わがままZyZyの徒然日記

ペットロスから復帰中の父たまに娘が日々の出来事や想いを書いてます
ほぼはちゅ達時々マリノスたまに音楽医薬世の中のこと

気になる事もあったけど

2021-12-18 20:05:15 | ウチの子たち
【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、5.3℃]
  • 6時20分@朝の概況
    快晴だったけど、海の方には雲が結構たくさんあった。
    今朝はケージ前の襖とカーテンの位置を変更して、外の明るさに合わせてケージも明るくなるようにしておいた。この子は寝てたと思う。

  • 6時40分~9時31分@ケージ
    起きて来た時にベランダのカーテンを全開するのを忘れたことに気づき、この時点で全開。でも、この時にはもう外が明るくなり始めてたので、慌ててケージ前をいつもの状態に戻したんだけど、これがかえって良くなかったみたい。これでケージの中も明るくなっちゃって、この子、目を開けた。まだ日の出時刻の前なのに。。。
    目を開けてもまた寝ちゃうこともあるので、とりあえずケージ前のカーテンだけを閉めた状態で、少し様子を見ることにした。
    6時55分頃、ずっと目を開けてたので、ケージ前のカーテンを開けて"禁断の部屋"の電気を点け、ケージのUV&LEDランプとシェルター上のバスキングランプも点灯。頭挙げず。
    7時12分頃、頭上がらず。でも、右腕はなんとか脱力終了して前に出した。左腕は脱力したまま。
    7時15分頃、バスキングランプ切り替え。

    7時23分頃、ずっと頭を挙げずにペッタンしてたのでちょっと心配になり、様子を見ようと思って近いづいたら、スッと頭を挙げた。そしてパフィング&ぷっくん。
    7時35分頃、パフィング。
    7時47分頃、頭を挙げてからここまで、ほとんど「一点を見つめてボーっ」。
    7時48分頃、上半身を少し挙げ、外を覗くような感じで首を伸ばして横を向いた。
    その後、同じような体勢のまま、時々外を見て時々ボーっな感じ。
    8時27分頃、ゲーピングしたと思ったら、立ち上がって外を向き、前に来て窓枠ペロ、ペロ。"魔法の絨毯"は無視。久しぶりだから忘れちゃったかな?

    8時33分頃、ブリッジステージに出て来た。最初、飛び下りそうな気配もあったんだけど、そのうちペッタンして、外を見たり周りを見たり。
    念のためにトイレ用ネットケージをセット。ビニールはかけず。
    8時59分、外を見ながらパフィング。
    9時5分頃、スロープ前のバージンコルクに掴まって上半身を高く挙げた。
    9時8分頃、ずっと頭を高く挙げてちょっとえらそうだったので、その写真を撮ろうと思って近づいたら、スロープに下りて来ちゃったw。「写真は嫌いよ(プンプン」(byぼあ)。
    9時31分頃、スロープの真ん中位まで下りて来て、そのまま飛び下りた。

  • 9時31分~11時22分@キッチン侵入・リビング・"居間"
    床に飛び下りると廊下の扉の前で少し膠着してたので、廊下に出るのかと思って扉を開けようと近づいたら、小走りでキッチンに侵入。ママがいなかったので自由行動。
    5分も経たないうちにキッチンから出て来て、テーブルの下に入ってファンヒーターの電源コードをカジカジ。

    そしてリビングに出て来たところで陽に当たって膠着。そのうちペッタンして背中を広げ、本格的に日向ぼっこに移行。
    10時3分頃、"居間"の枕カバーに登って日向ぼっこ。"居間"のランプ類を消すのを忘れてたので、陽射しと両方でかなり暑くなってたんだけど、この15分ほど前に消したから温度が下がり、それで移動したのかも。(ゴメンナサイ

    10時25分頃、ずっとガラス戸に平行になって日向ぼっこしてなんだけど、気がついたらガラス戸に正対し、しかも顔はガラス戸の出入り口の方に向いてた。お日様カンカンだけど、ケージはビニールで覆ってないから中は19℃しかない。
    10時40分頃、またガラス戸に平行になって日向ぼっこしてた。「パパ~、💩~」にならずに良かったw。
    11時22分頃、ママがキッチンでご飯の準備をし始めたら、枕カバーの上で立ち上がって部屋の方に向き直った。そして枕カバーを降りた。

  • 11時22分~12時47分@ご飯・食後
    テーブルの下を抜けてレオパ達のケージの前=キッチン前で膠着。この子に気づかれないように儂がママからご飯を受け取り、ちょっとだけテーブルの下に入れてからすぐに"居間"に置いた。すると、それに気がついて"居間"まで走って来て食べ始めた。まあまあなスピードで食べ、小休止はちょっとだけで完食。今日のご飯タイムは約3分。
    食後はその場で膠着。ママが抱き上げて口の周りをフキフキ。

    本人(本トカゲ)も気持ち悪かったのか、最初はおとなしくしてたんだけど、次第に「ママ、もういい~」になってママから降り、枕カバーに登って日向ぼっこ。
    12時15分頃、ガラス戸の出入り口の方に向き直ってた。陽射しはかなり強くて、この子も頻繁にゲーピングしてた。でも、ベランダのケージ(ビニールの覆いなし)の中の温度は、日向でも20℃に届くか届かない位だったから、空気はかなり冷たいということだよねえ。
    左:11時32分 右:12時40分

    12時47分頃、枕カバーを降りた。

  • 12時47分~1時25分@廊下"タッタッタッター"・"居間"
    「もう寝床探しか、早いな」と思ったんだけど、廊下の扉の前で膠着。扉を開けたら、なんと廊下に出て行った。そして"タッタッタッター"して寝室まで行き、寝室で少し膠着。リビングは暑い位だったけど、廊下から向こうはかなり寒かったので、リビングの暖かい空気を扇風機で廊下に流し、廊下用においてあるファンヒーターと寝室のエアコンをON。さらに、ベランダケージで使ってる小型のファンヒータをこの子の近くで回した。これでもそうすぐには暖かくならないけど、この子もずっと陽に当たっていてかなり温かくなってから、まあ大丈夫だろう。
    5分も経たないうちに寝室から出て来て、途中、何回か停止しながらリビングに戻って来た。

    お約束通り廊下の扉の所で膠着。さすがにここにいるのは寒いので、久しぶりの廊下"タッタッタッター"のご褒美を兼ねて、ママが葉っぱで"居間"まで誘導。もちろん即パクし、枕カバーに登ってまた日向ぼっこ。
    1時10分頃、気がついたらガラス戸の出入り口の方を向いて頭を下げ、体の色が黒っぽくなってた。「これは鳥が来たな」と思ってベランダに出てみたんだけど、見つけられず。すぐに色が戻ったので、儂が気づくのが遅かったのかも。四六時中見てるって訳にもいかないからねえ。
    1時25分頃、枕カバーを降りた。

  • 1時25分~4時12分@"禁断の部屋のシェルター"
    リビングをゆっくり歩いて"橋げた椅子"の下に入った。今日も通院用バスケットに登るのかなと思ったら、"禁断の部屋"に入って"えびス"に1/3ほど登った。でも、気がついたら"えびス"からいなくなってて、"禁断の部屋のシェルター"に入って寝ようとしてた。
    10分ほどして見に行ったら、もう頭をペッタンしてうつらうつら。
    "えびス"には元々セラミックヒーターをセットしてあるので、それを点けた。でも今日は気温が低いので、周りを断熱材で軽く覆った。これで26~27℃位を維持。

    4時12分頃、ケージに寝かす時間を考えるとちょっと遅くなっちゃったけど、ママが抱っこ。抱っこした時には目を開けてたけど、ほとんど寝てたみたい。

  • 4時12分~4時48分@ママ抱っこ
    ママが抱っこすると、「すぐに『もう寝る』になった」(byママ)。マントをかけるまでもなくZzz...。
    抱っこして10分位したら、ママが「とっても重いんだけど」と言い出した。ホントにすぐに寝たみたい。
    4時48分頃、いつもほどはきれいな色に変わってなかったんだけど、ほぼ熟睡してたので、ケージの寝床に戻しておやすみなさい。

今日のまとめ
  1. 去年の日誌を読んでいたら、この時期、外の明るさに合わせて自然に目を覚ましてたみたいだった。寒いので、寝る前にベランダのカーテンは開けておくようなことはしてなかったはず。じゃあどうしてたのかなとママと話してたら、ケージ前の襖とカーテンの位置が、今とは違ってたことを思い出した。そこで、ケージ前は去年と同じようにして、今朝は儂が起きて来たらベランダのカーテンを全開にするつもりだった。これで、外の明るさに合わせて部屋の中も明るくなるはずだったんだけど、儂のチョンボで見事に失敗。すでに明るくなってたとは言え、日の出時刻前に起こしちゃったのは、ちょっとかわいそうだったかも。と言う訳で、明日、仕切り直す。
  2. 歩いたのは、朝のケージ途中→キッチン(中一往復)→リビングの約11.5m、ご飯の時の"居間"→キッチン前→"居間"の約6m、そして待望の廊下"タッタッタッター"の約13m、あとは寝に行く時の"居間"→"禁断の部屋のシェルター"の約6mで、計36.5m位だから、体重換算で3.7km弱位。トイレハイでもないのによく運動したと思う。なにより、廊下"タッタッタッター"は20日ぶり位だから、ちょっと感激。
  3. 2時間位は"居間"の枕カバーにいて、陽射しが強かったので、日向ぼっこもわりとできた。
気になったのは以下の2点。
  1. 寝床に行く時間が早かった。これ自体は最近ではあまり珍しくないんだけど、実際に寝始めるのも早かった。特に"禁断の部屋のシェルター"に入った時は、わりと長い時間頭を挙げてることも多いんだけど、今日はすぐにペッタン。その後、ママが抱っこしてからZzz...になるのもいつもより早かった。やっぱり、朝の儂の失敗で早起きさせちゃったのが関係してたのかも。
  2. なんとなく目つきに元気がないというか調子悪そうな目つきというか、そんな感じのことが多かった。まあ、頭が下がってたわけでもないし、周りへの反応も普通だったし、食欲も変わらずだったし、結構運動もしたし、いつもの儂の心配し過ぎだろうとは思う。
今日は、気になる事もあったけど、久々に廊下"タッタッタッター"もあって、良い日だった。

Both Bois and I are grateful for the sunshine.
And I'm thankful for today. 



にほんブログ村 その他ペットブログ フトアゴヒゲトカゲへ


Reference
ぼあちゃん、1年前の今日はこうだった。


今日のぼあちゃん@20.12.18

【ぼあちゃんの飼育日誌】[晴、6.1℃]今朝も儂が起きて来た6時半には目を開けていた。昨日より10分ほど遅く寝床で立ち上がり、シェルター前に移動。でも、少ししてUターンして寝床の所......


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それなり | トップ | 情けない性格 »

コメントを投稿