わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

天気も気持ちも

2023-04-02 11:31:37 | ウチの子たち
今朝はまた曇り空。それも本格的な曇り。気温も低かったのかヒンヤリしてた。
10時頃になって少し明るくはなってきたけど、相変わらず空一面の雲。昨日は良いお天気だったのに、もういい加減にしてくれっていう気持ち。
昨日はきょろちゃんの様子がまた元に戻っちゃうし試合は負けるしで、気分がよろしくない。はちゅ達の写真もあまり撮れなかった。まあ、あの子達のためにはその方がいいかもしれないけど。。。
ぼあちゃんがいなくなってから、儂の気持ちを一番左右するのははちゅ達の様子とマリノスの試合結果。
こういう時は2年前の今日のぼあちゃんの日記を読んで癒されるに限る。
この日は調子が良かったみたいで、なんかちょっと嬉しい。



【はちゅ達の観察日誌】

2023年4月1日(土)

文中の「昨日」や「一昨日」等はこの日が基準。
【朝昼】の最初に書いてることは、原則、儂が起きて来た時のこと。

きょろちゃん

【朝昼】シェルターの中で寝てた。
その後も、時々左右反転して寝てた。
これ、11時半頃。

12時頃、また反転して少し奥に引っ込んでた。
【晩】7時半頃、シェルターから出て来て外を見てた。"居間"の遊び場をセットしてスロープを入れた。しばし固まってたけど、そのうちにスロープを上って来たので、スロープごと"居間"の遊び場へ降ろした。まだシェルターの屋根の上にいる間にコオロギを入れたプラケースを入れたらすぐに気づいてプラケースに突進。ママが手に乗せようとしたらママの手に噛みつこうとするほどの勢い。プラケースに入れたら瞬く間に2匹を狩った。
食後はすぐにシェルターの中に入り、その後姿を見せず。シェルターの屋根を開けてみたら中でペッタンしてた。昨日、一昨日とちょっと元気になって来たかなと思ってたし、今日もコオロギを食べるまでは元気だと思ってたんだけど、また逆戻りっていう感じ。うーん、、、😢

しおちゃん

【朝昼】シェルターの上で寝てた。

その後も、ほとんど変わらず寝てた。
【晩】8時前頃、シェルターの上で起きてたので、コオロギを見せてスロープを入れておいたんだけど上って来ず。ママが拉致して和室の遊び場へ降ろし、そこでご飯。今日はちょっと時間がかかったけど自力で2匹を狩った。
食後は"禁断の部屋のシェルター"のパネヒの上のペットシーツの上にいた。

らぷちゃん

【朝昼】シェルターの外でデヨ~んと寝てた。


これ、この時の左手。完全に脱力w。

9時半頃、目を覚ましたみたいで頭を挙げた。シェルターの出入り口手前に加湿器が置いてあったので、もしかするとそれが邪魔で中に入れなかったのかなとも思ったのでどけた。
10時頃、そのせいかどうかはわからないけど、シェルターの中に頭から体半分ほど突っ込んで寝てた。
11時頃、シェルターの中に寝顔が見えてた。
【晩】7時半頃、シェルターから出て来てケージの中をウロウロ。どう見ても外に出たい感じだったのでスロープを入れたらすぐに上って来た。スロープごと橋げたの遊び場へ降ろした。シェルターの屋根の上でいかにも「待ってる」という感じのところにコオロギを入れたプラケースを置いたらすぐに気づいた。中に入れたらすぐに2匹を狩った。
食後はしばらくの間シェルターの屋根の上をウロウロしたり屋根の下に隠れたり。気づいたらセラミックヒーターのスイッチを入れ忘れてた。中の温度が少し低めだったからそれもあったかも。

オリハちゃん

【朝昼】仮シェルター移動。この子はその手前、コントローラーの上にいた。水替えしたら退避し始めたけど、仮シェルターを定位置に戻したら中に入った。
【晩】7時半頃、いよいよケージの掃除。いつものようにケージの中の芯シェルター以外の物を全部取り出して芯シェルターに追い込み、それごと別のケージに移してその間に掃除する作戦。ところが、最近これが上手くいかなくなってる。いくら待っても芯シェルターの中に入らない。もうこの作戦は覚えられてるのか、あるいは芯シェルターそのものがイヤなのか。そう言えば、最近ここに入ってるのを見たことがないw。
仕方がないのでコオロギを入れた小さなプラケースをケージに入れ、そこに追い込もうとしたんだけど、これも失敗。花より団子ならぬ、団子より命なのかも。レオパやフトアゴだと団子最優先なんだけどねw。
なるべく手荒なことはしたくなかったんだけど、ママが手で囲むようにして別のケージの中に追い込んだ。
ケージを掃除して中を元通りにしてこの子を戻したら、いつものようにしばらく壁に張り付いてた。でも、今日はわりと短い時間で下に降り、仮シェルターの中に入った。
9時半頃ご飯。コオロギ2匹は直接食べたんだけど、1匹はケージの中に逃げちゃった。その後狩ったかどうかは不明。
その後も仮シェルターにいた。



にほんブログ村 その他ペットブログへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Jリーグ 第6節 | トップ | 潜水艦 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamesuama)
2023-04-02 15:17:12
きょろちゃん波がありますねー🥺きになっちゃいます。ミロちゃんが元気ないときに、ついついごはんをあげて体重を増加させてしまい反省しました。

うちのチビヤモリちゃんたちは、小さいタッパーをかぶせて、タッパーに登ったらうまいこと蓋をして捕獲してます😃蓋には空気穴たくさんなので、そのまま待機してもらってます。
>mamesuamaさん (Tristan)
2023-04-02 16:49:26
そうなんですよねえ、暖かくなってきたし、一昨日先一昨日のまま復活してくるかなと期待していたので、とても残念です。
ただ、例え病気とかではないにしても、あきらかに今までとは違ってきてると思います。

なるほど、そういうやり方もあるんですね(;'∀')
参考にします。
昨日は似たようなやり方でしたが、上から被せたわけではなかったので、なかなか入ってくれなかったんですよねえ。
ありがとうございます。
Unknown (華ママ)
2023-04-02 16:52:31
こんにちは!
パパさんの気持ち凄く分かります。踏んだり蹴ったりが続くと、気分がよろしくないですよね…
生きていると、そんな日もありますね^^

ぼあちゃんの記事見ましたが、ママさんのことが大好きだったんですね~
パパさん、やきもちやいたりはなかったですか?^^

明日は晴れて暖かくなると良いですね~
そしたら、きょろちゃんの症状も落ち着くかな…
>華ママさん (Tristan)
2023-04-02 18:04:53
気持ちをわかっていただけてありがとうございます。
m(_ _)m
いずれブログにも書こうかなとも思ってるんですが、ぼあちゃんが亡くなってからずっと、踏んだり蹴ったり殴られたりっていう感じなんですよねえ(;´∀`)

私、ぼあちゃんの記事を読んでいただけるのはとてもとても嬉しいんです\(^o^)/
あの子はママが大好き、というより私が嫌いだったんだと思います(^^;
でも、あの子が幸せならそれに越したことはなかったので、No problem でしたw。

もしかして暖かくなってきたのできょろちゃんも復活してきたかなとちょっと期待してたんですが、そうでもないみたいなんですよねえ。
まあまた数日様子を見ようと思っています。
Unknown (ninomiki)
2023-04-02 20:45:45
こんばんは(^-^)
今日は夕方で手持ちの仕事を終わらせる事が出来ました〜☆いつもお気遣いありがとうございます!
しおちゃんファンとしては しおちゃんの寝顔にめちゃくちゃ癒されました〜あぁ可愛い…
わからないけどいい夢見てそうなお顔です♪というか はちゅさん…夢…見るのかな…笑
そしてらぷちゃんの赤ちゃん恐竜みたいなお手々にも癒されました(^-^)
>ninomikiさん (Tristan)
2023-04-03 09:01:34
お忙しいところ、コメントいただいて恐縮です。
m(_ _)m

ありがとうございます。
しおちゃんの写真はどれもレアものなのでw、それを見ていただけてうれしいです。
写真に撮ると、なんか膨れてるように見えますが、実物はそうでもありませんw。

私も爬虫類は夢を見るかのか?ってとっても興味があるんですよねえー。
この子達はよくわからないですが、フトアゴは夢を見るという人が多いですね。
https://rep-gate.com/blog/%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%B4%E3%83%92%E3%82%B2%E3%83%88%E3%82%AB%E3%82%B2%E3%81%AF%E5%A4%A2%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%82%8B%E3%81%8B%EF%BC%9F
フトアゴはレム睡眠が確認されているので、そうであれば多分夢を見ると思います。
もしフトアゴが夢を見るのであれば、この子達も同じでも不思議はないように思います。

爬虫類、特にトカゲは目が可愛いんですが、実は手もかわいいんですよね~。
ありがとうございます(*^-^*)
少しでもトカゲのカワイイところを知っていただいてうれしいです。

コメントを投稿