わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

予想してたよりは元気

2021-08-18 19:01:13 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、27℃]
  • 5時50分~5時55分
    ついに青空と陽射しキターーー!!!
    ケージを覗いたら、なんと、ちょっとだけ目を開けてた。見てたらすぐに閉じたけど。ベランダのカーテン半開(レース除く)→お目目パッチリで頭を挙げた→慌ててレース開けさらにカーテン全開→ケージの前の襖開けカーテン開け"禁断の部屋"の電気点けケージのUV&LEDランプ&シェルター上のバスキングランプ点灯。「なんでもっと早く起こさないのよお」なご様子?
  • 5時55分~6時5分
    上半身を挙げた。シェルター上のバスキングランプから寝床上に切り替え。ぷっくんしてパフィングしながらずっと外を見てた。
  • 6時5分~7時
    "魔法の絨毯"を見せたら動き出し、前に出て来て窓枠ペロ、ペロをして、すぐに乗って来た。"居間"に降臨してコルクに登ると、ガラス戸に正対して外をガン見。儂、これを見て夏用ネットケージをセット。スゴイ風だったのでちょっと迷ったんだけど、今日は久々のお日様が優先。ネットケージをセットし終わった頃には、横向きにコルクに乗り、頭をランプに向けてバスキングしながら、時々パフィング。そして、だんだんとガラス戸に正対し始め、結局ガラス戸の出入り口の方に頭を向けた。

    一生懸命外を見て、「お外出れるかしら。。。」なご様子もあったんだけど、風が強くて音も凄かったので、ちょっとビビってた感じ。

  • 7時~9時10分
    コルクを降り、ケージのスロープを上った。ちょっとだけ途中で膠着してブリッジステージまで上り、ケージに入った。でも、すぐに出て来て、一旦ブリッジステージから外の様子をうかがい、15分ほどでスロープ途中まで下りて来て膠着。
  • 9時10分~9時40分
    かなり風が強かったんだけど、せっかく7日ぶりの陽射しなので、儂が抱っこしてベランダで一緒に日向ぼっこ。最初はおとなしくしてたんだけど、5分ほどで「降りるわ、降りるわ」になり、ケージの中へ。

    ケージの中に入ると、ほとんど動かずに床にベッタンし、周りをキョロキョロ。風が強くてその音も気になってたみたいなんだけど、雲の流れが速かったから、日向になったり日陰になったりが急すぎて、それもかなり気になってたみたいだった。
    ペッタンして20分ほど経った頃、渡り廊下を戻り始め、5分ほどで部屋に戻って来た。

  • 9時45分~9時50分
    コルクを降り、そこで1回転してまたコルクに登って、温度計のセンサーを食べて儂に怒られ、そのままランプでバスキング。
    これが最近大好物のセンサー。確かにこの子が好きそうな色と形。でも、もう何年もいろんな所で使ってるのに、なんで今更って感じ。


  • 9時50分~10時5分
    ちょっと目を離してたら"居間"からいなくなってた。焦って探したらケージの渡り廊下の途中で、様子をうかがうようにして固まってた。外に出てはみたものの、やっぱり風やなんやかんやがちょっと怖いって感じ。少ししたら慣れたのか、中まで進んでバージンコルクに掴まった。10分ほどでコルクをおり、床にペッタン。
  • 10時5分~10時35分
    部屋に戻って来た。「お外、落ち着かない~」なご様子。風は強かったし、カラスは鳴いてたしねえ。ケージのスロープを上って途中で膠着。この後、スロープを下りたり上ったり、"居間"のコルクに登ったりコルクを降りたり、リビングをウロウロしたり、キッチンに侵入しようとしてママに阻止されたりと、毎度おなじみの行動。
  • 10時35分~10時40分
    ベランダのケージに出て行き、渡り廊下を行ったり来たりして、ネットをツンツン、時々ガンガン。多分、ここから見えてる鉢植えの葉っぱの所に行きたかったんだと思う。

    「あそこにご飯があるでしょー」なご様子。

  • 10時40分~11時5分
    部屋に戻ってきて、またリビングをウロウロ。「お腹空いてもう我慢できないー」なご様子で、キッチン前で膠着。ママが見かねて、キッチンでご飯の準備を始めた。しばらくそこで膠着してたんだけど、我慢できなくなってキッチンに侵入。ママの足元でママを見上げたりウロウロしたり。ママも手を離せないので、そのまま黙認。


  • 11時5分~11時20分
    ご飯を"居間"のコルクの前に置き、葉っぱで誘導したら、リビングの途中まで来たところで気がつき、駆け寄って勢い良く食べ始めた。今日は食べ方がおとなし目で少し小休止も入ったけど、完食。

    食後は、「もうなくなっちゃった。。。」なご様子でその場に佇み、何度も空のフードディッシュを見つめてた。そして、フードディッシュの中に残ってたトマトジュースを押さえるように、両手を突っ込んだ。このままウロウロされると、リビングがトマトジュースだらけになっちゃうので、ママが抱き上げて両手と口の周りを拭いてからリビングにリリース。すぐに行方不明になったので、探したらママの椅子の下にいた。

    「ママ、おかわりはないのかしら?」なご様子?

  • 11時20分~11時45分
    リビングをウロウロし、ケージのスロープを上って少し膠着。スロープを下り、"居間"のコルクにON。
  • 11時45分~11時55分
    コルクを降り、廊下を"タッタッタッター"して寝室へ。寝室を一回りし、廊下の途中途中で止まりながら戻って来た。そして、"居間"のコルクに登ろうとしたその時、コルクの横に落ちてた緑色の何かを食べちゃった。一瞬のことでちゃんとはわからなかったんだけど、多分葉っぱだったと思う。でも、ご飯の葉っぱじゃなくて、植木かなにかの葉っぱに見えた。強風で煽られて部屋の中に飛んで来たのかも。うーん、おかしなものを食べちゃわないように、かなり気をつけてるつもりなんだけど、こんなことも起きるのかあ。。。
  • 12時10分~12時15分
    コルクを降り、ケージのスロープを上って途中で膠着。
  • 12時15分~12時半
    スロープを下り、廊下を"タッタッタッター"して寝室へ。5分ほどで廊下を戻り始めたんだけど、また寝室へ引き返して中をウロウロ。今度も5分ほどで戻って来て、廊下の扉のところで膠着。
  • 12時半~1時
    リビングに戻って来てママの足を爪で引っ掻き、"禁断の部屋"に入ってウロウロ。またリビングに戻って来て、テレビの前のテーブルの下の立ち入り禁止区域に入り込もうとした。でも、今日はバリケードが完璧で入れず、またもやテーブルに飛び乗って蹂躙。

    そして、テレビの前に置いてあった例の時計を見つけて飛びつこうとした瞬間、間一髪でママに抱き上げられた。あんなもの食べたら口の中ケガするから、危なかった。そのままママが抱っこしてケージのスロープに降ろしたら、スロープを下りて"居間"のコルクにON。

  • 1時~1時40分
    コルクの上でずっとバスキングランプを浴びながら、ボーっと外を見てた。でも、ちょっと様子がおかしくて、色も黒くなっちゃって元気がない感じだった。カラスでもいるのかと思ったんだけど、見つけられず。この頃、外が暗くなってて、しかも遠くが見えなくなるほどのスゴイ雨だったから、そのせいかなあとも思ったけど、よくわからない。
  • 1時40分~2時45分
    コルクを降り、ケージのスロープを上って途中で膠着。30分ほどでブリッジステージに上り、ケージの方を向いて膠着。さらに30分ほどしてケージの窓枠に手をかけ、ケージに入ろうとしたままで止まり、しきりにこちらを見始めた。

    少ししたら中に入ろうとジタバタし始めたんだけど、イマイチ本気度が感じられず。このまま放っておくと下に落ちそうだったので、ママが抱っこ。

  • 2時45分~5時55分
    • ママに抱っこされたら、最初は少し戸惑った感じだったんだけど、すぐに「わーい、ママだ~」なご様子に変わり、すぐにペッタン。
    • 少ししたら、最近お気に入りの肩まで登り、ちょっとうれしそうなご様子に。まだあまり眠そうな感じじゃなかった。

    • 3時5分頃、急に起き上がってママの脚まで降り、テーブルに飛び移ろとしたところで手がすべり、テーブルの隣のラックにぶつかり、そこからママのカバンの上に落ちて、床まで落下。すぐにママに抱っこされたんだけど、失敗した時の照れ隠しの膠着。 5分ほどで普通になったけど、もう肩までは登らず。
    • 3時20分頃にはうつらうつら。
    • 4時頃、まだ目を開けて、頭も少し挙げていた。
    • 4時20分頃、ママがお出かけなので、儂の抱っこに代わった。ちょっとだけ「え?え?え?」となったけど、マントをかけたらすぐにおとなしくなってうつらうつら。まだZzz...になってなかった。
    • 5時20分頃には、脱力してほぼ寝てたと思うんだけど、まだあまり色がきれになっていなかった。熟睡するときれいな黄色になるので、多分、まだ眠りが浅いのかなと思った。
    • 5時55分頃には、大分きれいな色になっていたので、ケージの寝床に戻しておやすみさない。

今日は予想してたよりは元気だった。昨日、やっぱり限界を超えたかなと思ってたので、今日例え天気が回復しても、それほど元気が出ないんじゃないかと思ってた。この子、曇りや雨がだいたい4日位以上続くと限界を超えることが多い。そして、そうなると天気が回復してもすぐには元気が戻らないことが多い。なので、今回もそう思ってた。
ところが、短いスパンのウロウロもそこそこあったし、廊下も2往復位したし、トイレハイじゃなかったわりには運動量が多かった。ベランダにはあまり出たがらなかったけど、これは風のせいもあるかなと思う。ただ、膠着してた時間も結構あったし、ボーっとしてた時もあったし、いろいろな動きもそこまで速くはなかったので、さすがに、1週間前のような状態にはなってないみたい。
それから、葉っぱらしきものを食べちゃった件。多分、植木の葉っぱだったと思うんだけど、そうだっとしても、それが我が家のものだったかどうかは不明。なので、何の葉っぱだったのかがわからないから、ちょっと不安はある。まあ、万が一毒があるようなものだったら、急性症状が出ると思うけど、食べてから5時間以上経って何もないので、多分大丈夫だろう。もし残留農薬があったとしても同じかな。
もし葉っぱじゃなくて、何らかの人工物だったとしたら、様子を見るしかない。どうせ💩の様子はずっと見てるので、大勢に影響はない。



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


今日のぼあちゃん@20.08.18(AM)

今朝は久しぶりの曇り空。ぼあちゃん、それでもだいたいいつものようにケージから出てきて"居間"に降臨し、これまた朝は久々に定位置でのランプバスキング。「今日はお日様いないのね~」なご......


今日のぼあちゃん@20.08.18(PM)

(「AM」から続く)ぼあちゃん、えびへーのケージのスロープに登ってから、こちらを見たままずーっと動かず。時々目の大きさが半分位にはなってたし、後ろ脚はすでに脱力してたんだけど、あま......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイレハイに救われた | トップ | 少しダウン »

コメントを投稿