わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

潜水艦

2023-04-03 09:49:10 | なんでもかんでも
トカゲとサッカーのことばっかり書いててもなんなんで、たまにはちょっと別の話。でも、この後トカゲのことも書く予定だけどw。

儂、2月から3月にかけて、ぼあちゃんやはちゅ達のことで、潜航したままだの浮上できないだのと、まるで潜水艦みたいなことを書いてた。そこから、「そう言えば儂って子供の頃から潜水艦が好きだったな」っていうことを思い出したw。そしてちょっとググってみたら、昔懐かしいものをいくつか見つけた。

いや~、これかなり好きで熱中した。この主題歌、今でも歌えるw。
確かトニー谷がナレーション(?)してて、「カラーでご覧の方はとってもキレイざんしょ?」みたいなことを言ってた。その頃、我が家はまだ白黒テレビだったので、色々想像したのをよく覚えてる。
ちなみにこれ、サンダーバードを作ったプロデューサー(?)の作品だよね。

これは東宝の特撮もの。これに出て来る轟天号が大好きだった。このサイトに出て来るような大きなヤツじゃなかったけど、プラモデルも作って遊んだぞ。ドリルの先から出る冷凍光線をマネしたくて、母親の持ってた化粧品かなんかのスプレイを大量にシャーってやってめっちゃ怒られたわw。

これはテレビでやってた。シービュー号の頭に大きなガラスのドームみたいのがあって、そこから海の中が見れるっていうのがスゴイなって思ったのをよく覚えてる。

そして、潜水艦ものと言えば忘れちゃいけないのが漫画家の小沢さとる
サブマリン707」は大好きだったし「青の6号」はもっと大好きだったw。
コミックは全部持ってたんだけど、残念ながら「サブマリン707」の方はもうない。「青の6号」はまだあるんだけど、これまた残念ながらカバーがないんだよねえ。

ちなみに、第2版だった。定価240円だって・・・。

儂は見てないけど、青の6号はリメイクもされてOVAとかコミックも出たんだよね、確か?
「サブマリン707」も「青の6号」も、もちろん両方ともプラモデルを作って遊んだw。
これ、青の6号の第1巻の冒頭で、青の本局に所属してる6隻の潜水艦を紹介してるページ。

なんで青い汚れがついてるかって言うと、コミックを見ながら青6のプラモデル作っててプラカラーが着いちゃったから。この時のこと、すごくよく覚えてるんだよねwww。
全編好きだけど、特に好きな場面がこれ。

この「ノボ」っていうのは青の本局(海底にある基地ね)の言わば門番みたいなもんなんだけど、敵の攻撃を受けてすべての武器を使い果たし、もう対抗手段がなくなくなっちゃったっていう場面。儂、この、「しょちなし、しょちなし」、「ゲームセット」と言って首を引っ込めちゃうところが、なぜか大好きで絶対に忘れないっていう感じなんだよねw。
あと、「サブマリン707」も「青の6号」も、本艦ももちろん好きだったけど、前者は「ジュニア」、後者は「フリッパー」っていう小型潜航艇を搭載してて、それがまた大好きだった。
で、今回ググっててこんなの見つけたんだけど、全部 SOLD OUT だった。残念w。
この他にも、ジュール・ベルヌの「海底二万里」(ノーチラス号)とかも読んだり見たりしてたなあ。これもプラモ作ったぞ。
あと潜水艦物じゃないけど、こんなのもあったなって思い出した。
つまり儂、海底がらみのSFが好きだったんだよね。

最後にこれ貼っとく。海上自衛隊のおやしお型潜水艦(リンクあり)。


確かに儂、今でも潜水艦が好き。
だからよく沈むのかwww。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天気も気持ちも | トップ | 北東気流 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2023-04-03 11:16:27
好きなものがたくさんあるって楽しいですよね🤩わたしは漫画の沈黙の艦隊は読んだことあります。こわかったです🤣
>mamesuamaさん (Tristan)
2023-04-03 12:11:43
好きなものを一つ思い出したっていう感じですw。
あ~、「沈黙の艦隊」もなつかしいです~。
モーニングに連載されてた時にずっと読んでました。
確か、原潜を奪取して独立国家になるっていう話ですよね。
確かに怖かったけど、面白かったですね。
Unknown (団長)
2023-04-04 13:10:14
スティングレイは母親に教えてもらって、何かで見たな😃
そうそう、サンダーバードじゃないか❗❗って見た記憶がある。←幼稚園くらいにね。

轟天号ゴジラで出たな😃
寝てたゴジラを起こしに行くんだよ、地球が危ないからゴジラに助けてもらおうって😃

ヤマトみたいな船だなって見てた😁

ピアノ線で吊ってる特撮は見てて夢があるよね😄
>団長 (Tristan)
2023-04-04 15:10:24
どれも団長は生まれる前だと思うけど、スティングレイ知ってるんだ\(^o^)/
あれ、めっちゃ面白かったんだよね~。

あ~、そうそう、轟天号ってゴジラに出てたんだよね。
あれの最初がこれだよ。

うん、CGなんかよりもやっぱり円谷特撮が最高ですわ!

コメントを投稿