わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

三七日

2022-03-31 10:12:13 | ウチの子たち
今日はぼあちゃんの三七日。
この日は、宋帝王という王が生前の邪淫なんかについて審理するらしい。まずこの王の所に行く途中も恐ろしい鬼がいて大変みたいだし、お裁きの時も、邪淫だけじゃなくて、本人も忘れてるようないろんな悪行も暴かれて、なんだかんだ難癖つけられて怒られちゃうみたい。
まあなんだかよくわからないんだけど、あの子、邪淫は大丈夫。これがその証拠w。

2020年1月6日。左はえびへー(♂)。ぼあちゃんを見つけてボビング&顎真っ黒。ぼあちゃんは「あの子誰? 花よりお日様よ。」なご様子。


2021年1月18日。左はもみじ(♂)。ぼあちゃんを見つけてボビング&顎真っ黒。ぼあちゃんは「あの坊や誰? 花より団子よ。」なご様子。


でも、その他は大丈夫かなあ。本人も覚えてないような悪行なんて、そんなのほとんど言いがかりでしょーw。 
まあ、それを助けるのが、遺族の供養なんだと。だからね、儂も一生懸命に読経してご供養しちゃうよ、追善供養。

そして四七日に続く、と思ったんだけど、7日毎の各お裁きで結論が出たらそこでおしまいで、無罪なら即極楽に、有罪なら即地獄に、それぞれ行くこともあるって。でも、結論が出なかったら、次の王の所に送られるらしい。だからその時は四七日あり。(ホントカヨ?
おまけに、浄土系の考えだと、お念仏で即得往生だからどこに行くのか決まるまでに七七日もかからないんじゃないのかな。まあ、あの子はお念仏唱えてなかった(多分)けど、儂、毎日唱えてるから、それじゃダメ?

うーん、あの子は今どこにいるんだろう。。。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レクイエム  | トップ | 蓮と徒然 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (深海の住人)
2022-03-31 11:22:03
こんにちは。邪淫の審議まで受けるんですね。ぼあちゃんならばきっと大丈夫! 以前旅立ったうちの子の中にはやや気がかりな子がいますが^_^; 本来なら1度つがいになれば添い遂げるのですが、そうではない子がいたので。 いつかぼあちゃんからパパさんに現状報告が来ると思いますよ。
返信する
Unknown (sancha)
2022-03-31 12:26:45
こんにちは(^-^)
今回のぼあちゃんフォトも全部可愛いですね!
ジュラシックパークみたい!
めちゃプリティです。( ´∀`)
愛情を沢山もらっている表情ですね。
返信する
Unknown (mamesuama)
2022-03-31 13:16:24
えびへーさんお久しぶりです😃やはり素敵です💘ぼあちゃんはおひさまや団子派だから大丈夫ですね🤣でもたくさん読経してください!ぼあちゃんは、さらりと冒険を終わらせて戻ってくると思いたいです😃

生まれ変わりとかあまり信じていないのですが、そうと理由がついてしまう偶然が重なったこともありました🤔ふしぎ。
返信する
>深海の住人さん (Tristan)
2022-03-31 16:52:12
そうなんですよー。
お釈迦様がイカンと言ってることの一つですからねえ(^^;
インコはちゃんと添い遂げるんですか。
でも、やっぱりそうじゃない子もいるんですねーw。

早く現状報告が欲しいです。
返信する
>sanchaさん (Tristan)
2022-03-31 16:55:49
ありがとうございます(*^-^*)
ジェラシックパークですか!w。
確かに爬虫類ですから。
プリティなんて言っていただいて、あの子もきっと喜んでますヽ(^o^)丿
返信する
>mamesuamaさん (Tristan)
2022-03-31 17:00:47
そうですね、えびへーがなくなってからもうすぐ2年ですからね。
今年、3回忌です。

実は、あの子は、もしかしたら私が昔飼っていたワンちゃんの生まれ変わりかなと思うこともありました。
でも、もしそうだとすると、あの子(ワンちゃんの方です)はまだ六道から抜けてないことになっちゃうんですけどねえ(;´・ω・)
でも、もしそうだったら、今度こそ成仏してほしいなと思います。
返信する
Unknown (acologu)
2022-04-04 12:43:32
浄土宗は十三仏信仰はあまり関係ないけど、でも七日ごとのお参りは亡くなった方を供養する為に必要ですよね。

tristanさんがおっしゃるように、浄土系は即得往生です。亡くなったら直ぐに、阿弥陀さまのいる極楽に往き生まれます。
そして何の苦しみもなく、楽しみだけがある極楽でご修行するんですけどね^^

tristanさんがお経を唱えてるのを、ぼあちゃんはきっと聞いてましたよね!そして、今はご供養の為に、ぼあちゃんの為に祈っていることが、もう功徳ですよね。
ぼあちゃんはお唱えしてないかもしれないけど、tristanパパさんがお唱えしてるのを聞いていたし、今も一生懸命供養してるから、大丈夫ですよ!ぼあちゃんは大丈夫です。
私も、小豆はお唱え出来なかったかもしれないけど、私一生懸命お唱えしてるから、きっと蓮の花のうえで私を見ててくれてると信じてます。
ぼあちゃんの写真可愛いですね。沢山沢山愛されて幸せですね( ´͈ ᵕ `͈ )
返信する
>アコさん (Tristan)
2022-04-04 19:49:56
ありがとうございます。
ありがとうございます。
ありがとうございます。
お坊様にそのようなことを言っていただけると、心底嬉しいですし、心が穏やかになります。
今頃は、もう蓮の花の上に座ってくれているでしょうか?
上は無理でも、せめて蓮の花の中にでもいてくれればうれしいです。

小豆ちゃんはお寺で生活してて、毎日お坊様のお経を聴いてたんですから、功徳たっぷりですもんね(^O^)

繰り返しになりますが、本当にありがとうございます。
m(_ _)m 合掌 m(_ _)m
返信する

コメントを投稿