わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

今日はわからなかった

2020-01-04 20:56:45 | ウチの子たち
儂、今日もまた午前中から出かけてしまい、家に戻って来た時にはぼあちゃんはほとんどZzz.状態だったので、今日の調子はよくわからなかった。
朝はわりとすぐにケージから出てきたんだけど、その後、居間でバスキング始めて、儂が出かけるまで場所も形もほぼそのまんま。
ママの話によると食欲は相変わらずだったらしい。
今日は週に1度のコオロギの日だったので「ちゃんと食べた?」って聞いたら、「あたりまえじゃん」って即答w。
というわけで、ここのところいつもと様子が違っているのは、フツーの日替わりなのかルーティンが変わったせいなのか、あるいは別の理由によるのかは、残念ながら現時点ではよくわからないまま。

で、今日は娘から預かってるフトアゴのえびへーのことをちょっとだけ。(今まで“えびへい”と書いてたんだけど“えびへー”が正しいらしいw)
うちの子じゃないんだけど、かれこれもう半年うちにいるので、そろそろこのへんで少しだけ書いておこうと思う。

これが、えびへー

この子はぼあちゃんより1歳位年下の男の子。
なので、実は毎日結構大変。
2人(2匹)のケージは横に並んでるので、両方ともケージにいる時にはお互いに見れない、つまり別の子がいることには気づかない。


問題は、どっちか、あるいは両方がケージから出ている時。
えびへー、ぼあちゃんを見つけちゃうともう大変。すぐに顎が真っ黒けになってボビング(えびへーじゃありませんが)開始。
でも、ぼあちゃんの方はだいたいいつも相手にしないし、こっちもすぐに引き離してお互いが見えないようにする。

それでもえびへーは必死になってぼあちゃんの姿を探し求めて大暴れするから、ちょっと可哀想。
やっぱり男の子なんだな~っていつも思うw。

実はこの視線の先にはエアコンの室内機があり、そこに映っていたぼあちゃんに気づいて一暴れした後の図。


あきらめきれずに壁に張り付くの図w。顎の下がまだ少し黒い。

このえびへーも、今年の始め位までは皮膚真菌感染症で、ぼあちゃんと同じ獣医の先生にずっと治療してもらってた。
先生のおかげで感染症は治ったんだけど、今度はお腹の皮に何かできていて(?)、ちょっと気になっているので、近いうちにまた診てもらう予定。

この写真だとハッキリしないけど、お腹の真ん中あたりに赤い染みのようなものがある。少しずつ広がっていて最近はちょっとザラついてる感じもある。

もしかしたらぼあちゃんと一緒に病院に連れて行くことになるかなとも考えてる。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルーティンが変わった | トップ | 今年も季節のせいかも »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2020-01-05 00:51:29
フトアゴ初心者なので、顎の下が真っ黒なのをはじめて見て驚きました!
時間のあるときに読み漁っていろいろお勉強させていただきます(°▽°)
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-01-05 10:03:07
コメントありがとうございます!
ご覧のようにこのブログにコメントくれる方ほぼ1名しかいないのでうれしいですw。
女の子はあまり黒くならないようですが、男の子は凄いですねw。私も最初に見た時は何事かと思いました。威嚇する時にもなるようで、いろんな目印にはなるので助かるときもあります。
私もまだまだ初心者なので、あかりちゃんのこともいろいろ教えて下さいね。
返信する
Unknown (団長)
2020-01-05 12:16:08
威嚇❗❗いぇ~い🎵ε=(ノ・∀・)ツ ヨンダ❔
威嚇するときは、もっと気合い入れなきゃアカンで⤴️⤴️⤴️
こ~う、ずんっとして ヨロシク❗❗的な(笑)

威嚇じゃなきゃ・・・あぁ~へ~、それはボアちゃんモテますな(笑)
返信する
>団長 (Tristan)
2020-01-05 13:46:03
“威嚇”に反応しないでよ~www
威嚇だけじゃなくて、とにかく興奮すると黒くなる。そしてもっと激しくなると口開けて顎膨らます。えびへー、今まで1回だけやったな。
返信する
>団長 (Tristan)
2020-01-05 13:47:02
それとね、えびへーは女の子ならなんでもいいのよwww
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-01-05 20:03:57
あかりちゃんは孵化中の鼻のあたりができる頃に温度管理に難があったのだろうとお医者さんは予測していました(´・Д・)💦 なので顔の形もおかしいそうです。
そんな子ですが、かわいいし今後ともよろしくお願いします(°▽°)

性別はわからないけれど、いつか喉を黒くするかもと思うと楽しみです(°▽°)
返信する
Unknown (団長)
2020-01-05 21:33:29
女の子なら何でも良い❔そりゃダメだろう!Σ( ̄□ ̄;)
気合いの入れ方を教えてやるかね(笑)
あっ、もうそんな元気無いや😏

しかし、確かクジャクがメスの前で羽を広げたりするとか、他にも色々オスがメスにアピールする動物の仕草を理科の授業でやった気がするな。
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2020-01-05 22:00:32
温度なんかでも奇形になっちゃうんですね~。まあ、フトアゴって孵化中の温度で性別が変わるらしいので、やっぱり温度って重要なのかもしれませんね。
でも、あかりちゃん、とってもかわわいいですよ~。
こちらこそよろしくお願いしますね!
返信する
>団長 (Tristan)
2020-01-05 22:07:01
そうなんだよね、人間以外の動物はオスの方が派手派手になるとかしてメスの気を引こうとするよね。あ、人間もそうか?w
フトアゴの場合は黒っていう色がなんとも言えないけど、もしかしたらフトアゴにとっては黒って特別な色なのかも。
と、団長のコメント読んで思った。
返信する
Unknown (団長)
2020-01-06 07:17:26
女の子の気を引く・・・俺には分からない世界だ😅
「自分、不器用ですから。」(健さん、ごめんなさい🙇)
好きな女の子にアピールした事も無いや、髪染めたり、アクセサリー身に付けたりしたのもサッカー選手の影響だしな・・・。
先輩たちは色々してたが、俺はそう言うの苦手だったからな。

えびへ~くん見習って女の子にアピールするかな(笑)
返信する

コメントを投稿