わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

はちゅ達の観察日誌

2023-03-31 10:30:44 | ウチの子たち
今朝はまた曇り空だったけど薄日はさしてたし、なにより、暖かくてうれしい。この先ももう寒くならないみたいだから良かった。はちゅ達にとっては寒さは天敵だからねえ。

昨日は昼過ぎから母親の家に行ってきた。まだ入院してるので、家の中に風を通し、冷蔵庫の中の消費期限切れのものを始末し、郵便受けに溜まってた郵便物(8割宣伝チラシ)を確認し、留守電を聞いてきた。家が空くとこういうことも必要になるんだなと、改めて思った。ぶっちゃけ、こういう時に遠いと大変。昨日も往復4時間近くかかって、家に帰って来たのは6時半頃。本人に会えれば時間をかける価値もあるんだけど、それもできないので、結構徒労感がある。
なので、少しだけ気分転換で母親の家の近くの公園へ行ってみた。



桜が満開できれいだった。でも、ここだけじゃなくて、今年の桜は花の密度が低いように感じるんだけど、気のせい? 母親の家に行く途中、車の中から千鳥ヶ淵の桜も見えたんだけど、なんかちょっとスカスカ?って感じた。
ソメイヨシノはクローンなので一斉にダメになるなんていう話とか、温暖化で
咲かなくなるなんていう話も聞くんだけど、これと関係あるのかな。。。


【はちゅ達の観察日誌】

2023年3月30日(木)

文中の「今日」等はこの日が基準。
【朝昼】の最初に書いてることは、原則、儂が起きて来た時のこと。

先に書いたように、昼過ぎから6時半頃までのことはわからず。

きょろちゃん

【朝昼】シェルターの中で寝てた。
時々左右反転してたみたいだけど同じような感じで寝てた。
【晩】儂らが帰って来た時は、シェルターの中にいてほとんど姿が見えなかった。また調子悪いのかなと思ってたら、少ししてシェルターから出て来た。

6時半過ぎ頃、スロープ入れた。"居間"の遊び場をセットしてたら上って来た。ママの手の上で少し待機してもらって遊び場へ降ろした。30分近くウロウロ。



その後も、最近にしては結構姿が見えてた。
これ、10時半前頃。久しぶりにハムスター用の迷路に入ってた。


しおちゃん

【朝昼】シェルターの上で頭を挙げて起きてた。
その後は熟睡してたりうつらうつらだったり起きてたり。
【晩】儂らが帰って来た時は、シェルターの上で頭を挙げて起きてた。
7時前頃、ママが手に乗せて和室の遊び場へ。中に降ろしたら久しぶりにえびへーのケージに入って行った。

らぷちゃん

【朝昼】シェルターから顔を出して寝てた。
これ、8時頃。

10時頃、また完全に外に出て来て寝てた。
10時半頃、「温度が高いんじゃない?」(byママ)と言うので、パネヒの温度設定を少し下げてみた。
11時前頃、シェルターの中に入って寝始めた。温度を下げたせいかどうかは不明。なにしろ、寝てる時にケージの蓋を開けて設定を変えたので、目を覚まして超迷惑そうな顔してたからw。
【晩】儂らが帰って来た時は、シェルターから半分くらい顔を出してた。やっぱり温度設定を少し下げたのが良かったのかな?
その後すぐにシェルターから出て来て、ケージの壁を見上げて「スロープどこ~?」な仕草。スロープを入れたらすぐに上って来た。
これ、スロープの頂上。


このままスロープごと橋げたの遊び場へ。中に降ろすと少しウロウロし、

今日もシェルターの屋根の上で「ご飯まだかなあ。。。」な感じで固まってて、儂らが遊び場の近くを通ると「ご飯?」な感じでパッと頭を挙げてこちらを見る。もうホントかわいそうでコオロギあげたくなっちゃったけど、グッと我慢。フトアゴみたいに野菜も食べればあげられるんだけどねえ。

オリハちゃん

【朝昼】仮シェルター移動。この子はコントローラーの上にいた。水替えしたら退避を始めてブロックに張り付いた。
10時頃、まだブロックに張り付いてた。
11時頃、シェルターに上ってた。この子の行動はホントに読めん。
【晩】儂らが帰って来た時は、仮シェルターにいた。6時半過ぎ頃ご飯。コオロギを3匹を今日もここから顔だけ出してひったくるようにして食べた。



にほんブログ村 その他ペットブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病院に行ってきた | トップ | やっと4月 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (華ママ)
2023-03-31 17:33:43
こんにちは~!
昨日はお母様のお宅のお世話、お疲れ様でした。
それにしても見事な桜にチューリップまで🌷
とても綺麗ですね~✨

ちょっと???な事が…
らぷちゃんはご飯のコオロギさんをいっぱい食べてはいけないのですか?
気になって過去の記事を少し見てみたのですが分からなくて…
食欲旺盛な子に、いっぱいあげられないのは辛いですよね😢
返信する
>華ママさん (Tristan)
2023-03-31 18:31:35
ありがとうございます。
中途半端に遠いので、往復だけで疲れちゃうんですよね(^^;
でも、昨日はきれいな花を見れて少し気が晴れました。

うちの子達はみんなご飯の食べ過ぎ、というより食べさせ過ぎで少し太り過ぎなんです。
食欲あるし、食べるところがやはり一番カワイイので、ついついあげ過ぎてしまうんですよねえ。
これがイカンです(;´・ω・)
だから、今はかわいそうなんですけどダイエットさせています。
亡くなったぼあちゃんもダイエットしてたんですが、あの子達は雑食性なので野菜も食べるんです。
だから、どうしても我慢できない時は野菜をあげて誤魔化せたんですが、らぷちゃん達は肉食オンリーなのでそれができないんですよねえ。
だから、我慢してもらうしかないんですけど、飼い主の責任なんですよねえ。
返信する
Unknown (ninomiki)
2023-03-31 20:38:58
こんばんは(^-^)
往復4時間は大変ですね💦パパさん自身の体調も不安がある中 お疲れ様でした!
人がいないお家はすぐにいろいろといたんでしまいますものね…でもきちんとやってくれる息子さんがいてお母様もありがたいでしょうね!
私には子供がいないので、いろいろと将来の事を考えます。まだアラフォーですが 結構前から本を何冊か読んで勉強しつつエンディングノート書いてます(((^^;)
(あ、一応体調には何も問題ないのですが いつ何が起きるかわかりませんしね…)
もちろん元気に長生きする予定です(^○^)
ニノさんの為にも〜♪
返信する
>ninomikiさん (Tristan)
2023-04-01 09:38:02
ありがとうございます。
でも、私、結構親不孝者なんです(;'∀')
自分でもそれをめっちゃ認識してるので、それで⤵なることも多いんですよねえ。
でもなかなか改心できないでいます((+_+))

ninomikiさん、エンディングノートはまだちょっと早いですね(;´∀`)
確かに一寸先は闇ですから、何が起きるかわかりませんが、あまり先のことを考えずに、今を力強く生きることが大切、というのがお釈迦様の教えですから。
あ、私、決して怪しい宗教の信者じゃありません(^^;
でも、ninomikiさんって、それを実践されてるな~という印象があります。
ニノさんのためにもぱぱちゃんのためにも、あまり無理しないようにして下さいね。
返信する

コメントを投稿