わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

少しダウン

2021-08-19 18:16:19 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[曇、25.6℃]
  • 5時35分
    今朝は久しぶりに、少し早く起きた。カーテンの隙間から陽射しが漏れてたので、「今日も晴れだな」と思って外を見たら、なんとほとんど曇り。西の空には黒い雲がもくもく。おまけに地面は濡れてたし、ベランダのフェンスにも雨粒がついてた。でも、陽射しはいっぱい。そして、虹がかかってた。ホントに直前まで雨が降ってたんだな~。この子は寝てた。


  • 5時45分
    寝てた。
  • 5時50分
    寝てた。ベランダのカーテン半開(レース除く)→うす目を開けたけど、すぐ閉じた。
  • 5時55分~6時
    寝てたけど、見てたら目を開けた。レース開け→目を開けてた→ベランダのカーテン全開→目を開けてた→ケージの前の襖開け→カーテン開け→"禁断の部屋"の電気を点けた。まだ頭挙げず。儂が起きてきた時より青空が広がってるのに、陽射しがなくなって暗くなってた。
  • 6時~6時10分
    6時3分頃、頭を挙げた。ケージのUV&LEDランプとシェルター上のバスキングランプ点灯。上半身を起こした。ちょっと固まった感じだったけど、時々外も見てた。


  • 6時10分~6時15分
    ぷっくんしてパフィング。バスキングランプを寝床上のものに切り替え。外を見る頻度が増えてきた。"魔法の絨毯"を見せたら興味は示したんだけど、動かず。
  • 6時15分~6時20分
    動き始めた。"魔法の絨毯"を見せたら、何度か窓枠ペロ、ペロをして乗ってきた。"居間"に降臨するとすぐにコルクにON。
  • 6時20分~6時35分
    最初は顔をランプに向けてバスキングしてたんだけど、次第に外を見始めたので、夏用ネットケージのセット開始。だんだんとケージが出来上がってきたら、「ん?何かしら?出れるのかしら?」なご様子になってきて、グラスサーフィンを始めた。そして、ケージが完成してガラス戸を開けたら出て行った。
  • 6時35分~10時半
    渡り廊下で少し様子をうかがってから中に入り、バージンコルクに掴まった。まだ陽射しがなかったので、とりあえず背中側にランプ1灯をセット。7時過ぎに陽射しが出てきたので、ランプを消した。その後、ほとんど体勢を変えずに日向ぼっこ。


  • 10時半~10時45分
    バージンコルクを降り、ケージの中を少しウロウロ。そして、「そろそろご飯でしょう?」なご様子で部屋に戻って来た。部屋に戻ると、リビングやテーブルの下やレオパ達のケージの前をウロウロし、「ご飯はどこなの!?」なご様子。
  • 10時45分~10時50分
    ちょっと早かったけど、もう我慢できそうになかったのでご飯タイム。今日は久々のピクニックランチ。ママが準備してたご飯をベランダのケージに入れ、葉っぱで誘導し、"居間"の手前位まで来たら見つけて出て行った。すぐに食べ始め、小休止もあまりなく完食。でも、ちょうど顎の下に1枚残っちゃった。ここは死角らしく、まったく気がつかない。

    「もうないのねえ。。。」なご様子でバージンコルクに掴まったので、フードディッシュをコルクの下まで持って行ったら、気がついてパク。これでホントに完食。


  • 10時50分~11時5分
    部屋に戻って来た。リビングやテーブルの下やレオパ達のケージの前をウロウロし、ママのカバンにON。

    その後、キッチンに侵入してママに抱き上げられ、ケージのスロープに降ろされた。すぐにスロープを下り、テーブルの下をウロウロして、再びキッチンに侵入。もちろんまたママに抱き上げられ、今度は"居間"のコルクに降ろされた。

  • 11時5分~11時25分
    ベランダのケージに出て行った。中に入ると、バージンコルクに掴まった。しばらくすると、バージンコルクを降りたりまた乗ったり縦走したり、床のコルクにペッタンしたり、場所や体勢を変え始めた。

    💩ぽかったんだけどねえ。

  • 11時25分~11時55分
    結局💩はせず、部屋に戻って来た。リビングやテーブルの下やレオパ達のケージの前をウロウロ。

    そして、本日3度目のキッチン侵入。今日は行く所がパターン化してるw。ママに抱き上げられ、そのまま儂が抱っこ。「なんでパパなのよお」なご様子でしばらく抱っこされてたんけど、10分ほどで「降りる~」になり、スロープに飛び降りようとして儂の腕の上でジタバタ。おかげで儂、手を激しく引っ掻かれて出血w。この子はスロープに降りて膠着。

  • 11時55分~12時50分
    スロープを下り、"居間"のコルクにON。儂らの方を向き、儂らが昼ごはんを食べてる間中、ずっーと見てた。

    「私も一緒に食べたいのに~」なご様子。

  • 12時50分~4時
    • コルクを降り、ケージのスロープを途中まで上って膠着。
    • 1時頃にブリッジステージまで上って膠着。体はケージの方を向いてたけど、顔はこちらに向けてた。
    • 2回ほどおやつに葉っぱをあげたら即パク。葉っぱをあげるとこちらに向き直るんだけど、食べ終わるとすぐにケージの方を向いた。
    • 2時半頃、ケージに入った。

    • かなり眠そうだったんだけど、ずっと目は開いていて頭も挙げてた。でも、近づいてもすぐに気がつかないこともあったので、もしかしたら半分寝てたのかも。
    • 3時50分頃からチラチラとこちらを見始めたので、「抱っこアピールか?」とも思い、4時頃にケージから抱き上げてそのまま儂が抱っこ。
  • 4時~5時25分
    • 抱き上げた時には目は開いてたんだけど、ちょっと寝ぼけた感じだったので、やっぱり寝てのかもw。でも、マントをかけたらすぐにZzz...。
    • 4時20分頃、いきなりガサガサと動いたので、マントをめくってみたら、ちょうど右手が脱力してひっくり返ったところだった。

    • 5時頃にマントをめくってみたら、大分きれいな色になってた。
    • 5時15分頃に、そろそろ寝かそうかなと思ってマントをめくってみた。そうしたらすぐに目を開け、色も少し黒っぽくなってたので、寝かすのはやめた。これ、直前に、儂がマントをかけたまま抱っこして、ちょっと歩いちゃったせいだと思う。この子の色の変化、ある意味わかりやすくて助かる。
    • 5時25分に、マントをめくってみたら、きれいな色になって、目もすぐに開けなかったので、ケージの寝床に戻しておやすみなさい。

今日は少しダウンした印象。短いスパンのウロウロが減ったし、廊下にも出なかった。ベランダのケージにいた時間が長かったから、動く時間が短くなるのは仕方がない。でも、ケージで日向ぼっこしてる時も、一見気持ち良さそうだったけど、活動度は決して高くなかったと思う。同じように日向ぼっこをしてても、活発な時はもっと周りの動きに反応するし、目にももっと力がある。ケージのスロープや"居間"のコルクで膠着してた時も、昨日より「一点を見つめてボーっ」な時間が多かった印象。
もしかしたら、少し「💩でお腹気持ち悪い~」だったのかもしれないけど、真相は不明。

要するに、これが今日のこの子です。




にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


もうそろそろ秋なのかも

ぼあちゃん、今朝も"居間"に降りてくるまではいつも通り。でも、ブリッジに乗ったままちょっと思案。写真はちょうど顎を膨らませてるところ。「私、これからどうしようかしら・・・」なご様子......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想してたよりは元気 | トップ | 少しアップ »

コメントを投稿