだろうから、休める時は休んで😄

喫茶店❓の前に緑😄
自然がちょっと目に入ってコーヒー飲むだけでも、気が休まるのは何でだろうね。

俺もバス釣りに山に行って、川の匂い、森林浴ならぬ自然浴しながら釣竿を投げてると気持ちが落ち着くよ😄

釣りしながら🍙食べて、コーヒー飲むだけでつり上がった目が下がってるの実感する😄
もっと、こう言う場所があると良いのにと毎回思う。
Unknown (Tristan)
2023-04-16 14:23:53
確かにバタバタしてるけど、まあこの歳になれば多くの人が通る道なのかななと。

喫茶店というかホテルのラウンジでアフタヌーンティーしてきた。
確かに緑って落ち着くよね~。
自然の中にいるともっといいんだろうけど、見ているだけでもかなり違ったわ。
日産もさ、もっと周りに緑があればいいのにね。
森の中のスタジアム、あ、博多の森かw。
Unknown (華ママ)
2023-04-16 16:44:22
こんにちは!

奥様のお誕生日、おめでとうございます!
ホテルのラウンジでアフタヌーンティーだなんて素敵ですね~✨
娘さん、お洒落なサプライズですね^^
色々とバタバタしてる中での癒しの時間は大切ですね~
でもパパさんの歯痛が少し治まってて良かったです😊

きょろちゃんも大きな💩が出て良かったですね~
しおちゃんはご飯チャレンジ上手く行かず、あきらめちゃったんですね…💦頑張れ~!
脱皮について良く分からなかったので少し調べてみたんですが「脱皮は健康のバロメータ」って書いてありました。
説明を読んでて、なるほど、なるほど…でした。私は成長する段階で脱皮するのかな?なんて思っていたので💦
はちゅさん、奥が深いです。
Unknown (mamesuama)
2023-04-16 17:45:32
ママさんお誕生日おめでとうございます!😃すてきな空間って生活から離れた感じのところで、かわいいスイーツとか最高ですね✨
パパさんは慌ただしいことが続いていてたいへんそうですが、いろいろ片付いたときに倒れないように、無理せず頑張ってください🥲

ぼあちゃんががんばった記録はしっかり残してあるのだから、パパさんは10年くらい見なくてもいいです🥺私も今でも悲しいですが、立派で見事だったと思っています。でもリンクがあったとしても見れません😭


きょろちゃん心配ですね😢
Unknown (natuki)
2023-04-16 20:05:52
こんばんは
アフタヌーンティ、美味しそうで素敵ですね
食べたいです!!
ホームは手続きや入ってからも最初は
何かとあります
 うちの母は急いで入れた最初のホームが
人との関係で気に入らず、移ったホームは
何かとヘルパーさんが来るのが嫌だとか
我儘を言っています
ただ、体調が悪化しているので今はそうも言ってられない雰囲気です
Unknown (ninomiki)
2023-04-16 20:27:53
こんばんは!
ママさんお誕生日おめでとうございます♪
絵のような窓からの景色ですね♪
緑がモリモリ〜(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)眺めてるだけで気持ち的には安らぎますね。
時間に追われるの、私もすごく嫌いです💧
焦るし…もう!こっちのペースでやらせて!とイライラしてしまいます(;´∀`)
そうも言ってはいられないのがツラいところですね、少しでもスムーズに進みますように☆
Unknown (団長)
2023-04-17 01:10:34
フロンタママの、お誕生日おめでとうございました🙇‍♂️←さりげなくね(笑)
>華ママさん (Tristan)
2023-04-17 09:07:09
ありがとうございます。
m(_ _)m

バタバタしてますが、なんだかんだ言ってこういう時間も取れるので、まだまだ余裕があるなと思いました。

はちゅ達は、きょろちゃん以外は、まあまあ相変わらずっていう感じなんですよね。
きょろちゃんが心配なんですけど、ご飯も食べてる💩もしてる、そして仰るように脱皮もしてると、一見なんでもないので、今はどうしようもないかなと思っています。
なんとなく違和感っていうのは、飼い主にしかわからないですからねえ。
脱皮のこと、ググっていただいてありがとうございます。
ベビーのうちは成長に伴ってっていうのもありますけど、人間で言うと垢と同じ感じですかねw。
ちゃんと代謝が行われてる証拠ですから、これだけでも安心材料なんですけどねえ。
>mamesuamaさん (Tristan)
2023-04-17 09:14:12
ありがとうございます。
m(_ _)m
スイーツ、美味しかったですけど、わりとマジに血糖値心配してます。。。
>いろいろ片付いたときに倒れないように
ありがとうございます!
はい、これ心配してますw。
さすが、よくおわかりですね(^^;

ぼあちゃんのことは、大分冷静に考えられるようになりました。
概ね、間違ったことはしていなかったかなと思いますが、一番の後悔は構い過ぎたことですね。
極力本人の好きにさせていたのですが、いじり過ぎたことを後悔しています。
あの子は自分の意思を表に出さない方だったので、抱っことか、イヤな時が結構あったんだと思います。
そこをもう少しわかってあげれば良かったなと思っています。
>natukiさん (Tristan)
2023-04-17 09:23:49
はい、美味しかったです(*^^)v
お蔭で気持ちも大分変わりました。

入居してからもいろいろあるんですねえ。
まあ今の様子を思うとそうかなと思いました。
体長が悪いと余計に大変ですよね。
私の母親の場合は、今はほぼ元気なので、そこは助かっているかなと思います。
ただ元気だと、入ってからの人間関係とかの問題があるんだろうなと思いました。

初めての事ばかりなので、教えていただけると助かります。
ありがとうございます。

コメントを投稿